スタッフブログ

マイクラでプログラミング【北街道校/葵区】

ちょっと前にはなりますが…

4月11日の第2土曜日、プログラミングの授業がありました。

 

ヒーローズのプログラミング講座は、ロボットプログラミングコース・マインクラフトコース、ゲーム制作コースと3つのコースから選択できます。

 

様々な命令を組み合わせて自分の思った動きを考える論理的思考力、何か問題が起きたときに、何が原因だったか、どのように変更すれば大井通の動きにできるのかを考える、問題発見能力・問題解決能力、自分の頭で思い描いたものを実際に作り出す創造力などなどプログラミング教育ではこのような力を育てることができます。

 

そして、これら3つのコースは、どのコースも上記の力を育てることができるコースとなっております!

 

ではなぜ3つに分かれているのか?

一番の理由としては、自分の興味のあるもの、好きなもので学ぶことができるということです。

 

勉強するときも、好きな教科に関しては、誰に言われるでもなく勉強をして、結果に導いていく。

そんな姿を何度も見たことがあるのではないでしょうか?私もそのうちの一人です。

 

普段の勉強ならば、苦手な教科もやりなさい!!

となりますが、プログラミング教育では、自分の好きなものに触れられてかつ多くの力を身に着けることができるというまさに一石二鳥な教育となっております!

 

ぜひ、皆さんにも体験していただきたいと思います1

 

…話がプログラミングの説明となってしまいましたが、ここからは授業に関して。

今回のプログラミングでは、マイクラコースを行っている生徒に焦点を当てていきたいと思います。

 

以前はロボットプログラミングもやっており、ブロックの操作やプログラミングの作成もかなりスムーズにできております。

しかも、マインクラフトが大好きということもあり、どこにどんなブロックを置けばよいのか、すぐに頭の中で考えることができ、その考えたものを実際に座標を打ち込んで置いていく…

これまで習ったことと、自分のマイクラの経験を活かして、素晴らしい作品を作り上げてくれました!!

 

それがこちら

 

写真を撮るのに若干失敗してしまいましたが、見事、作品を作り上げることができました!

ちなみに、もともとは足場を消えるようにして、その足場がなくなる前にゴールにたどり着くというものでしたが、ブロックの下に策とゾンビを配置し、もし落っこちたらゲームオーバーという、さらにゲーム性を高めたものを作ろうとしていました。途中になってしまいましたが、なかなか面白いことを思いつくものだなとつくづく思います。

 

現在、コロナウイルスの関係で調整が難しくなってしまっておりますが、ぜひ、興味のある方はご連rなくいただければと思います!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ