スタッフブログ

キッズゾーン【北街道/葵区】

今回のブログですが、

「キッズゾーン」

というものについてお話します。

 

どうでしょう、この言葉を聞いて何を思い浮かべましたか?

・子供の遊び場

・おもちゃのコーナー

・託児所的なところ

 

実はこれ、安全な歩行場所の確保を目的に作られるものなんです。

 

最近嫌なニュースが多いですよね?

 

特に多いのが自動車事故

 

保育園の先生、子供をはねてしまう・・・

歩行者を死なせてしまった・・・

 

そんなニュースばかりを見ている気がします。

 

そういった事故が多いということで、

幼稚園の近くなどに、こうした子供たちが

安心・安全に通う、帰ることができる

環境づくりを行っていくとのことです。

 

内容としては、道路幅が狭いなどの理由がある場合、時間を限定して歩行者専用道路にする

といった具合で、車の侵入を防ぐというものです。

 

その他にも、公共機関の整備、自動運転技術の取入れなど、事故の可能性をなくしていく

 

といったことも検討しているとのことです。

 

私を含めてですが、日常生活の中で、絶対に安心という時間は存在しません。

 

学校の登下校、部活動、休日のお出かけ、様々なところで、注意を払って過ごしてほしいと思います。

 

優劣をつけるわけではないですが、特に受験生!

 

これからの時間は貴重です。勉強も、そして中体連も。

 

細心の注意を払って過ごしてほしいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

分かりにくい会話【三島校/三島市】

 

 

日本語を話すことを難しいと思うことが、日本人である私にも度々あります。

 

日本語にはひらがな、カタカナ、漢字と使う種類の文字が多く、世界の中でも難しい言語であるといわれています。

 

さらに、モノの表現にも違いがあり、例えば、雨が降っている様子には、400語を超える表現の種類があるといわれています。

 

「春雨」や「小雨」のように普段から使われている表現や、趣のある「村雨」や「甘雨」などもあります。

 

春雨…2月末から3月の晩春に降る、雨足が細かくしとしと降る雨

小雨…軽い降雨。数時間降り続いても降水量が1mm未満の雨

村雨…降り方が激しくなったり、弱くなったりする通り雨

甘雨…しとしとと降って、草木を潤す雨のこと。農作業を始める時期にちょうどよく降り、作物を育ててくれる雨。

 

 

普段使わないような表現は、日本人の我々からしても、調べないと分からないものがほとんどだと思います。

 

 

今までのブログの中で、今後の日本の教育改革では英語を強化する方向へ進んでいるといいうことを、題材にしてきましたが、

記述式の問題や文章問題の正答率が低い中で、果たして英語ばかり強化していくことが正解なのだろうか、という考えも

大学や高校の中では議論されています

 

 

普段の生徒との会話の中でも、時折あれ?と思うことがあります。

 

例えば、「~がね、…でね、ーそれでね、~だったからね…」という会話をされたことがあります。

最初はうんうん。と聞いていたのですが、話が終わった後に思ったのは、

「結局何が言いたかったのか?」ということでした。

 

 

この場合、だれが、いつ、どこで、だれと、なにをした(どうした)などの所謂、5W1Hというものが必要になります。

 

この5W1Hは、日本語はもちろん、英語の基礎にも必要な文章の流れです。

 

普段の会話から、文章の流れを意識して話すことにより、日本語を英語に直すときや、記述の問題に答える時などに

言いたいことを要約して伝えることができます。

 

勉学の基本は日本画から!ということですね。

 

もちろん、他にも例をあればきりがありません。

 

まずは、普段の会話の文章をなるべく短く、簡潔に伝えることを目標に、考えてみてはいかがでしょうか。


~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

小学生の英語について【手越原校/駿河区】

オリンピックチケットの話題が先週末の大きな話題となっておりました。

 

また、ラグビーのW杯も、もう少しで開幕ですね!!

 

オリンピックやW杯の日本での開催により、日本中で外国人と触れ合う機会が増えそうです。

 

そこでよく話題になるのは英会話ができるかということ。

 

皆さんの中にも

「中学で英語はできたけど会話は難しい」と思っていませんか?

 

しかし!!!学校での勉強と英会話は別というのはこれからは通用しなくなるようです。

 

2020年から小学校で学習する英語の授業数が増えることについてはご存知の方も多いと思います。

 

それでは、中学や高校の授業で

「日本語禁止」になることは知っていましたか?

 

先生の話から発表まで英語だけで授業が進行します。

「英語が苦手」では授業で何を言っているのかすらわからなくなる可能性があります。

 

小学校の英語の授業が苦手という悩みがあるのであれば、

今のうちに解決したほうが良いですよね?

 

ヒーローズでは小学生の英語の授業も行っています。

 

苦手を克服するなら小学生からですよ!!!

 

~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

You Tube勉強 【湯川校/駿東郡清水町】

みなさんは、You Tubeという動画サイトをご存知でしょうか。

 

今は、You Tuber という職業もあるぐらいなので、見たことがない人も名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

今は多くの芸能人なんかもYou Tubeにチャンネルを持っており、登録者数もかなりの数になっています。

 

多くの芸能人のチャンネルがありますが、是非見てほしいのは、中田敦彦のYouTube大学 というオリラジのあっちゃんが

 

教育系の内容を更新しているのですが、めっちゃ面白いです。

 

生徒に教えている中で、時代背景や予備知識の吸収で私もYou Tubeを見たりするのですが、すごい勉強しやすく、知識を吸収

 

することができます。

 

YouTube は1つの動画はあまり長くない為、短い時間で視聴することができますし、知らないことを知るきっかけに使ってみる

 

でもいいでしょうし、知識を深めることにも利用できます。

 

正直、自分が学生の頃にこういうのが知りたかった!と思うくらいに楽しく勉強ができます。

 

教科書とにらめっこするのも1つの勉強方法ですが、それ以外にも現代ならではの勉強方法があるということで試してみてください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

理系と文系の違いは??【静岡本通校/葵区】

文系と理系について以前ブログでご紹介した事がりますが、「そもそも理系と文系との違いは?」についてお話ししようと思います。皆さんも言葉では理解していると思いますが、その両者の違いって分かりますか?そう聞かれると意外と分からない方が多いと思います!

 

一般的には、文系は国語が得意な人、理系は数学が得意な人の事を指します。しかし、それはあくまでも勉強面だけの話で、人間性な所では全く話が変わってきます。理系と文系の違いを知れば、お互いの理解がより深まります!また、知っておく事でそれぞれの対処にも役立つと思います!

理系と文系は考え方から違います。理系は一つの物事に関して、なんだかんだと理屈っぽく細かい事を気にします。対して文系は、理屈はあまり気にせず感情で動きます。頭で考えるより体が先に動くタイプですね。体が動いた後でその行動の意味を探すのです。また、理系は常に冷静です。自分を客観視出来ているので、どんな時でも冷静さを失いません。冷静さを失っても、スグに取り戻す事が出来ます。文系は情熱的です。冷静でいる事は難しいです。冷静に考えて行動するより、感情に突き動かされるのです。そして、その全てが情熱的です。理屈を考えて行動しない分、感情が行動に現れやすいです。

 

理系と文系の違いは人付き合いにも出ます。理系は人付き合いが苦手です。まず、理系は会話が苦手ですからね。自分の頭の中では理論を完璧に構築しています。しかし、それを人に伝えるのが苦手なのです。対して文系は人付き合いが得意です。会話が上手でコミュ力も高い。人と接する事も大好きです。ですから、文系は人付き合いが全く苦ではありません。

 

理系と文系は道具の考え方も違います。理系は道具を見る時、機能性を重視します。この機能は何に使えるのか?どうやって使うのか?そして、効率が良くなるのか?そういう所を重視します。対して文系は、機能性は重視しません。それよりも、見た目を重視します。文系はオシャレな人が多いです。なので、オシャレでない物は使う気にすらなりません。機能は最低限の物が備わっていればそれで良いんです。

 

理系と文系の違いは、こんなにも多く存在しているんです!全てが当てはまるとは思いませんが、理系・文系の一つの目安になるのではないでしょうか?しかもそのどれもが全然違いますが、それぞれが個性だと思います!正解も不正解もありませんが、それぞれの個性を楽しみましょう!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

クイズです 【安倍川駅前校/駿河区】

クイズです。

 

秋 ⇒ 春 ⇒ 夏 ⇒ 冬

 

の順番に季節が変わるのはどこでしょう??

(ヒントは表現を変えることです)

 

 

 

 

わかりましたか?

 

答えは

英和辞典です。

fall(秋)⇒spring(春)⇒summer(夏)⇒winter(冬)

の順番で英和辞典には書いてありますよね?

 

中学生と高校生にこの問題を出したところ正解者は1人だけでした。

 

英語で四季を表せれば難しい問題ではありませんが、

英語に変えるという発想が難しかったようです。

 

前のブログで「視点を変える」話をしました。

こういったクイズも視点を変える1つなのかもしれません。

 

毎日ではないですが、安倍川駅前校ではこのようなクイズを書いて置いてあるときがあります。

頭の体操として柔軟な発想を伸ばせればと思います。

 

クイズの本は図書館にもありますよね?

「本を読ませたいけど子供が興味を持ってくれない」

といった悩みがあれば一度読ませてみてはいかがでしょうか?

 

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

梅雨になると・・・【静岡本通校/葵区】

6月も後半を迎え、中部地方も梅雨の時期に突入しました!スッキリしない天気が続きますが、この時期に体がだるく何をするにも疲れるという経験は皆さん御座いませんか?実は、梅雨の時期に体が疲れやすいのにはきちんとした理由があります。それは、梅雨時の温度差が関係すると言われています。

 

6月は春から夏への季節の変わり目で不安定な天気が続きます。梅雨の時期でもありますから雨が降ると急に気温が下がったり、かと思ったらカラッと晴れて急に温度が上昇したりします。同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと体温調節がしづらくなるのです。自分ではそれほど気になっていなくても体はダメージを受けている場合が多く、急に眠くなったり、すぐに疲れてしまったりする事が増えてしまいます。

 

また、梅雨の時期は太陽に当たる機会が少なく、そのために体調を崩してしまう人もいます。日光に当たる時間が少ないと眠りが浅くなり疲れがしっかり取れないという報告もあります。太陽が出ているときにはなるべく短い時間でも外に出るようにするなどして意識的に日光を浴びる事が必要です。

 

梅雨の時期は体調も崩しやすい時期でもありますから、いつも以上に体調管理に気をつけたいですね!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

将来について【馬渕校/駿河区】

 

最近、静岡県のHPをみてみると、こんなページがありました。

未来を切り拓くDream授業という

静岡市が去年から行っている、中学生のための課外活動を募集するページです。

 

内容は、中学生が将来の夢について様々な方面から学べる機会を作ろうということで、

各業界の講師から講習を受けたり、集まった中学生でグループワークを、

3泊4日の合宿(しかも無料)で行うというものでした😲

 

 

講師の中には、なんと静岡県知事も予定されており、かなり豪華な布陣といえます。

夏休み中ですし、学校への影響もないうえに、課外活動として通知表に書けそうなところも、いいですよね😊

 

 

中学1・2年生で、世界とのつながりや将来に事についてこんなに深く行うの?

と思われる方もいるかと思います。

 

高大接続改革が始まることはブログなどでお話ししておりますが、

その中でも、高校の「普通科」をなくし、高校から専門的な分野を選び、

大学進学・就職に向けて勉強していこうという動きもあるのです 😯 

 

 

今まで、「まだ将来の夢がない」「とりあえず高校はいかないと…」と

思って普通科に通っていた高校生たちが、どんなことを学んで、どんな職業に就きたいか、までを

しっかり考えながら分野を選ばないといけなくなるかもしれないのです⚡

 

 

そのような中で、中学生の時期から自分の将来を考えることが「早い」なんてことがなくなってくる時代になります。

日本の教育改革の流れに乗り遅れないよう、親子で考えなければなりませんね。

 


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

テストが終わった後やっておきたいこと【湯川校/駿東郡清水町】

テスト真っただ中! の時期ですね。

 

この時期は、夏休みも近づき、テストも終わり、やっと終わったーーと、ホッと気の抜けるそんな時期でもありますね。

 

テストが終わったからこそ、終わった後の過ごし方はとても大切になります。やっておきたいこと、やっておくべきことについてご紹介します。

 

 

やっておきたいこと ・・テストの振り返り作業 

           

  1返却されたテストをまず、じっくり見ましょう。

 

  2注目する所は わからなかった問題(誤答)です。

                       

         誤答には二種類あります。

 

    一つ目は 注意すれば防げられた単純なミスの誤答です。

 

        それを青ペンで修正します。

 

    二つ目は そもそも、わからなかった問題。

 

 振り返り作業で重要なことは、わからなかった問題をそのままにしないことです。

     

 ●一つ目の青ペンを使い問題の解き直しをすることで、自分のクセや弱点を発見し、修正することができるます。

 誤った問題がただのスペルミスであったら、それは正答だったかもしれない部分ですね。単純なミスだと自分で気づけば、今度は高得点を狙える可能性が高くなる部分となります。

  

●二つ目のそもそも、わからなかった問題。

    

テキストにチェックを入れてその範囲全体の復習をしましょう。

 

 ただ、実際は青ペンで修正することも、わからない部分の復習をすることも一人では悩んでしまい手に負えないことになるかも知れません。

 そんな時は塾の先生に相談してみましょう。

 

 自分では気づかなかった方法が相談することで発見できるかもしれません。

 

 

やっておくべきこと・・自分自身の学習計画の見直しをしましょう。

 

 

 計画の見直しとは、一日勉強の時間に充てられる時間はどれくらいあるのか?

 現在どれくらいのスピードで単元を終わらせているのか?

         

●計画作りは社会に出てからが本当に重要になるのですが、成績を上げるための勉強の計画作りも、自分では難しかったら、塾の先生に相談すると良いでしょう。何が足りなくて何が余分なのかを教えてくれます。塾の先生に「原因を分析」してもらい成績向上のヒントをつかみましょう。

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

ロボットで情操教育【下土狩駅前校/駿東郡】

2020年にはプログラミング教育が必修化

2040年には今ある職業の半分がなくなる

 

AI技術の発達により、様々なことが言われる今日この頃ですが

その目的はご存じですか?

 

一般的に言われるのは、問題解決能力の育成、論理的思考力の育成

これらの力を踏まえた主体性の育成についてですかね。

 

今回、ニュースを見ていると、これら以外の別の力の育成を図る教育案を見つけました。

 

それは、ロボットで情操教育を行うというものです。

その情操教育を行うための商品の名前は

家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」

 

現在、少子化の中で一人っ子が非常に多いです。また、共働きの家庭も少なくない。

先ほどのプログラミング的な思考力もそうですが、将来的に、特に必要となってくるのは

コミュニケーション能力です。

 

幼児期の子供、小さい子供たちの最初に触れあうロボットとして、また、だれか(今回はLOVOT)と触れ合うことで

コミュニケーションを図る中で、相手を思いやる心、相手の立場になって考える力、そして行動する力、

そういった心、力を養うものとなっています。

 

ちなみにデザインはなかなか可愛らしい姿で、人に近付いて抱っこをおねだりしたり、

声かけやスキンシップで表情を変えたりと、小さな子供とスキンシップをするかのような

行動をするとのことです。

 

幼稚園や小学校に上がれば、同年代の子どもや大人たちとの関わりが増えていきますが、

なかなかなじめなかったり、最初の声をかけるのに、どうしても時間がかかってしまったり・・・

そうしたことを解決するという点でもいいかもしれませんね。

 

また、ペットを飼うことができない家庭もあります。その代わりとしても使用することができるため

他者に触れ合いたい、けど周りには同い年の子もいないし、しかもなかなかかまってあげることができない。

 

そういった時に、保護者様にとってもお子様にとっても一石二鳥な商品かもしれませんね。

しかも、教育の難しい心の分野を実際に触れあう中で体験し、考えていくことができる。

 

なかなか面白い試みだなと感じました。

 

技術の躍進に関して、自分もそうなんですが、危機意識を持ってしまうことが少なからずあります。

しかし、同時にこのような頼もしい、面白いものが生まれてくるのを見ると、楽しみでもあります。

 

これから、どんどんこういったものが作られていく世の中となっていきます。

しっかりと目を離さないよう、註してみていかなければなりませんね。

 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ