清水町湯川校

You Tube勉強 【湯川校/駿東郡清水町】

みなさんは、You Tubeという動画サイトをご存知でしょうか。

 

今は、You Tuber という職業もあるぐらいなので、見たことがない人も名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

今は多くの芸能人なんかもYou Tubeにチャンネルを持っており、登録者数もかなりの数になっています。

 

多くの芸能人のチャンネルがありますが、是非見てほしいのは、中田敦彦のYouTube大学 というオリラジのあっちゃんが

 

教育系の内容を更新しているのですが、めっちゃ面白いです。

 

生徒に教えている中で、時代背景や予備知識の吸収で私もYou Tubeを見たりするのですが、すごい勉強しやすく、知識を吸収

 

することができます。

 

YouTube は1つの動画はあまり長くない為、短い時間で視聴することができますし、知らないことを知るきっかけに使ってみる

 

でもいいでしょうし、知識を深めることにも利用できます。

 

正直、自分が学生の頃にこういうのが知りたかった!と思うくらいに楽しく勉強ができます。

 

教科書とにらめっこするのも1つの勉強方法ですが、それ以外にも現代ならではの勉強方法があるということで試してみてください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

テストが終わった後やっておきたいこと【湯川校/駿東郡清水町】

テスト真っただ中! の時期ですね。

 

この時期は、夏休みも近づき、テストも終わり、やっと終わったーーと、ホッと気の抜けるそんな時期でもありますね。

 

テストが終わったからこそ、終わった後の過ごし方はとても大切になります。やっておきたいこと、やっておくべきことについてご紹介します。

 

 

やっておきたいこと ・・テストの振り返り作業 

           

  1返却されたテストをまず、じっくり見ましょう。

 

  2注目する所は わからなかった問題(誤答)です。

                       

         誤答には二種類あります。

 

    一つ目は 注意すれば防げられた単純なミスの誤答です。

 

        それを青ペンで修正します。

 

    二つ目は そもそも、わからなかった問題。

 

 振り返り作業で重要なことは、わからなかった問題をそのままにしないことです。

     

 ●一つ目の青ペンを使い問題の解き直しをすることで、自分のクセや弱点を発見し、修正することができるます。

 誤った問題がただのスペルミスであったら、それは正答だったかもしれない部分ですね。単純なミスだと自分で気づけば、今度は高得点を狙える可能性が高くなる部分となります。

  

●二つ目のそもそも、わからなかった問題。

    

テキストにチェックを入れてその範囲全体の復習をしましょう。

 

 ただ、実際は青ペンで修正することも、わからない部分の復習をすることも一人では悩んでしまい手に負えないことになるかも知れません。

 そんな時は塾の先生に相談してみましょう。

 

 自分では気づかなかった方法が相談することで発見できるかもしれません。

 

 

やっておくべきこと・・自分自身の学習計画の見直しをしましょう。

 

 

 計画の見直しとは、一日勉強の時間に充てられる時間はどれくらいあるのか?

 現在どれくらいのスピードで単元を終わらせているのか?

         

●計画作りは社会に出てからが本当に重要になるのですが、成績を上げるための勉強の計画作りも、自分では難しかったら、塾の先生に相談すると良いでしょう。何が足りなくて何が余分なのかを教えてくれます。塾の先生に「原因を分析」してもらい成績向上のヒントをつかみましょう。

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

学校見学【湯川校/駿東郡清水町】

定期テストが終われば中体連、その後夏休みがきてお祭り、花火大会などなどイベントは盛りだくさんですね!

 

受験生はここにもう1つイベントがあります。

 

それは、学校見学!!

 

志望校、気になる学校、行く可能性がある学校に実際にいくイベントがあります。

 

合格して入学しても思っていたところと違う、雰囲気が合わないなんてことがあっても学校を変えることはなかなかできません。

 

また、面接でも学校見学に来てどんな印象だったかなどはよく聞かれる質問です。

 

そこでしっかりと答えられなければ、面接官としても「うちに興味がないんじゃないか?」と思うのは当然でしょう。

 

まだ明確にここの学校に行きたい!という子のほうが少ないと思います。

 

だからこそ、きっかけは何でもいいのです。部活、授業、学校の雰囲気、制服、進学実績などなど

 

そこから学校に興味を持ち、自分がそこにいる風景をイメージできるようになりましょう。

 

学校からも案内があると思いますが、HPでも学校見学は見れます。

 

夏休みはしっかりと見学に行きましょう!!

 

https://school.js88.com/opencampus/list?type=22&area=22

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

【四谷大塚】全国小学生統一テスト 見直し授業【湯川校/駿東郡清水町】

先日、全国小学生統一テストが実施されました。

 

受験生の方お疲れ様でした!

テストは長い時間でしたが、みんな集中して頑張っていました。

特に小学1、2年生の子たちは初めてのテスト形式や問題に苦戦していましたが、最後までがんばることが

できました!

 

解説動画などをみてできなかった問題に取り組んでいる子もいると思いますが、

 

受験結果がでたので、分析シートをもとに苦手な単元や科目を見直し授業を実施していきます。

 

今回のテスト結果から自分の苦手な個所を把握して、11月の全国小学生統一テストでは点数を伸ばしていきましょう!

 

今回の見直し授業だけでは補えなかった部分、もっとやりたいという方は、

 

現在ヒーローズでは夏期講習を受付中です。

 

せっかくの長期休暇なので、ここでしっかりと勉強をして周りと差をつけていきましょう!

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

夏期講習、無料体験授業受付中!!

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

禁 欲 ボ ッ ク ス 【湯川校/駿東郡清水町】

今の時期、いろんなご家庭の保護者様と面談をさせて頂いておりますが、ご家庭での勉強の様子を聞くと、

「誘惑に負けてスマホや漫画に手が伸びてしまう…」というお話を頂きます。

 

隠しても見つけられてしまう…そんな話を聞くと人の欲求というのはすごい力を発揮するのだなぁと感じさせられます。

 

その日ふとTVを見ると、こんなモノが紹介されていました。

その名も「禁欲ボックス」 なんだかドラえもんの秘密道具なんかにありそうですよね笑

 

これは、タイムロッキングコンテナで時間が経たないと決して解除がされないコンテナです。

 

これをどう使うかというと…入れるんです…スマホやゲームを…

 

そうすると、時間がくるまでは目の前にあっても決して触れることができません。

 

活用できる!! と思いましたが、スマホを入れた場合緊急の連絡がきた際に困りますね笑

 

解除する方法は時間がくるまで待つか、物理的に破壊するかのどちらかです。

 

値段も少々張るのですが、誘惑に負けてしまうのであれば、是非ご検討ください!

 

楽天市場などでお気軽に買うことはできます!

使った方はぜひ感想を教えてください!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

覚えるのが苦手は思い込みかもしれません

エビングの忘却曲線】と言う言葉を聞いた事はありませんか?時間が経つと記憶が薄れるのは皆さんも経験されていると思いますが、人間は果たしてどのくらい暗記をしているのでしょうか?というのをグラフに表したものをエビングの忘却曲線と言います。

 

人間の脳は、30分後に40%、24時間後は60%、1ヶ月後には80%を忘れると言われています。忘れる事は当たり前と言うか、普通なんですね…。一度見た情報などは、直ぐに忘れてしまう事が多く、覚える為には何度も繰り返して記憶のメンテナンスをする事が効果的なのです。

学習でも、暗記をする際には繰り返し行う事によって記憶を高める必要があるという事になりますね!一度きりの学習での暗記は難しいと言う事になりますから、反復を確り行って暗記を定着させましょう!

 

脳のつくりを変えることは不可能ですから、忘れない為に繰り返す回数を増やす取り組みが必要なんですね。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

集中する!ってどうやるの?【湯川校/駿東郡清水町】

「うちの子は集中力がなくて困ってます…」という相談をよく貰います。

なので、今日は集中力が高まる4つの方法を書こうと思います。

 

集中力とは、記憶力や理解力などと同じで、脳から作り出す能力のひとつです。

集中力の足りない子供に向かって「頑張れ」「気合を入れろ」と言ってもパフォーマンスは高まりません。

集中力を発揮させたいなら、脳の働きを妨げる悪い習慣を取り除き、脳がのびのびと力を発揮できる状態を

作りだせばいいのです。

 

多くの場合、集中できない理由は「それをやりたくない」というネガティブな気持ちの表れです。

脳には五感を通して入ってきた情報に、「好き」「面白い」などのポジティブなレッテルと、

「イヤだ」「つまらない」といったネガティブなレッテルを貼り分ける機能が備わっています。

ネガティブな情報は3~4日後に消去されます。

ポジティブなレッテルを貼られた情報は「忘れてはいけない大切な情報」として認識され、脳内に保存されます。

そうなると刺激を受け、人は「うれしい」「楽しい」と達成感を得られるのです。

 

話の本題ですが、要はこの「好きだ」「面白い」を前向きな考えで取り組み日常の中でも増やしていけば

集中力が鍛えられるのです。

 

① ネガティブワードの禁止

 

上記でいろいろ書きましたが、これまで集中できなかったことに対し、いきなり「好き」「面白い」と思うのは

難しいかもしれません。そこで、まずネガティブな言葉を禁止するところから始めましょう。

「無理」「めんどくさい」といったネガティブイメージの強い言葉が耳から入ると脳は「この情報は必要ない」

と反応して集中力のレベルを下げてしまいます。自分で発した言葉だけでなく、

家族の発したネガティブワードにも反応するので、家庭でのNGワードを決めておくといいかもしれません。

ネガティブな気持ちにならない為にも笑顔でいることも大切です。

笑顔でいると否定的な感情を持ちにくくなりますからね。

 

② いつ どこまで と具体的な目標を持つ

 

学校の宿題や塾の宿題に集中できない時、何となく頑張り続けても脳のパフォーマンスを上げることは

できません。「何をどこまでいつまでに」そうした具体的な目標を明確にしましょう。

なかでも大切なのは、そもそも何のためにそれを行うのか明らかにすることです。

勉強は学校の先生に言われたからするものではありません。受験に合格するためだけでもないはず。

「なぜ、勉強するのか」それを家族でも明確にし考えてみてください。

最悪なパターンは「いいからやりなさい」と一方的な命令になること。

誰だって目標が明確になっていない「やらされ感」のあることが集中して取り組めません。

何かをさせたいとき、脳が力を発揮するのは「共有」の状態です。

「一緒にやってみよう」「一緒にがんばろう」という気持ちを込めて声をかけることで、

子供の脳のパフォーマンスは高まります。

 

③ 目を見ながら会話する

 

人間には本能というものがあります。

これらは生き抜くために、先天的に備わっているものです。

脳は本能を基盤に働く為、それに逆らう生き方をしているとパフォーマンスが高まることはないでしょう。

集中力を発揮できる考え方を持てる人となる為には、家庭での普段の会話が大切です。

きちんと目をあわせ、気持ちを込めて会話すつように心がけてください。

相手の意見には決して「でも」などと否定的な言葉はかけず、「なるほど」と受け止めてあげましょう。

こうしたフレーズは脳に入っていく言葉です。

 

④ 机の上を片付けて自分のスペースを作る

 

集中しなければいけないのに気が散ってしまう人は、環境を整えることを心がけましょう。

集中力レベルが高くコントロールできる人ならば環境に左右されることはありませんが、特に子供の場合は

気が散りがちです。漫画、ゲームが視界に入ってくるような状態で、勉強に集中できる子は多くありません。

勉強机を片付けることは、集中力を高めるため、いわば「自分のスペース」をつくることです。

整えたら「ここが自分のゾーンだ」と声に出してみてください。

脳には、同じモノやコトを好む「統一・一貫性の本能」があります。

いつもの場所やスタイルを決めておくことで、脳が集中しやすい状態へと準備を始めるのです。

 

いかがでしたでしょうか。

これはイチロー選手も行っている方法です。

すぐに気が散ってしまうなど悩みがあれば試してみてください。

 

集中を身に着けるには夏休みは絶好のチャンス!!

ヒーローズでは、夏期講習も絶賛受付中です!

テストの結果が悪く復習をしたいと思われる方も、勉強時間をしっかり確保したい方もお勧めです!

お問合せは下記の教室までお気軽にどうぞ!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

 

勉強の目標【湯川校/駿東郡清水町】

最近では夏前の面談を実施させて頂いているのですが、よく出てきた話として、どうやって勉強をすればいいのかわからない。

目標の立て方が分からないという話が生徒から出てきました。

面談の中で時間の許す限りいろいろな方法の話をしていくのですが、どうも何か補助が欲しい…ということで

いくつか計画をサポートしてくれるアプリを紹介したいと思います。

 

定番ですが、① Study Plus

勉強時間を記録し、自分で管理することで計画を立てやすいようになっています。他の勉強計画のアプリと違う点は、

Study Plusでは、他の人と勉強を通じて交流することが出来るようになっています。

具体的には、StudyPlusで勉強時間を記録すると、Twitterと同じように自分のフォロワーのタイムラインに出てくるようになってます。この機能によって、他の受験生とモチベーションを高め合ったりすることができるのも魅力です。

 

② コソ勉

「コソ勉」は、「勉強嫌いの私が1年間で3000時間勉強して京大に合格した『ぬり絵勉強法』」という記事をもとにして

開発されたアプリです。

アプリを起動すると方眼紙がでてきて、自分の勉強に合わせた色に塗りつぶしていくことができます。

勉強時間のバランスなどが一目でわかるようになるので計画を立てるだけでなく、自分の勉強を振り返るのにも活用できるアプリです。効率的に勉強したい人は是非ダウンロードしてみて下さい。

 

 勉強時間管理

 

勉強計画は作成することも大事ですが、そのあと計画通りに進めていかないと意味がありません。

このアプリでは、他のアプリとは違い勉強計画を達成するためのサポートが充実してるのが特徴です。

予定の時間が来たら通知をしてくれたり、勉強時間をタイマーで計測してくれてたりと様々な機能が搭載されています。

また「達成度グラフ」というものもあり、勉強に対するモチベーションも下がりにくいのでおすすめです。

 

どうだったでしょうか?

気になるものがあればぜひ試してみてください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

ノートのまとめ方【湯川校/駿東郡清水町】

学校でノートを取ることは学生にとって当たり前ですが、先日生徒からまとめ方について相談をされました。

課題は教科書〇ページをまとめる  というものでした。

ノートのまとめ方は人それぞれです。カラフルなノートもあればイラスト付きのノートもありますよね。


しかし!!
色を付けたり絵を書いたりすることが正直苦手な生徒もいるかもしれません。
実は私もその一人で、ノートは黒と赤しかない地味なノートでした。

では、どんなノートが分かりやすく勉強が捗るのでしょうか?
そのヒントはこのアプリにあるかもしれません。
「Clear」
https://www.clearnotebooks.com/
このアプリは色々な人のノートの共有することができます。

ノートのまとめ方などで困っている人がいれば、自分一人で悩むより、他の人の見やすいものを参考にしてみましょう。


他の人のノートを見ながら、自分のノートの内容を工夫してみませんか?
もしかしたら勉強への気持ちも上がるかもしれませんね。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

朝勉【湯川校/駿東郡清水町】

朝の勉強について最近生徒達と話す機会があった為、朝勉強するメリットを記事にしてみようと思います。

 

朝は脳がすっきりしている

 

睡眠中に記憶が整理されている。そんな話を聞いたことはありますでしょうか。

 

脳には記憶をしまっておく場所、「海馬」という部分があります。

情報は海馬に保管されて、睡眠中に脳は情報の取捨選択をしています。

重要な情報と判断されたものは別の領域に保存され、一方で、不要なものと判断された記憶は消去されます。

そうすると、海馬を埋めていた情報は睡眠中に整理されて、次の日また情報をとっておくためのスペースができるのです!!

 

つまり、朝一番は海馬が整理されるため、一番海馬の容量が空いていて、夜に近づくにつれ空きが埋まっていきます。

したがって、朝一番の勉強は記憶しやすく、夜遅くなるとともに記憶しづらくなるのです。

 

朝は時間制限がある

 

朝の勉強時間は、他の時間帯に比べて学校がある為、時間が限られています。

夕食の時間や就寝時間は簡単に遅くできますが、登校時間は遅くできないですよね。

「時間が限られている」と意識することで「締め切り効果」を生み出せるようです。

時間がまだあると思うと、だらだらとして集中できなかったりするが、時間が限られていたり、締め切りが近かったりすると、

緊迫してより集中することができる、ということ…のようです。

勉強や仕事をする上で、制限時間を設ける「タイム・プレッシャー」は有効な方法です。

タイム・プレッシャーをうまく使うことで、集中力を上げられます。 

身近な話として、普段は全然勉強が進まないのに、定期テスト前はいつもよりテスト勉強に集中できるという経験をされたことが

ある人もいるのではないでしょうか。

 

などなど、脳のメカニズム上朝の勉強はとても有用なようです。

しかし、当然ですが朝早く起きるということは睡眠時間を削ることになります。

睡眠時間を削った結果、睡眠不足で授業に集中できない、寝てしまう…などということが無いよう調節しながら、

日々の勉強に役立ててみてください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

テスト日直前に!!【湯川校/駿東郡清水町】

さて、テストまで残り日数が少なくなってきました。

 

テスト日には学校のワークの提出がある学校が多いですが、提出物の大切さを理解している子が少なかったので、

書いていきたいと思います。

 

提出物を出さない・期日が守れないと、一般的な中学の「態度・意欲・感心」の評価に大きく影響します。

提出物の出し方、実施量の差で、通知表の評価が変わる可能性もあります。

中学だけでなく、提出物は高校、大学、社会人でも提出の機会も多くあります。

今から提出の期日を守るということは将来でも必須になると言っても過言ではありません。

 

学校の先生からも保護者様からも「提出しなさい!」という話をよく聞かされている子供たちですが、

提出日が過ぎて確認の為に、「提出した?」と聞くと、「提出していない…」という会話をテスト毎している気がします。

 

ヒーローズでも、勉強相談に来られる保護者様からよく、「提出物を出さない」というワードはよくでてきます。

提出をもともとする気がない、やったけど提出日に家に忘れてしまう、提出日までに終わらないetc…

中学の成績は「テストの良し悪し」で決まるのではありません。もちろん、テストの点は大切ですが、内申点は 

「定期テスト+授業態度+提出物」で決まると言っても過言ではありません。

総合したものから通知表の「1」~「5」までの数字が決まりますが、「提出物」について挙げるなら未提出が1回でもあると、最高評価はつかない」ということです。

テストではよほどのことがない限り、白紙の解答用紙を出す子はいないと思いますが、提出物でも全く同じことです。
提出物を出さないと、テストの白紙と同じように採点対象がないのです。

実際のテストでは答案用紙を埋めようと必死になるのに対し、提出物では毎回白紙を出している…、こう考えると提出物を出さないことがどんなに損なのかをわかってもらえると思います

また、内申は高校入試にも大きく影響します。普段の積み重ねの点数なので、一気に挽回することができません。普段から提出物だけはしっかりしておきたいところ。

 

提出物は日々あることがありますが、もし家で集中してできないのであれば、塾によってしっかりとやってから

帰るように習慣づけをしていきましょう!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

テストの追い込みで疲れた体をケア!【湯川校/駿東郡清水町】

さて、テストまで残り日数が少なくなってきました。

テストに向けて追い込みをかけて疲れがたまっていると思います

なので!今日は疲労解消の方法をご紹介しましょう!

 

疲労は、発熱や痛みといった症状と並ぶ生体の3大アラームの1つです。

その疲労がたまっている状態では力が発揮できません。

「疲れたから寝よう…」って経験ありませんか?

しかし、休息だけでは疲労は解されません。

疲労解消には「食事」「睡眠」「少しの運動」

 

食事

「糖質」+「ビタミンB群」が最強のエネルギー源

体を動かすエネルギーを作る為には、三大栄養素(炭水化物 たんぱく質 脂質)とビタミンB群が

必要になります。疲れているときほど、バランスよく食べることが必要

そして、糖質を取らないとエネルギーを生み出す細胞が働いてくれないので、極端に抑えるのはNGです。

 

※ ビタミンB群 

B1を含む食材 豚肉 のり 大豆

B2を含む食材 レバー のり きのこ

B6を含む食材 にんにく マグロ カツオ

ナイアシンを含む食材 たらこ カツオ マグロ

パントテン酸を含む食材 レバー 卵黄 納豆 たらこ

 

睡眠 

眠りの質は、寝る前の行動が重要になる。「体温」「食事」「リラックス」

睡眠前に軽いストレッチ

就寝前にストレッチを行うと筋肉の凝りがほぐれて血行がよくなり、スムーズに眠れる。

リラックス効果が得られる程度の強度を意識して行うといいでしょう。

入浴がシャワーだけの人はストレッチを積極的に取り入れることで快適な睡眠が取れる。

 

運動

運動で筋肉に悲劇を加えると、血流が上がり、身体に酵素を取り込む量が増えるため、細胞を活性化させます

体が代謝を促進を促進し、自立神経に働きかけることで、リラックスやリフレッシュの効果がでる。

食欲や睡眠にもいい影響を与えることから、疲労回復効果があります。

運動とは言っても軽いエクササイズやストレッチでOKです。

 

この3つを意識しながら生活をしてみましょう!

私も最近疲れているからといって運動をサボっていたのですが、疲れているときにこそしっかりと

やってみようと思いました。

食事も足りてなさすぎて体重がどんどん減っているので、1日の食事を2食は食べようと思います…

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

テストまで残り5日!【湯川校/駿東郡清水町】

いよいよ最初の定期テストがやってきます!

 

ヒーローズではテストの日の朝は、教室を開けて朝勉を実施しております!!

 

テスト当日の日の朝なので、何か新しいものを覚えるという時間ではなく、今までやったことの確認、頭の体操をおこない

 

学校へ送りだしを行っております。

 

当日の朝は、保護者様もご飯の準備が大変だと思いますので、こちらでもある程度ご用意をしております!!(コンビニですが笑)

 

過去最高得点を取りにいくテストです!!

 

残り数日ですが、気合を入れて頑張っていきましょう!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

四谷大塚受付開始!!【湯川校/駿東郡清水町】

個別指導学院ヒーローズは四谷大塚のテスト会場としても利用されており、

 

ヒーローズ三島校 で受験をすることができます。

 

 

大学入試が大きく変わっていく中で、高校の授業内容の変化、高校受験、中学の授業内容の変化、

 

果ては小学校の授業内容まで変わっていきます。

 

大きな変化として、思考力や判断力、表現力を問われる問題が増えてきます。

 

多くのことを覚えるだけでなく、その知識を活用する力が求められる時代になってきます。

 

四谷大塚のテストでは、計算や思考力などの各分野の正答率から、地域、全国の順位などもわかり、

 

受験を考えていないご家庭でも受験をする意義は十分すぎるほどあります。

 

また、対策授業やテスト後の父母会を含めヒーローズでも受験ができます。

 

中学受験を考えているご家庭や中学受験をしないけど受けてみたいご家庭など是非ご参加ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

 

休校案内と休校課題について【湯川校/駿東郡清水町】

今週の4月25日~5月1日は休校となります。

 

テストも近い為、この期間の間の数日は開校致します。

また、休校中も学校はありますが、塾で勉強した内容を忘れてしまわないように課題もだしております。

 

休校後はテストに向けて全力疾走していきます!

5月、6月のテストでは過去最高得点を叩き出すためにも休校中の課題はしっかりと取り組んでください!!

 

特に理科、社会などの用語は繰り返し取り組み、テスト対策開始時にゼロから覚え直す…なんてことがないように

していきましょう!!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

1位は湯川校!!【湯川校/駿東郡清水町】

Hero’s合同計算コンテストが開始します!!

 

 

 

1位には 1,000円分の図書カード!!

 

生徒は、絶対に1位を取る!!と言っていました。

学校のテストと同じように周りの全てがライバル…

そしてランキングも出ます!!

自分の計算の速度と精度が今どれぐらいなのかわかると思います。

 

耳にタコかもしれませんが、5月、6月の数学の定期テストでは計算問題がメインになるでしょう。

テスト内に終わらなかったら点数になりません。

時間内に終わってもミスばかりでも意味がありません。

速度と精度を意識しながら取り組んでほしいですね。

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

勉強しない勉強方法【湯川校/駿東郡清水町】

先日面白い記事を読んだので、みなさんも是非読んで頂きたいです!

 

「勉強はめんどくさい」あなたのための「勉強しない勉強法」

 

頑張る人ほど勉強の成果が上がらない理由…

「頑張って勉強してはいけない」と東大卒のある方が言っています。

曰く、「語学、資格試験に合格する、仕事上のスキルを習得する。そうした目標を成就させるために、

多くの人は肩ひじを張って気合を入れて取り組もうとします。その気持ちは素晴らしいです。

でも、意気込みが強すぎて、かえって勉強が長続きしない人や集中力が途中で切れてしまう人がとても多い」

と言っています。

最近の認知科学の研究では集中力や生産性の向上のための「ウィルパワー(意志力)」という概念が注目

されています。

これは簡単に言うと、「何かを我慢すると、その次は我慢できなくなる」というものらしいです。

勉強の挫折は、これが原因とあることもある。よって、勉強をするにはウィルパワーを節約することが重要。

このウィルパワーを節約するユルい勉強法を提唱しているそうです。

 

具体的には…

飛ばし読み&くり返し読みが効果的

教材やテキストで読む気がしないところはさっさと飛ばし、読む気になれるとこを読む。

目次やページタイトル、小見出しなどをざっくり読むのが基本。

しかし、雑な読み方では理解が深まらない。

「ポイントは、飛ばし読み、かつくり返し読むをすること。

人間の脳には、知識・情報を一時的に蓄えるワーキングメモリ(作業記憶)があります。

ただ、その容量には限りがあり、一度に多くの量は入りません。

無理に詰め込もうとすると脳がフリーズ状態になります。

また、その一時的な記憶は時間経過とともに薄れていきます。

一気にそのパートを完璧に仕上げようと、気合を入れて長時間勉強しても無駄が発生するのです。

飛ばし読みは脳への負担が低く、一度目を通すだけで全体の構成や骨格がわかり、内容を把握しやすくなる。

そうして、内容の記憶を増やしながらくり返し読む。

繰り返していくと理解度が徐々に高まっていきます。

 

なるほど…と思いました!

学生時代やる気を起こして一気に詰め込もうとすると、序盤はいいんですが後半にはバテて頭に入ってこない

という経験も、一気に進めたくて途中で熱が冷めてしまうような経験もありました。

人によって勉強法は異なると思いますが、今の勉強法がうまくいかないなぁーと思っている方は是非試して

みてください!!

 

次回は間違いだらけの勉強法について触れたいと思います!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

最初のテストで高得点を取る為に!!【湯川校/駿東郡清水町】

どの学年でも最初の数学の単元は、計算分野から始まります!

 

この時期の数学では計算の順序や公式を理解できれば、高得点が狙えます!

その為には、公式の暗記、演習を行いケアレスミスを減らせるかがカギです。

 

ケアレスミスを減らす方法はいろいろなパターンがあります。

しかし、だいたい共通することは「本番までに積み重ねたミスのパターン」の確認です。

 

テストが始まってすぐに余白に自分の今まで多かったミスの仕方を書いて、見直しの際にその部分を重点的に確認をする。

演習量を確保してミスを減らしていく などなどいろいろな方法があります。

 

前述したとおり、前提として練習でどれだけミスを重ね、意識をするか が大事です!

 

学校のワークでも練習はできますし、家でやるものがない、集中できないのであればヒーローズの自習室をご利用ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976‐5477

 

保護者様満足向上!!【湯川校/駿東郡清水町】

先日リニューアルオープンの記事を書かせて頂いたのですが、ゴールデンウィーク明けから、

 

教室長と連絡が取りやすいよう、LINE@を導入し、保護者様と連絡が取りやすいようにしていきます!!

 

また、準備中ですが、comiru(コミル)という学習報告、入退出報告ツールの導入を致します!!

 

塾でのお子様の様子ってなかなかわかり辛いですよね?

 

どんなことを勉強したのか、テストはどうなのか、宿題はやっているのか、塾での様子はどうなのか…etc

 

講師一同、日々ご連絡できればいいのですが、なかなかお電話でご報告などが難しい…

 

そこで!! こちらのcomiruであれば、入退出から、日々の学習報告などが全て確認できます!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976‐5477

テスト対策開始!!します【湯川校/駿東郡清水町】

入学、進級おめでとうございます!!

 

新しい生活が始まり、新しいクラス、新しい友達、新しい部活…いろいろなことが変化する時期です。

 

新しいことを始めるにはもってこいの時期です。

 

授業が始まり、ゴールデンウィーク明けには新学年初めてのテストがあります。

 

最初の定期テストは、この先の勉強にも大きく影響します。

 

いいスタートが切れる人はその後の勉強へのモチベーションや取り組みが大きく変わってきます。

 

受験生になれば、内申点の向上が必須の為、最初の定期テストは非常に大事になります。

 

ヒーローズでは、テストに向けて1ヶ月前から破格で全教科の対策を行ってきます!!

 

また、勉強や進路の相談、無料体験授業も随時行っております。

 

ご不明な点などが御座いましたら、お気軽に教室までご連絡ください。

 

新学年のいいスタートダッシュに向けて頑張っていきましょう!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976‐5477

清水町湯川校リニューアルオープン!!【湯川校/駿東郡清水町】

初めまして!

 

個別指導学院Hero’s清水町湯川校の森本です!

 

この度、三島校、下土狩校に続き、清水町湯川校がリニューアルオープンしました!!

 

建物自体は変わっていませんが、今まで行っていなかったテスト対策や英単語勉強アプリの導入や自習室の整備などなど、

 

中身はどんどん変わってきています。

 

特に近隣の清水中学校などでは5月には前期中間テストがきます!

 

塾生は、受講科目が無料でテスト勉強ができたり、テスト前来放題のプランなどもございます!

 

また、勉強や進路の相談、無料体験授業も随時行っております。

 

ご不明な点などが御座いましたら、お気軽に教室までご連絡ください。

 

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976‐5477

 

 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ