スタッフブログ

中学3年生にしてもらいたいこと【下土狩駅前校/駿東郡】

7月1日より夏期講習がスタートしました!

 

中体連や部活の引退前で忙しい時期ではありますが、やはり、その先のことも見据えて

取り組んでいかなければなりません。

 

一生懸命に、がむしゃらに、勉強に取り組んでいく・・・。

 

 

 

 

・・・本当にいいんですかね?

 

 

 

 

確かに何事においても「やる気」というものが大切です。

 

なんだかんだでこの精神論は馬鹿にできないんですよね。

 

いくら効率のいい勉強を見つけて、取り入れようとしても、やる気にならなければ

ただ、方法を知っているだけになってしまう。

 

しかし、そのやる気を引き出すためになくてはならないものがあります。

 

それは目標です。

 

以前、中学3年生の中に、「どこでもいいから行ける高校に行きたい」という生徒がいました。

 

その子にとっては切実な願いだったのですが、そもそも自分中でゴールとなる目標がなければ、

そこに行くために

何が足りないのか

補うには何が必要か

必要なものを獲得するにはどうするべきか

 

といった筋道を立てることができません。

 

私たちが夢を叶えるためには、目標を達成するには

必ずと言っていいほど、計画が重要となります。

 

そしてその計画は何のために立てるかというと

自分の目標を達成するために立てるんです。

 

それなくしては

自分がどの程度成長できたのか

どこまで目標に近付くことができたのか

といったことを実感することができず、ただ不安がつきまとうのみです。

 

この夏期講習ではもちろん勉強も大切ですが、しっかりと自分の目標を再確認し、

成長を実感しながら、取り組んでほしいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■

 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ