2018年5月以前のスタッフブログの記事一覧

全国統一小学生テストと中学受験【馬渕校/駿河区】

今やお子様を持つ保護者様であれば知らない人はいないでしょう、

 

全国統一小学生テストの開催が6/3に迫ってきました!

 

全ての参加者というわけではありませんが、今回中学受験も視野に入れて参加される方もいらっしゃいます。

 

この件について先日話をする機会があり、そのなかで中学受験させることについて

「苦労させるのはかわいそう」「勉強漬けにさせるのはどうかと思う」

 

という、世の中には「子供に早期教育を施すのは望ましくない」と考える人が一定数いるということを知りました。

 

本質的に中学受験は、学力テストによる子供の選抜です。

そして、「東京大学」の合格者に占める中高一貫校の人数を見れば、中学受験が学力による選抜には成功していることが客観的に見受けられます。
https://www.study1.jp/kansai/special/rank_univ/rank_todai.html

 

また、データ上も「中学のときに成績の良かった子供」は、良い職業につけることが示されています。

 

例えば、教育学者の苅谷剛彦の行った統計分析は、1956年生まれ(現在61歳)~1975年生まれ(現在42歳)の人々は、「学歴」よりも「中学時代の成績」が職業威信の高低を規定する最も強い要因となっており、しかも出身階層は統計的に優位な影響を持たないことを明らかにしています。

階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ

「目標や素養」を持つ子に適切な「訓練」を施し、その後の競争を勝ち抜けるようにしてあげることは、むしろよい心がけだと思います。

 

塾業界に務めるものとして、非常に興味深くもあり、責任も感じる1日でした。

 

全国統一小学生テストは今週いっぱいまでエントリーできますので、是非ご興味がある方は

下記のリンクよりお問い合わせください

 

四谷大塚 全国統一小学生テスト

いよいよ校内テスト一週間前‼【大浜街道校/駿河区】

大浜街道校の学区となる中島中学校は、いよいよ来週の6月6日(水)校内テストとなります。本日で丁度、一週間前になります。

 

学年が変わっての最初のテストとなりますが、1年生は中学最初のテストになりますし、3年生は入試に関わる大事なテストです。

皆さんテスト勉強は順調ですか?

 

大浜街道校では、テスト対策講習が大詰めを迎えております。春休みから6月の校内テストに照準を合わせて頑張ってきた生徒達も、いよいよ本番が近づくとなると緊張を隠せないようですが、テストまでの残り一週間、悔いが残らない様に最後まで頑張り抜きましょう!

 

その為にも…、

計画通り学習は進められていますか?「疲れた」を理由に学習が疎かになっていませんか?

いま一度、振り返ってみましょう!特に3年生はやり直しがききませんからね。ドキッとした方はいませんか?もし心当たりがあれば…。

 

テストまでのカウントダウン

残り7日

 

――――――個別指導学院Hero’s大浜街道――――――

分数の計算が楽しくなる!?【三島校/三島市】

皆様は“分数”と聞くと

少し『うっ』となる方

もいらっしゃるのではないのでしょうか

 

ここで、ある計算問題を

出させていただこうと思います

 

key分母の数には規則性があります

ヒントはは『九九』です

 

 

正解はこちらです

2×3、3×4、4×5、5×6という数が

分母にきているので

こちらのようにあらわすことが出来ます

 

4つ並んだ分数も

2つの分数のひき算になります

 

こういうことがわかると

少しは分数も楽しいと

思えませんか??

 

小学校の分数の計算が

嫌いだというお子様が

いらっしゃっいましたら

ぜひともご連絡下さい

楽しいと思わせてみせます!!!

 

~◇◆◇ヒーローズ三島校~◇◆◇~

 無料体験・学力相談等、お気軽にどうぞ
  テスト対策講座は始まっております  
   教室直通:055-988-3818

暗記は大変!【北街道校/葵区】

よく暗記は大変だ、苦手だ、という人がいますよね?

暗記科目として有名な社会、英単語などがそれに当たります。

 

それに対して皆さん、様々な工夫をします。

 

例えば、自分で自作の問題を作ってみる。自分で出そうなところをチェックし、ノートに

穴埋め問題を作る。そして自分で解いてみて、答えを確認するといったことです。

また、教科書を印刷をして、単語の部分を塗りつぶし覚える。

最終手段として、ノートにひたすら書く…。

 

しかし、努力の甲斐空しく…、といったことも珍しくはありません。

 

そこで、個人的におすすめの暗記方法があります!

それは、友達と問題を出し合いっこすること!

 

先生の言葉だと、なかなか頭に入ってこない生徒もいます。そういった時は、仲のいい友達

をつかまえて、一緒に勉強をするのがいいです!

 

問題を出す人は、出したい単語を選びます。またその単語に関して、出来事のいきさつや説明をします。

問題を答える人は、その説明を聞いて出来事や答えを考え答えます。

 

問題を出す人も答える人も、結局どっちも勉強していることになります!

また、仲のいい友達ということもあり、話も頭に入ってきやすいですし、「絶対に答えさせない」

といった謎の闘争心も燃やしつつ勉強するため、効果は高いです!

 

ぜひ、お互いに競い合い、高め合うことで覚えていってほしいと思います!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

面談が始まりました! 【手越原校/駿河区】

 

早いご家庭は先週から、夏期面談が始まっております🌞

 

受験生には今後の進路のお話を中心に、

中2・中1・小学生には夏期講習など…

 

それぞれのご家庭でお話の内容も変わって来ますが、

最近受験生目線のブログが多かったので

小学生から中学2年生の目線で今回は書こうと思っております✨

 

面談の中でご提案させて頂いているのが、

新学習プログラム「読む蔵」の短期講座です!

 

「読む蔵」とはなんぞや?と思われる方もいるかと思います💦

 

簡単に説明するのならば、

PCで出来る語彙力・読解力・速読力を鍛えるコンテンツ!

と、言う事になります😊

 

近年の入試は、問題文は長く尚且つ内容は複雑…

と、どんな教科にも読解力や読むスピードが求められています😨

 

一番いいのは読書をすること!

ですがなかなか手につかない…⚡

そんなお子さんも多いと思います。

 

国語力とは徐々に上がっていくもの、

受験生になってから少しの勉強ですぐに向上するのは難しいのです 💡 

 

始めるのならば早い方が良いと思いませんか?

実生活でも使えるスキルにもなりますよ♪

 

少しでも気になりましたら、

塾生でなくても大歓迎です!!

お電話お待ちしております👍

 

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

 

アナログ対デジタル 【静岡本通校/葵区】

皆さんは読書をしていますか?

 

テスト前の時期ですが、息抜きに小説を読んだり、漫画を読むことは大いにあると思います。

 

私も本や漫画を読むことがあるのですが、実際に紙の本を買うのか、電子書籍を買うのかで毎回悩んでしまいます。

 

 

 

 

 

紙媒体か電子媒体か、記憶の定着に差はあるのでしょうか?

 

某科学雑誌によると、

 

電子書籍は注意力が散漫になりますが、紙の書籍は直感的に感じることができるので記憶の定着にはいい

 

とのことでした。

 

紙の本ではめくった感触はどれくらい読み進んだかを感覚的に記憶しますし、

 

実際に触ったり感じたりすると様々な体験が長期記憶として脳内に残るのを助けてくれます

 

勉強に必要な記憶は長期記憶として残したいので、紙による読書のほうが適しているように感じますね!

 

しかし、紙の本はどうしても場所をとってしまいます。

 

お子様が集めた漫画や雑誌の整理は保護者様にとって悩みの種ですよね。

 

そこで、タブレットやスマートフォンなどの電子機器をもっていれば電子書籍を利用して、場所の制約を解消することができます。

 

また、本屋に買いに行く必要もないので時間に対するメリットもあります。

 

しかし、電子機器ではメールの着信やゲーム、動画など様々な誘惑があります。

 

それぞれ人によって使い心地は異なるかと思いますが、お互いのいいところを理解しておくと便利だと思います。

 

 

デジタルとアナログ、両方を使い分けていく参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

やる気を出させるには??【安倍川駅前校/駿河区】

現在、ヒーローズでは保護者・生徒との面談を行っています。

 

普段の授業の様子、学習・進路相談などお話しさせていただいております。

 

面談が終わると生徒の中には

「やる気が出た!!」「何をやるべきか掴めた!!」

と話してくれることがあります。

 

生徒一人一人のモチベーションを上げることも塾としてとても大切なことです。

 

やる気を上げるにはどうすればよいか、私たちは常に良い成果が出るよう考えております。

 

その中でも一番大切にしているのは

褒めること・認めることです。

 

大人だって褒められたり認められたりすると嬉しいですよね!!

 

大切なことは生徒の可能性をつぶさないこと

「〇〇はダメ」

「〇〇は良くない」

と決めるよりもやらせてみて本人に実感させることが大切です。

 

少し気にしながらお子様のお話しを聞いてみてはいかがでしょうか?

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
 ~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

 

 

疲労解消学【静岡本通校/葵区】

さて、テストまで残り日数が少なくなってきました。

テストに向けて追い込みをかけて疲れがたまっていると思います

なので!今日は疲労解消の方法をご紹介しましょう!

 

疲労は、発熱や痛みといった症状と並ぶ生体の3大アラームの1つです。

その疲労がたまっている状態では力が発揮できません。

「疲れたから寝よう…」って経験ありませんか?

しかし、休息だけでは疲労は解されません。

疲労解消には「食事」「睡眠」「少しの運動」

 

食事

「糖質」+「ビタミンB群」が最強のエネルギー源

体を動かすエネルギーを作る為には、三大栄養素(炭水化物 たんぱく質 脂質)とビタミンB群が

必要になります。疲れているときほど、バランスよく食べることが必要

そして、糖質を取らないとエネルギーを生み出す細胞が働いてくれないので、極端に抑えるのはNGです。

 

※ ビタミンB群 

B1を含む食材 豚肉 のり 大豆

B2を含む食材 レバー のり きのこ

B6を含む食材 にんにく マグロ カツオ

ナイアシンを含む食材 たらこ カツオ マグロ

パントテン酸を含む食材 レバー 卵黄 納豆 たらこ

 

睡眠 

眠りの質は、寝る前の行動が重要になる。「体温」「食事」「リラックス」

睡眠前に軽いストレッチ

就寝前にストレッチを行うと筋肉の凝りがほぐれて血行がよくなり、スムーズに眠れる。

リラックス効果が得られる程度の強度を意識して行うといいでしょう。

入浴がシャワーだけの人はストレッチを積極的に取り入れることで快適な睡眠が取れる。

 

運動

運動で筋肉に悲劇を加えると、血流が上がり、身体に酵素を取り込む量が増えるため、細胞を活性化させます

体が代謝を促進を促進し、自立神経に働きかけることで、リラックスやリフレッシュの効果がでる。

食欲や睡眠にもいい影響を与えることから、疲労回復効果があります。

運動とは言っても軽いエクササイズやストレッチでOKです。

 

この3つを意識しながら生活をしてみましょう!

私も最近疲れているからといって運動をサボっていたのですが、疲れているときにこそしっかりと

やってみようと思いました。

食事も足りてなさすぎて体重がどんどん減っているので、1日の食事を2食は食べようと思います…

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

また一つ静岡の自慢が増えました!【北街道校/葵区】

つい最近、静岡初となる出来事がありました。

それは「旅人たちの足跡残る悠久の石畳道−箱根八里で辿る遥かな江戸の旅路」日本遺産として選ばれたのです!

世界遺産や文化遺産といったことは耳にすることはあっても、「日本遺産」という言葉はあまりなじみはないかもしれませんね。

日本遺産は、有形・無形を問わず、それぞれ地域の伝統や歴史を題材として、自分たちの国の魅力を伝えていくストーリーのことをいいます。

 

現在も箱根八里は、石畳や杉並木など、江戸時代の面影を残しており、当時は参勤交代の大名やオランダ商館長、朝鮮通信使をはじめ歴史上の人物が往来したことでも知られています。

また、浮世絵や俳句などの題材になることもあり、今回日本遺産として選ばれて本当に嬉しく思います。

作品に関しては、興味がありましたら調べてみてください!

 

静岡といえば徳川家康と駿府の城下町をはじめ、様々な歴史があります。そういったことの一つ一つが、今回のように取り上げられれば他の方の目に留まり、静岡を更に知ってもらうきっかけとなります。

これから観光客が増えていき、さらに静岡が活性化していけばと思います!

 

ただ、こういった歴史が注目されれば、なくなってしまうものもあります。

なんと駿河湾フェリーが撤退してしまうことが決まりました…。

燃料の高騰や陸路の利用者の増加により赤字が続いてしまったことが原因として挙げられます。

県道223号として、防災に関しても注目されており、またそれ以上にこれまで地元に当たり前のようにあったものがなくなってしまうことは寂しくもあります。

 

こういった地元に関するニュースは、自分たちの町について知る機会にもなりますし、教育でいえば地元を愛する心を育むといったことにもつながります。特に社会ではこれが一つの目的でもありますので。

 

もしかしたら、学校のテストでも取り上げられるかもしれません。

とはいえ、どちらかといえば政治に関することの出題の方が多いんですけどね。

 

何はともあれ、今のうちからしっかりとニュースなどを見ておく習慣をつけると、様々ないいことがあります!ぜひ、しっかりとチェックしていくようにしてください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

 

 

間もなく受付終了!【登呂校/駿河区】

間もなく受付終了です‼

 

Hero’s登呂校公認会場となっております。小学生テストは勿論、対策授業見直し授業無料で実施致します!インターネットお申込みは5/31(木)正午までとなっておりますので、お申込みはお早めに‼

 

小学生テストは、全国規模での順位がわかるだけてなく県内での順位もわかります。また、単元別に正答率が分かるので得意・不得意分野を明確にする事もできます。学力を試したい方、得意・不得意を明確にしたい方など、是非この機会にチャレンジしてみましょう!

 

◇❖◆◇❖◆◇❖◆◇❖◆◇❖◆◇❖◆

個別指導学院Hero’s登呂校

 Tel:054-284-7111

◇❖◆◇❖◆◇❖◆◇❖◆◇❖◆◇❖◆

 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ