静岡豊田校
大学でのオンライン授業【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2020.09.01
最近、気になるニュースがありました。
それは、「立命館大学でのオンライン授業に対する大学生の意見」に関することです。
県内でも、オンライン授業に移行して、「学校に行くことがなく、友達とも会う機会が減った」「課題レポートの数が尋常ではなく、大学に行くよりも大変だ」といった情報を聞くこともありました。一方で、県外に通っている方の場合は、「交通の時間を取られることがなく楽だ」と言っている方もいるとか。
今回のニュースでは、どちらかというとマイナスのイメージが強かったです。
・大学でしかできないこと、コミュニケーションであったり実験であったり、そうした施設を利用することができないことから、学費を払う意味があるのか?
・そもそもオンライン授業では、内容が分かりにくい
・休学・退学を検討している
様々な意見が出ておりました。
今回、生徒の声が出たことから、9月以降は対面の授業をスタートしていくことになったとのことです。
小中高では、既に授業が始まっており、Go to トラベルなどが出ている中、大学生のみが、なかなか3月、あるいは4月から、時間が止まってしまっている状況です。
精神的にもかなり疲弊している状態。
小中高の自動・生徒でも昼夜逆転や学校に行きたくないと考えてしまう割合が増えている状況。
大学生であれば、そこに就活や実習が追加されていきます。
実際、塾の講師の方でも、教育実習などがなくなってしまい、現場を知る機会がなくなってしまった学生もいます。
それらの補填や経験をどのように補っていくのか、これからの対応が重要になっていきます。
ちなみに私たちの場合は、この影響を受けるのが、受験に関してです。現在、高校受験、大学受験、様々な所で、私たちが経験したことのない事態に陥ってしまっております。
何を目的に?どうした勉強をしたいのか?といったことはもちろん、こうした事態にどのような対応をしているのかなど、そうしたことも考えていかなければいけなくなりそうです・・・。
ちなみにですが、掛川の高校では、こうした未曽有の事態の中、不安を抱えている高校受験生に対して、高校生が受験に関してのアドバイスを行うという活動を行っているそうです。
もしかしたら、こうした事態に対して一番敏感なのは、行動を起こすことができるのは、子供たちなのかもしれませんね。
負けていられません。
次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 静岡豊田校□■
教室直通:054-269-4380
クラスの在り方【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2020.07.10
静岡県でも、コロナウイルス感染者が新たに出てしまいましたが、東京などでは「第2波」と呼ばれるように、感染者が増加の傾向にあります。
そうなると、以前のように学校が休校になることも、もしかしたら起こってくるかもしれません。
そのような中、新たなクラスの在り方が模索されているとのことです。
それは「少人数学級」
正直、学校のクラスってかなり「密」ですよね。1クラス大体30人から40人。マスクや手洗いうがいの予防をしっかりとしていたとしても、下手をすると集団感染のリスクもあります。
これから先「withコロナ」の時代。コロナウイルスと隣り合わせの生活が続いていくことになりますが、学校側としても対策をしないわけにはいきません。
これまで話がなされてきた一人一台に端末を与えることでICT教育の充実を図るというところと、少人数教育によって、きめ細やかな指導及び安心な教室運営を図ること、そのための人材の加配、これらのことが話し合われているようです。
プログラミング教育をはじめとして、主体的な学びを行うためのアクティブラーニング、英語教育の必修化及び中学校からのオールイングリッシュなど、今も、そしてこれからも大きな変化が訪れることになります。
この少人数教育というところが実現されてくることになると、話し合い活動や「なぜ、そうなるのか」「そうしたら解決できるか」といった問題解決的な学習がメインになってくることが予想されます。
そしてもう一つ考えられるのが、募集人数がどうなるか。受験において、クラスの人数が減る=募集人数が減るということになってしまった場合、受験にも影響を及ぼす可能性があります。
コロナに関しても重要ではありますが、これから先の学習、ひいては受験がどのような形式になってくるのか、そもそも学校の授業についていくことができるのか、かなり未知数な部分があります。
今そのような話をしたって意味がないのでは?と考えてしまうかもしれませんが、このような時代はもう目と鼻の先です。しかも、保護者様もそして私たちも経験したことがないような時代になろうとしています。
その時代になってから対策をしようとしても手遅れになります。
そのため、そのような状況にならないためにも、今のうちから準備をしていくことが必要となります。もし、これから先の学習に関して不安を抱えている、どうなるかはわかっても、一体どのような対策をしていったらよいか分からない、そのようなお悩みを抱えている方は、ぜひ、ご連絡ください!
今年もこの季節がやってまいりました【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2020.06.12
今年もやってまいりました!
全国統一小学生テストの季節です!!
昨年、ヒーローズ豊田校においても初めて実施していきましたが、多くの生徒の皆様にご参加いただきました。
・自分の今の実力を知りに来た子
・自分の苦手な教科が何なのかを調べるために来てくれた子
・受験に向けての準備として利用した子
・テストが大好きで受けてくれた子
受けてくれた子供たち一人一人は目的も目標も違っていました。
しかし、テストに向かう真剣な姿勢はみんな同じであり、普段の授業や学校の授業とは違った緊張感のある、そして「絶対に問題を解いてやるんだ!」という意思が伝わってくるような空気を感じました。
昨年は見直し授業や結果に対しての面談を組ませていただきましたが、「やってよかった」という
お声をたくさんいただきました!
今年は、コロナウイルスの影響で開催時期が遅れ、6月28日に行うことになりました。
↓詳細はこちらから↓
https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/
普段、学校で受けるテストでは、習ったところの範囲のみが出題されるため、その部分を事前に練習しておけば点数が取れるようになっております。
しかし、この四谷大塚の全国統一小学生テストでは、範囲はこれまで習った内容がすべて、そして、これまでの学習内容を全て活かした応用問題が多く出題されます。
近年、「論理的思考力の育成」という言葉を多く聞きます。まさしく全国統一小学生テストでは、この思考力が問われる問題が数多くす出題される傾向にあります。
私立受験を考えているお子様はもちろん、
・これまでの内容をしっかりと覚えているか
・様々な角度から考えて問題を解くことができる力があるか
・これから国が求めている、学校が求めている力がどういったものなのか
こういったことを知りたいという方がいらっしゃったら、今回のテストはまたとないチャンスです!
ぜひ、興味のある方はご連絡・ご予約くださいますよう、宜しくお願い致します!!
次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 静岡豊田校□■
教室直通:054-269-4380
オンライン授業【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2020.04.29
当校を含めて、静岡市内のヒーローズは新型コロナ対策の為、オンライン授業を今週月曜日から始動しました!
「ZOOM」を使って、日頃教室で行っている個別指導を展開してます。
“生徒たち、ZOOM、大丈夫かな💦?”
“画面を通しての指導で大丈夫かな💦💦?”
大人の心配をよそに、生徒達は全く問題ナシ!!
さすが、ネオデジタルネイティブ世代😁
ZOOMの操作も慣れたもの🎉
というか、むしろ通常の教室での授業よりも集中力は高いのでは^^;!?
動画で子供たちに学習指導するようなものはyoutubeにあふれています。
それだけで生徒1人1人が問題ない訳がない❗
しっかりと生徒1人1人と向き合って、何が理解できて、何が理解できていないのかを把握した上で、
その生徒ならではのサポートを提供します。
学校が臨時休校になりました。
だから、学習量が減ってしまいますというようなマイナスな側面だけではありません。
この新型コロナウイルスによる影響をプラスにとらえている生徒もいます。
得する生徒、損する生徒。。。
1つの事象に対しての見方は千差万別。
だったらポジティブに捉えていきましょう!
ヒーローズにいつでも御相談ください❗
1つ気をつけて頂きたいのが、“オンライン授業”と“動画授業”は全く異なるという事です。
生徒1人1人に寄り添います!!
静岡豊田校 フリーダイヤル 0120-85-1160
休校中にすることは?【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2020.04.17
新学期を迎え、新しい生活がスタート!
…と思いきや、まさかの休校。
これから一体どうなっていくのか?なかなかに不安でもあります。
しかし、春休み前の休校とは決定的に違うことがあります。
それは計画的であること。
以前の休校の際には、急に決定したことであるため、正直、学校側も混乱しておりました。
そのため、本来ならばテストにするはずだったプリントを宿題にしたり、授業でやる予定であった範囲を予習と題してやらせたり、学校のワークを全部やらせたりと、学校によって対応がバラバラであり、表現は悪いですが、「とりあえず間に合わせで出した」感がありました。
ただ、今回に限っては、事前に対応を保護者に報告し、課題も計画的に出されております。
また、学年別、もしくはクラス別で登下校させ、課題の進捗管理や健康チェック、勉強のサポートなど、
しっかりと決められておりました。
とはいえ、家にいる時間が長くなってしまうと、なかなか勉強が捗らないのも事実。
この家にいる時間、いったい何が大切なのか、何をするべきなのかをしっかりと考える必要があります。
以前、あるブログを見ているときに「確かにそうだな」と思ったものがあります。
それは、「自分の人生について考えること」
コロナウイルスの影響で、経済が大きく揺れ動いております。嫌な話をすると、会社の倒産、リストラ、そういったことが実際に起こっております。
また、倒産はしなくとも、経営が危うい会社も出てきている、そうした中で、これまでの対応からどう変えていけば、以前のような状態に戻るのか、この状況の中で、何ができるのか、頭をフル回転させ、計画を打ち出していきます。
では、子供たちは何をするべきなのか?
これまで、なんとなく学校に行って、なんとなく勉強をして、なんとなく毎日を過ごす。
そんな様子はありませんでしたか?
このような状態が続いてしまうと、将来やりたいことが見つからない、もしくは見つけたとしても手遅れ、そのような状態になってしまいます。
そうならないためにも、「自分がなりたいものは」「それになるためには何が必要か」「必要なものを獲得するためには、何が足りないのか」「足りないものを補うためにはどう行動していくか」
そうしたことを考える時間にしていかなければ、今回のせっかく?の機会も意味がありません。
もし、家にいてもゲームばかり、YouTubeばかり見ている、そうした悩みがある場合は、ぜひ、ご連絡ください!
どのように過ごすべきか、今後の勉強がどのようになっていくかなど。様々なご相談を受け付けております!
次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 静岡豊田校□■
教室直通:054-269-4380
TOEICがまさかの…!【豊田校/駿河区】
投稿日:2019.07.08
先日、こんなニュースが飛び込んできました。
2021年の大学共通テストにTOEICが参加をやめるというニュースでした。
え?何がニュースなの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり衝撃の大きいニュースでした。
なぜなら、この大学共通テストの民間外部試験の利用は、2018年からすでにされていたのですが、
今年でセンター試験が終わる、というギリギリの期間になってその利用を取りやめたのです。
これから、大学共通テストをTOEICを利用して行おうと考えていた生徒さんや、学校にはとても痛手になることでしょう。
また、今回の取りやめの理由も衝撃の一つでした。
TOEICの理由としては、「責任を持って対応を進めることが困難と判断した」というものでしたが、
2018年での認定基準には、当然ながら、条件整備が整う見込みがあるかどうかも含まれていたわけです。
今更、このままだとて共通テストへの責任が持てない、といっているわけですね。
しかし、2018年の時点ではその部分の課題はすくい取れず、すんなり認定基準を通ってしまったということが、ここから分かってしまうのです。
こういった民間外部試験利用への懸念は、大学共通テストを採用するうえで、反対の声もありました。
こうなってきますと、他の民間外部試験などはどうなるのか?という不安もありますよね。
文科省など、国の対応も気になります。
遠いようで近い大学共通テスト、今後の情報にも目が離せません。
7月1日から夏期講習が始まっております!
興味のある方は、下記までご連絡ください♪
□■個別指導学院ヒーローズ静岡豊田校■□
054-269-4380
母強し【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.06.04
先日、我が子の通う小学校で運動会が開催されました!
年1のビックイベントに対して、いろいろなSNSでも画像がアップされていますが、
運動会当日のお母様方の準備は、ハンパないですね!!!
朝早くから着替えの準備やお弁当の準備…
普段の起床時間から1時間前後早く起きて準備をする妻を見て感心しました 😯
とてもマネできる事ではありません。
子供たちが汗まみれの髪の毛で、おいしそうにおにぎりを頬張る姿を見て、
早起きの対価として幸せを感じました!
自分に出来る事は妻より少し遅く起きて、早く学校に行って場所取りをすることだけでした(汗)
みなさんの運動会はいかがでしたか?
中学生・高校生となると保護者様の介入度合いが減っていきますので、
携わることが出来るときにしっかり携わることが大切ですね!
□■個別指導学院ヒーローズ静岡豊田校■□
令和元年【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.05.29
「令和」という新しい時代が始まって、まもなく1ヵ月が経とうとしています。
来月テストを控えている中学校では、この改元について出題を予告している学校もあります。
そこで、「令和」について踏み込んでいきましょう♪
「令和」は奈良時代にまとめられた日本最古の歌集[万葉集]からの出典です。
―万葉集「梅花の歌」―
初春の令月にして、
気淑(よ)く風和ぎ、
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す。
この歌は730年、作者大伴旅人の同僚や友人を招いた宴で「梅に関する和歌」を32首、詠まれました。
梅の開花とともに、春の訪れを喜んだ内容です。
政府は、
春の訪れを告げ、
見事に咲き誇る梅の花のように
一人ひとりが明日への希望とともに、
それぞれの花を大きく咲かせることができる、
そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した。
と発表しました。
“花が咲く”というのは何事には素晴らしい事です!
テストで、中体連で花を咲かせましょう 😛 ♪
■□個別指導学院Hero’s静岡豊田校□■
英語教育の方向性
投稿日:2019.05.21
先月、文科省が平成25年度から平成30年度までの期間での「小中高における英語教育の状況」についての調査内容を発表しました。
小学校では、ALTの授業参加など指導体制の充実が進んでいる一方で、
高校では、生徒の英語使用の割合やパフォーマンス評価の実施率が低いなど、
英語4技能をバランスよく育成していく取り組みが進んでいない状況が見受けられるとの事です。
国は
中学校卒業までに英検3級相当、
高校卒業までに準2級相当のレベルの生徒割合
を50%以上とする目標を掲げています。
その判断基準がCEFR(セファール)です。
国際的な基準に基づいて民間の検定取得状況で判断するのですが、、、
国のその方針に対して、複数の大学は「英語の民間の検定結果の提出は不要」とすることを発表しています。
英語力を推奨する国と、必要なのは英語だけじゃないでしょという大学。
2020年の教育改革の着地点が見えてこない中、お子様に与える影響は如何に…
とはいえ、“備えあれば…”ですよね?
■□個別指導学院ヒーローズ 静岡豊田校□■
五月病【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.05.10
最大規模のGWが終了して、学校が5/7より再開され、今週が終わろうとしています。
GWの疲労が蓄積しているのか生徒たちの中には、体調を崩している生徒もいます。
体調不良だけでなく、精神的に沈んでしまう、ストレスを抱えてしまう生徒も例年います。
いわゆる「五月病」です。
英語で直訳すれば、
May sickness
May disease でしょうか。
アメリカの新年度は9月スタートですので、当然「五月病」といった表現はありません。
日本独特の表現となります。
新学年がスタートして、超長期的GWも終了しました。
自分の目に見えない精神的な疲れ、ストレスを如何にガス抜きしてあげるかが大切です。
好きな運動のできる部活動や息抜きできる趣味で、ストレスをため過ぎないように気を付けましょう!!
■□ヒーローズ静岡豊田校□■
困ったときの……【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.05.07
静岡市内には「科学技術高校」「静岡農業高校」「静岡商業高校」の様に専門学科を保有する高校と、
総合学科を保有する【普通科】の高校があります。
その【普通科】にメスが入ります。
↓
令和という新しい時代に、“理数重視”、“地域人材育成”を目的として学校の特色の細分化を図ろうとしています。
これまで数多くの進路相談をしてきましたが、頻繁に保護者の方から耳にするのは、
「まだウチの子は、何もやりたいこと、なりたい職業もないから【普通科】の高校で…」という発言です。
当然専門学科は専門知識の習得を目的としますので、進学後の大きな方向転換には障壁が生まれます。
その為、前述の様なお声を頂きます。
タイトルの様に「困ったときの【普通科】」だったのです。
これから専門学科が増えていく事で、エキスパートが生まれる事は素晴らしい事です!
しかしまだまだ見識が広がっていない14,15歳に大きな分岐点の決断をさせることには若干の懸念を抱きます。
そういった世の中になっていくのであれば、小学生の時からその準備をしていくような子供との接し方が、ご家庭では必要になりますね。
キッザニアにでも子供を連れていこうかな…(^◇^)
■□個別指導学院ヒーローズ静岡豊田校□■
全国統一小学生テスト【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.05.03
タイトルの件、年2回のビックイベントが近づいてきました!!
今年初回の開催は6月2日(日)(^^♪
学校のテストでは、本当の学力は測定できません!!
全国偏差値、静岡県内偏差値など、お子様の今の立ち位置を測定してみませんか?
受験料は一切かかりません!テストの対策授業も、テスト後の見直し授業も含めて無料開催させて頂きます!
昨年は全国で15万人以上の小学生が参加致しました。
既に多数の方から受験の申込を頂いております。
会場のキャパの問題で、一定数に達しましたら、受付を終了させて頂きます。
お早めにお申し込み下さいm(__)m
■□ヒーローズ静岡豊田校□■
10連休は「楽」?「辛」?【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.04.23
yahooニュースより…
こちらのニュースはご覧になりましたか??
群馬県での話ですが、生徒たちの話を聞いていても、静岡でも同じ現象が起きていますね 😯
静岡市としての部活動のガイドラインは、
ア 常時活動
・平 日:週3日(原則として火曜日、水曜日、金曜日)とする。
・週休日:土曜日又は日曜日、どちらか1日とする。
・朝活動:大会前の期間に指導者から申出があった場合に実施することができる。
イ 長期休業の活動
・校長は、長期休業の趣旨を鑑み、生徒が家庭・地域で過ごす時間等の確保に配慮し、生徒にとって無理のない適切な活動計画であることを確認し、許可をする。
ウ 大会(中体連・中文連及び関連する各種団体の主催大会)期間中の活動・大会日程等から土日両方とも活動した場合は、代わりの休養日を設定する。
とされています。
申し出があれば…生徒にとって無理のない…などのグレーゾーンがあるので、文面の取り方は様々です。
教室で「10連休で2日しか休みがない」と話している生徒もいました。
なかなか保護者の方も、遠出の計画が立てられませんね(汗)
GW、ヒーローズも暦に先駆けて【4/25~5/1 休校】となります。
GW後には、テストが控えています。1日1日を大切にしましょう♪
■□ヒーローズ静岡豊田校□■
きゅーあーるこーど【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.04.19
タイトルの件、QRコードは近年非常に身近になりました。
URLをイチイチ打つ必要がなくなりましたからね。
非常に便利なコードです。
LINEを新規登録するにもQRコードですし。
そのQRコードが教科書に活用される時代が到来しました!!!
私が学生の時はQRコードすらなかったですからね(汗)
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/text_2020/sansu/index.php
スマホ・タブレットでQRコードで読み取り、学校で実施する前に動画講座を受けるという【反転授業】が本格化します!
学校の先生からの授業が“Input”ではなく“Output”になる訳です。
これからの小学生はタイヘンだ 😯
ヒーローズ静岡豊田校
頑張っても報われない社会【静岡豊田校/駿河区】
投稿日:2019.04.16
4/12に東京大学で入学式が行われ、その時の祝辞がバズっています。
既にネットやTVで目にした方もいるのではないでしょうか?
新入生に対して祝辞を述べたのは、女性学のパイオニア、
同大名誉教授の上野千鶴子さんです。
東京医科大学が女子受験者を差別していた入試不正問題に触れ、
「あなたたちはがんばれば報われると思ってここまで来たはずです。
ですが、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。」
頑張って勉強して東大に合格した学生を叩き切りました汗
厳しさを伝えるだけでなく、
「世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひとたちがいます。がんばる前から、『しょせんおまえなんか』『どうせわたしなんて』とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます」
「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください」
新入生に対してとても愛のある文章です。
また、
「『息子は大学まで、娘は短大まで』でよいと考える親の性差別の結果です。」
とも述べました。
ハッとしますね 😯
息子2人、娘1人を持つ父親ですが、少なからず我が子を“性差別”していたことに気づきました。
自身のおかれている環境に感謝して、利己的にではなく、利他的に能力を発揮する。
非常に素晴らしい祝辞と感じました!
ぜひ一読をしてみてください。
【祝辞全文】
ご入学おめでとうございます。あなたたちは激烈な競争を勝ち抜いてこの場に来ることができました。
その選抜試験が公正なものであることをあなたたちは疑っておられないと思います。もし不公正であれば、怒りが湧くでしょう。
が、しかし、昨年、東京医科大不正入試問題が発覚し、女子学生と浪人生に差別があることが判明しました。
文科省が全国81の医科大・医学部の全数調査を実施したところ、女子学生の入りにくさ、すなわち女子学生の合格率に対する男子学生の合格率は平均1.2倍と出ました。
問題の東医大は1.29、最高が順天堂大の1.67、上位には昭和大、日本大、慶応大などの私学が並んでいます。1.0よりも低い、すなわち女子学生の方が入りやすい大学には鳥取大、島根大、徳島大、弘前大などの地方国立大医学部が並んでいます。
ちなみに東京大学理科3類は1.03、平均よりは低いですが1.0よりは高い、この数字をどう読み解けばよいでしょうか。統計は大事です、それをもとに考察が成り立つのですから。
女子学生が男子学生より合格しにくいのは、男子受験生の成績の方がよいからでしょうか?
全国医学部調査結果を公表した文科省の担当者が、こんなコメントを述べています。「男子優位の学部、学科は他に見当たらず、理工系も文系も女子が優位な場合が多い」。
ということは、医学部を除く他学部では、女子の入りにくさは1以下であること、医学部が1を越えていることには、なんらかの説明が要ることを意味します。
事実、各種のデータが、女子受験生の偏差値の方が男子受験生より高いことを証明しています。
まず第1に女子学生は浪人を避けるために余裕を持って受験先を決める傾向があります。
第2に東京大学入学者の女性比率は長期にわたって「2割の壁」を越えません。今年度に至っては18.1%と前年度を下回りました。
統計的には偏差値の正規分布に男女差はありませんから、男子学生以上に優秀な女子学生が東大を受験していることになります。
第3に、4年制大学進学率そのものに性別によるギャップがあります。2016年度の学校基本調査によれば4年制大学進学率は男子55.6%、女子48.2%と7ポイントもの差があります。
この差は成績の差ではありません。「息子は大学まで、娘は短大まで」でよいと考える親の性差別の結果です。
最近ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんが日本を訪れて「女子教育」の必要性を訴えました。それはパキスタンにとっては重要だが、日本には無関係でしょうか。
「どうせ女の子だし」「しょせん女の子だから」と水をかけ、足を引っ張ることを、aspirationのcooling down、すなわち意欲の冷却効果と言います。
マララさんのお父さんは、「どうやって娘を育てたか」と訊かれて、「娘の翼を折らないようにしてきた」と答えました。そのとおり、多くの娘たちは、子どもなら誰でも持っている翼を折られてきたのです。
そうやって東大に頑張って進学した男女学生を待っているのは、どんな環境でしょうか。
他大学との合コン(合同コンパ)で東大の男子学生はもてます。
東大の女子学生からはこんな話を聞きました。「キミ、どこの大学?」と訊かれたら、「東京、の、大学…」と答えるのだそうです。なぜかといえば「東大」といえば、ひかれるから、だそうです。
なぜ男子学生は東大生であることに誇りが持てるのに、女子学生は答えに躊躇するのでしょうか。
なぜなら、男性の価値と成績のよさは一致しているのに、女性の価値と成績のよさとのあいだには、ねじれがあるからです。
女子は子どものときから「かわいい」ことを期待されます。ところで「かわいい」とはどんな価値でしょうか?
愛される、選ばれる、守ってもらえる価値には、相手を絶対におびやかさないという保証が含まれています。だから女子は、自分が成績がいいことや、東大生であることを隠そうとするのです。
東大工学部と大学院の男子学生5人が、私大の女子学生を集団で性的に凌辱した事件がありました。加害者の男子学生は3人が退学、2人が停学処分を受けました。
この事件をモデルにして姫野カオルコさんという作家が『彼女は頭が悪いから』という小説を書き、昨年それをテーマに学内でシンポジウムが開かれました。
「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
東大には今でも東大女子が実質的に入れず、他大学の女子のみに参加を認める男子サークルがあると聞きました。
わたしが学生だった半世紀前にも同じようなサークルがありました。それが半世紀後の今日も続いているとは驚きです。
この3月に東京大学男女共同参画担当理事・副学長名で、女子学生排除は「東大憲章」が唱える平等の理念に反すると警告を発しました。
これまであなたたちが過ごしてきた学校は、タテマエ平等の社会でした。偏差値競争に男女別はありません。
ですが、大学に入る時点ですでに隠れた性差別が始まっています。社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。東京大学もまた、残念ながらその例のひとつです。
学部においておよそ20%の女子学生比率は、大学院になると修士課程で25%、博士課程で30.7%になります。
その先、研究職となると、助教の女性比率は18.2、准教授で11.6、教授職で7.8%と低下します。これは国会議員の女性比率より低い数字です。
女性学部長・研究科長は15人のうち1人、歴代総長には女性はいません。
こういうことを研究する学問が40年前に生まれました。女性学という学問です。のちにジェンダー研究と呼ばれるようになりました。
私が学生だったころ、女性学という学問はこの世にありませんでした。なかったから、作りました。
女性学は大学の外で生まれて、大学の中に参入しました。4半世紀前、私が東京大学に赴任したとき、私は文学部で3人目の女性教員でした。そして女性学を教壇で教える立場に立ちました。
女性学を始めてみたら、世の中は解かれていない謎だらけでした。
どうして男は仕事で女は家事、って決まっているの?主婦ってなあに、何する人?ナプキンやタンポンがなかった時代には、月経用品は何を使っていたの?日本の歴史に同性愛者はいたの?
…誰も調べたことがなかったから、先行研究というものがありません。ですから何をやってもその分野のパイオニア、第1人者になれたのです。
今日東京大学では、主婦の研究でも、少女マンガの研究でもセクシュアリティの研究でも学位がとれますが、それは私たちが新しい分野に取り組んで、闘ってきたからです。そして私を突き動かしてきたのは、あくことなき好奇心と、社会の不公正に対する怒りでした。
学問にもベンチャーがあります。衰退していく学問に対して、あたらしく勃興していく学問があります。
女性学はベンチャーでした。女性学にかぎらず、環境学、情報学、障害学などさまざまな新しい分野が生まれました。時代の変化がそれを求めたからです。
言っておきますが、東京大学は変化と多様性に拓かれた大学です。わたしのような者を採用し、この場に立たせたことがその証です。
東大には、国立大学初の在日韓国人教授、姜尚中さんもいましたし、国立大学初の高卒の教授、安藤忠雄さんもいました。また盲ろうあ三重の障害者である教授、福島智さんもいらっしゃいます。
あなたたちは選抜されてここに来ました。東大生ひとりあたりにかかる国費負担は年間500万円と言われています。これから4年間すばらしい教育学習環境があなたたちを待っています。
そのすばらしさは、ここで教えた経験のある私が請け合います。
あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。
ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。
そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。
あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。
世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。
恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。
そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。
女性学を生んだのはフェミニズムという女性運動ですが、フェミニズムはけっして女も男のようにふるまいたいとか、弱者が強者になりたいという思想ではありません。フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。
あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。
これまであなた方は正解のある知を求めてきました。
これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。
学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。
学内にとどまる必要はありません。東大には海外留学や国際交流、国内の地域課題の解決に関わる活動をサポートする仕組みもあります。未知を求めて、よその世界にも飛び出してください。
異文化を怖れる必要はありません。人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます。
あなた方には、東大ブランドがまったく通用しない世界でも、どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。
大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。
知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。
ようこそ、東京大学へ。
☆★個別指導学院ヒーローズ静岡豊田校★☆彡