2018年9月以前のスタッフブログの記事一覧

壁一面に広がる表彰状!!!!【下土狩駅前校/駿東郡】

テストが返却され、

今回も各教科5点以上UPの生徒に

成績上昇者の賞状を作成し、掲示しました。

 

前回のテストと合わせたら

なんと、、、、

 

こちらの壁にはもう

掲示するところが無くなってしまいました、、、

私にとって嬉しい誤算です。

 

これもみんなの頑張りあってのことだよね。

 

ちょっと古いですけど言わせて下さい

『感動した!!』

 

次もこの調子で頑張ろう!!!!!


 ~◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

  学習相談・無料体験等随時受け付けております。
       お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-987-1810

テスト結果と言えば・・・。【大浜街道校/駿河区】

8月末に校内テストが実施された学校は、テスト個票が配布されたのではないでしょうか?結果は如何でしたか??

テスト結果と言えば、私自身が度々驚かされたHeroの話を一つ思い出しましたので、ご紹介しようと思います。

このHeroは間違いなく殿堂入りでしょうね…。

 

入塾後の最初の校内テスト

校内テスト1ヶ月前の入塾だった為、前学年の復習も行いながらテスト範囲の復習を同時に進める必要がありましたが、入塾前のテストからなんと5教科合計51点アップ!私が最初に驚かされた出来事でしたが、本人が一番驚いていた気がします…。

 

新学年最初の校内テスト

過去最高得点を目標に取り組んだテストでは見事目標達成‼点数は更に33点アップし、入塾前のテストと比較すると5教科合計84点上昇!元の点数も気になりますが、この点数の上昇率にはホント驚きました!

 

今回の校内テスト

これが一番驚きました…。なんと数学で満点を取ったんです!以前は数学が苦手教科だったので、テスト結果を聞いた時は冗談だと思い何度も聞き直してしまいました。本当にスミマセン…。

 

次回のテストまで約1ヶ月半になります。次に誕生するHeroの結果がとても楽しみです‼皆さんもHero目指してみませんか?いつでもご相談下さい!

 

別指導学院Hero’s大浜街道校―

http://www.hrs-shizuoka.com/

 

今から始めたら大きなアドバンテージ‼【北街道/葵区】

こっそり、ニュース検定の勉強を始めました。

 

ニュース検定とは子供から大人まで対象の時事力を養い認定する検定のことです。

 

ちょうど三年生にとっては公民で学んでいる範囲を詳しく勉強する検定だと思っていただければわかりやすいかと思います。

 

新しく始まった公民は、今までの勉強と少しカラーが違うため、苦手意識を持たれる生徒がいるかもしれません。

 

しかし、公民ほど今の社会に直結する教科はありません。ただ勉強するだけでなく、実社会と結び付けて勉強してもらうことで、

 

学びが無駄になりにくいかと思います。

 

世の中にはたくさんの資格認定試験があり、お子様と一緒に勉強ができるものも多くあります。

 

学生の頃、一緒に検定取得のため祖母も勉強してくれたのが私の中での思い出です。

 

お子様と一緒に勉強するのも、モチベーションアップにつながるかもしれません。

 

これから先、覚えておいて損はしない知識になります。

 

自分の周りに目を向けて、社会問題を生活に落とし込めるよう勉強してほしいと感じました。

 

 

日本アルプスの暗記【馬渕校/駿河区】

日本でもっともけわしい中央高地の山岳地帯を日本アルプス
あるいは日本の屋根といいます。

普通は飛騨山脈だけでなく3つの山脈のことを指します。

地図に向かって左側、すなわち日本海に近い方が北アルプスの飛騨山脈
はさまれているのが木曽山脈(中央アルプス)、
そして太平洋側に近いのが赤石山脈(南アルプス)です。

飛騨山脈の最高峰が奥穂高岳(3190m)、
木曽山脈の最高峰は駒ケ岳(2956m)、
赤石山脈で一番高いのが北岳(3192m)になっています。

今日は飛騨・木曽・赤石山脈を覚えてしまいましょう。

まず、一番左(ひだり)にあるのが飛騨(ひだ)山脈です。

真ん中は物事の基準・基礎を設けるところということで木曽(きそ)山脈です。

石という漢字は右に似ています。赤石山脈は地図では右側、
さらに3つのうち夕焼けの真っ赤な景色がもっとも美しい山と覚えれば、
これらの山脈をなかなか忘れません。

是非お試しください。

~成績上昇者発表~ 【三島校/三島市】

テストが返却されて、

個表をもらってきている頃だとは思います。

 

三島校の成績上昇者を教室前のブラックボードに

書かせていただきました。

 

今回、載った生徒は次回も載る事ができるように

次のテストに向けて全力で駆けていこう!!!

今回、載らなかった生徒は次回こそは載る事が出来るように

次のテストに向けて全力で駆けていこう!!!

 

 

 

ちょっと、休憩話で

うちの娘の一梅ですが、

先日、砂場デビューをしました。

写真は妻との写真です。

今週末は私が一緒に行きたいです。

 

そんな、娘にメロメロな塾長のいる教室は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 ~◇◆◇ヒーローズ三島校~◇◆◇~

無料体験・学力相談等、お気軽にどうぞ
 
   教室直通:055-988-3818

 

Eスポーツ【安倍川駅前校/駿河区】

「Eスポーツ」

ご存知の方も多いと思います。

オリンピック競技にもなりそうといわれているテレビゲームを使った競技ですね(テレビゲームという言い方は古い気がしますが・・・・)

 

進路の話をするときには生徒から夢を聞きますが、先日、1人の生徒がこんなことを言いました。

「Eスポーツ選手」

 

聞いた瞬間周りは「何それ?」という顔でした。

私はある程度知っていたので良かったのですが、いよいよこのような夢を子供が目指すようになったんだと色々と考えてしまいました。

 

その時に私はこんな質問をしました。

「Eスポーツってゲーマーの他にどんな仕事があるのかな?」

 

以前、どんな仕事か気になったので実際に調べてみると色々と関係のある仕事があることを知れました。

例えば、実況者やイベント企画者・製作者、ゲーマーのマネージャー、Eゲーム専用の記者。

日本ではまだまだ認知度が低いですが欧米ではこう言った仕事がもうあるんです。

 

1つの仕事から色々と広げて考えてみると、もっと目標は具体的になるかもしれませんね!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

ついにやってきた…【静岡本通校/葵区】

繰り返しになってしまう部分もあるのですが…

 

11月の定期テストでは、テスト範囲は難しい単元が重なりテストの点数が下がってしまう時期です。

3年生は内申点を決める最後の定期テストです。

 

わかっていないまま進むとテスト直前になって立て直しや覚え直しをする時間はあまりありません。

 

そうなる前に、そうなり始めているのなら!!

 

自習室の利用をしていきましょう!!

面談時よく話に出てくるのは「家ではやらない」

その理由は、やる気がでない 集中できないなどなどですが、

自分を変えるのは容易なことではありません。

手っ取り早いのは「環境を変える」ことです。

 

塾でなくてもいいですが、図書館、カフェなど勉強できるところはいろいろあります。

塾に来てくれれば苦手な箇所のテキストなども用意できるので是非利用してください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

力試しにどうですか?【北街道/葵区】

四谷大塚の全国統一小学生テストの受付を開始しました。

 

https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

 

開催日は11月3日(土)になります。

 

中学受験をお考えのお子様はぜひご参加ください。

 

テスト前には対策授業、テスト後には振返りや対策授業を行います。

 

ほかの小学生と競争し、力試しをしませんか?

 

もちろんお友達との参加も歓迎です!

 

気になる方は、お問い合わせをお願い致します!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

 

言葉の覚え方【安倍川駅前校/駿河区】

前回は社会や理科の用語って難しいし、覚えにくいですよね?という話でした。

 

それではその用語はどのように覚えていけば良いのでしょうか?

 

いくつか方法はあると思いますが、今回はそこから1つお伝えします。

 

本来一番良いのは「すべての単語や用語の意味を辞書で調べながら理解していくこと」です。

しかし、この方法ではテスト範囲の用語すべてを覚えることは難しいし時間がかかります。

 

大切なのは言葉を知ることです(最近では語彙力と言いますね)

 

「理科や社会の問題を何回も解いているけどテストに結びつかない」

という悩みの解決策はまさにこの一言に尽きます。

 

では、どうすれば効率が良いのか。

 

それは人に聞くこと。そして聞いたことをノートに書いて読み返すことです。

 

分からなければ聞けばよいのです。

しかし聞いただけではその場で終わってしまいます。

聞いた言葉の意味を書いて読み返す。これが大切です。

 

ただ、これも難しいですよね?

 

そんな時に頼れるのは塾です。

 

何でわからないのか?

何で点数に結びつかないのか?を少しでも早く解決しませんか?

 

皆さんのお悩み相談お待ちしております!!

 

 ~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
 ~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

休校課題【手越原校/駿河区】

 

今週はほとんど雨☂ばかりで、肌寒い日が多かったですね💦

 

かといってやむと、蒸し暑くなり… 😥 

 

皆さま、体調は大丈夫でしょうか?

 

 

さて、この度ヒーローズ手越原校は、

 

9月30日(日)~10月7日(日)まで、

 

休校期間となります。

 

間違えて来てしまわないよう、お気を付けください!

 

 

そして、そんな休校期間には勿論、宿題が出ます!

 

学年・レベル別に合わせたテスト対策用の宿題となります。

 

また、理科と社会につきましては、解説動画がつきます!!

 

この動画は、塾生にしか見れない、特別な動画となっております 😀 

 

理科と社会の難しい単語を、分かりやすく解説しておりますので、何度でもリピート再生してください♪

 

テスト対策も休校後にはバンバン行ってまいります!

 

休校課題を取り組みつつ、十分な休息を取って、テスト対策講習を一緒に行っていきましょう!

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ