スタッフブログ

eスポーツ導入【静岡豊田校/駿河区】

最近何かと話題のeスポーツ。

企業でeスポーツの事業部を設けているところ、eスポーツ専用のホテルができるなど、遊び・趣味として親しまれたゲームが職業として成立してきております。

 

そのようなeスポーツですが、高校においても導入しているところがあります。

それがルネサンス高校。大阪・東京・名古屋と3拠点に既にありますが、今回4拠点目として横浜に開校したとのことです。

 

学生たち(当校の生徒)にもやっている子はいますが、フォートナイトなどのオンラインゲームの力を高めていくことは勿論、食育やプログラミング教育など、ゲームに関連付けて様々なことを学んでいくとのことです。

プログラミング教育では、ロボットプログラミングやスクラッチを利用して、どのようにして動いているのか、またゲームがどのように作られているかを学び、自分でも作成していく。

食育では、eスポーツ選手が良く飲むエナジードリンクなどを題材として、どのような効果があるか、どのような成分があるかなどを学ぶなど、興味のある分野から派生してカリキュラムを組んでいるようです。

 

また、フォートナイト英会話なるものやメンタルコミュニケーションといった独自の授業もあるようです。

英会話では正解中でプレイされているゲームということもありそこから派生させたもの、日本語に訳されていないゲームもあることからそれを訳していく作業をする。メンタルコミュニケーションでは、大会前などで実力が発揮できない子、緊張してしまう子などがどうしていくべきかなどを題材にするなど、とても面白そうな内容となっております。

 

以前このような記事を見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48a4d754f00f6f8afd482dd6fb7e90055ac6d08d

 

学校の授業を受けて、「こんなの将来何に使うんだよ」と思ったことはいくらでもあると思います。しかし、「学んだことが、実はこういうところで使われているんだよ」と具体的に、しかも自分の好きなことに使われていることが分かったら、非常に興味をそそられますよね。

 

今回の記事を見て、勉強をするにもいろいろな引き出しがあるなと改めて痛感しました。

現在300人ほどの学生がいるとのことですが、こうした学校が増えていくと同時に、応募する生徒もこれから増えていくことになりそうです。

 

現在、高校受験・大学受験をひかえており、オープンキャンパスなどで学校見学をしている方もいると思いますが、ぜひいろいろな学校を見て、興味の学校を見つけてほしいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 静岡豊田校□■
   教室直通:054-269-4380

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ