2021年1月のスタッフブログ記事一覧

焦りは禁物【静岡本通校/葵区】

今回は、高校受験情報のお話しをしていきたいと思います。
ちなみに高校受験情報の中の、コロナに対する試験の配慮に関してです。

 

大学共通テストでは、コロナウイルスに感染した場合に備えて、追加日程を作成しておりますが、静岡県の高校受験においても同様に追加の試験が用意されています。


公立の場合は、3月10日に追加検査の締め切り、17日に追加検査となります。
私立に関しては、2月10日に追加の試験を行うなど(一部調べ)、対策をしているとのことです。

 

例年はインフルエンザ等をケアすればよかったですが、今年に関してはコロナウイルスがある中で、「なっちゃったらどうしよう」「受験はどうなるんだろう」と不安になってしまっている方もいらっしゃると思います。
情報をしっかりと押さえるというのもそうですが、自分が万が一なってしまった場合、その対処も考えておかないと、精神的にもかなり参ってしまうかと思います。
受験は心の部分で弱ってしまうと、問題を解くにしても、何をするにしても悪いほうに行ってしまう傾向にあります。


最悪の場合を想定して、焦らず行動できるように、今のうちに準備していきましょう。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 静岡本通校□■
   教室直通:054-251-5220

スマホ依存に効果あり?!【馬渕校/駿河区】

最近でもないですが、スマホ依存という言葉が多く聞かれるようになりました。
「スマホからの脱却」

このことを目指すご家庭も多くあるのではないでしょうか?
取り上げたり、日曜日だけにしたり、制限をかけたり・・・
ただ、この脱却というのは、なかなかできないですよね?実際、保護者様の中にも、結構ゲームにはまってしまっている人もいるのではないでしょうか?

 

そのような時にお勧めのアプリがございます。
その名は「スマ辞め」
どのようなアプリかというと、自分でスマホを触らない時間(タイマー)をセットすると、お魚がいろいろなアイテムを集めてくれます。そのアイテムによって、どんどん魚が成長していくという、育成アプリのような感覚で楽しめるものとなっております。
ちなみに、制限時間を守らずに、他のゲームを起動したりすると、アイテムを全部没収される仕組みとなっております。集中できる時間も作れますし、スマホを制限するという役割にもなる、なかなか面白いアプリとなります。
ちなみに、グラフが用意されており、どれだけの時間、集中できていたかが分かるようになっております。

 

スマホ依存脱却、スマホの時間制限、そうしたことで悩んでいる場合は、ぜひ、利用してみてください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 馬渕校□■
   教室直通:054-266-7662

受験に向けて【北街道校/葵区】

新年あけましておめでとうございます!

去年は、コロナウイルスに始まり、コロナウイルスに終わる、そんな1年でした・・・。
中学3年生、高校3年生は、自分の進路を決める大きなテストが控えておりますが、「本当に受かるかな」「大丈夫かな」という不安だけでなく「コロナになったらどうしよう」という不安など、様々なことに気を遣わなければならず、非常に難しい時期となっております。

 

とはいえ、自分の目指すべき道が変わるというわけではありません。
自分の目標を達成するためには、何が必要なのか、それをしっかりと理解し、毎日を過ごしていけば問題はありません。


ちなみにですが、今年のインフルエンザの広がり、例年に比べて少ないそうです。理由は、コロナウイルスの予防を日々心掛けているため。
去年までは。インフルエンザにおびえる時期でしたが、幸か不幸か、コロナの影響で意識が高まっていき、ついでに予防されてしまっている状況です。

 

もちろん、去年に比べてイレギュラーな事態が多数想定されますが、一つ一つ潰していけば何も怖いものはありません。
未知のものに恐怖するのではなく、万全の準備をする中で不安をなくし、「自分は大丈夫!」という自信をもって、過ごしてほしいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ