スタッフブログ

ノートのまとめ方【湯川校/駿東郡清水町】

「ノートをまとめる」素晴らしい行動だと思います。

しかし、「どんな風にノートをまとめるの?」と聞くと、「……」沈黙してしまいました。

 

ノートをまとめることは大事だと生徒も思っているようですが、「実際どうまとめるか」までは

考えていませんでした。

それが悪いとは思いません。

まとめ方がわからなければ調べればいい、聞けばいい 

 

保護者様と面談させて頂く際、「YouTube」という単語はほぼ出てきます。

生徒のみんなお気に入りのYoutuberがいるらしく、チェックを欠かさないとのことでした。

なら、YouTubeでノートのまとめかたの動画を見ればいいのでは?と話したら、

そんな動画あるの?という反応でした。

人気Youtuberをはじめ、東大生、塾の先生が出している動画などいろいろな動画(約27400件)が

あるので見てみてください!!

 

ノートのまとめ方は目的によって変わってくると思います。

なので、必ず正解があるわけではありません。「参考までに」是非見てみてください。

その中で、気になったものを実践し自分に合ったものを使っていけばいいでしょう。

 

他にも、他の人のまとめノートが見れるアプリ「Clear」というものもあります。

他の人がどんな風にまとめているかのぞけるいいアプリだと思います。

 

PCからも検索すれば見ることができますので、気になる方がいれば是非見てみてください。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

暗記しやすい時間帯【静岡本通校/葵区】

校内テスト1ヶ月前となりましたが、みなさん復習は進んでいますか?「暗記をしなければいけないのに、中々暗記が捗らない・・・」そんな方の為に、朗報です!1日の中で暗記しやすい時間帯があるってご存知でしたか?

脳科学的に、記憶しやすい時間帯が存在します。午前4時から午前10時頃までがもっとも記憶しやすい時間帯と言われています。この時間帯は脳が活発に働く時間帯なので、記憶力だけでなく、集中力も発揮できます。また、睡眠という意味で、記憶しやすい時間帯も存在します。午後10時から午前2時までは脳のゴールデンタイムと言われており、この時間帯に睡眠を取ると、脳が情報を整理し、記憶として定着しやすいのです。また、この時間帯は成長ホルモンが豊富に分泌されたり、細胞の新陳代謝が効率的に働きます。脳だけでなく、身体的にも「最も回復しやすい時間」で、脳にも身体にも正の相乗効果を与えると考えられています。
この2つの時間帯を忠実に守れば、学習の効率が確実に向上します。午後10時に眠っていれば、朝の4時5時に起きることはそれほど難しいことではないでしょう。自然と目が覚める方も少なくないでしょう。早朝は、睡眠によって疲労が回復しているので、頭がスッキリして頭が冴えています。環境的にも、早朝は静かなことが多いので、勉強に向いていますね。当然、学習した内容が記憶に定着しやすく、最高です。
「早寝早起きをしよう」という結論ですが、健康にも脳にも最高といえますね!テストが迫ってきた中学生の皆さん、是非お試し下さい!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

高校でも塾?って考えていませんか①【安倍川駅前校/駿河区】

塾は中学生まで、、、、、

 

こんな話を保護者との会話でよく聞きます。

 

確かに私たちが学生の時は

塾は中学までで進学校に通う生徒たちは予備校へというのが当たり前でした。

 

そもそも塾に通っているという子供が少なかったですけどね汗

 

お子様たちも同じように

「中学まで塾に行っていたけど高校になったらやめよう」

と考えているのであればちょっと待ってください!

 

むしろ高校こそ塾が必要なのです!!

 

高校生で塾が必要な意味は大きく2つあります。

 

今回は1つ目について解説をしようと思います。

 

①高校の授業のペースについていけない

 

私たちが学生の頃に比べると学習内容は広く難化しています。

高校生の教科書を見ると

「こんなこと勉強したっけ?」という内容が多いはずです。

中学まで塾で予習をしていたからこそ授業についていけていた部分もあると思います。

高校に入り、「難しい・早い」授業についていけなくなってしまうとあとから挽回ができません。

 

だからこそ、5月の中間テストまでは塾が必要なのです。

 

次のブログでは2つ目の理由を説明しますね!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

理科社会の暗記法★【馬渕校/駿河区】

 

先日の台風🌀大変でしたね💦

 

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

私のところは風で飛ぼされてきたであろうゴミの数々を撤去するくらいで済みましたが、

大変な被害にあっている方々もいるかと思います。

 

塾生でも、自宅や新石器の家が被害にあった生徒がいました。

ヒーローズでも、できる限りの事はできるよう、生徒のケアをしていきます。

 

 

 

今日の話題は、テスト対策中に生徒たちからよく聞く、暗記方法のお話です。

 

普段から塾で行っている、英語の単語はもちろん、

テスト期間中では理科・社会の単語も覚えていかなければなりません。

 

テスト前日に何も覚えていない!とならないように、早い段階からコツコツと覚えるようにしていきましょう!

 

 

そんな、理科・社会の単語ですが、英語と違って、読み(スペル)と意味を覚えるだけでは、テストでは通用しません。

 

何を重要視するか、それは自分でその単語について説明できるかどうかです。

 

友達や先生にこれってどういう意味?どういう時に使うの?と、聞かれても答えられるくらいインプットできていれば、

問題として出題されても、解けるようになります。

 

 

では、その域までなるにはどうするべきか。

 

それは、単語を覚えた後に、次に単語を見て自分なりの問題・もしくは説明を考える、というものです。

 

テスト範囲の単語たくさんあるのに大変じゃない?と思われかるもしれませんが、毎日5~10個づつなど自分でできそうな設定をして

目標立てて行うのであれば、難しくはないと思います。

 

暗記に簡単さを求めず、自分のできる範囲から徐々に慣らしていきましょう!

 


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

新たな奨学金制度【下土狩駅前校/駿東郡】

大学入学率が50%を超えたと言われて久しいですが、それと並行して奨学金制度に関する話題も多く取り上げられてきました。

 

例えば給付型の奨学金

第一種と第二種があり、

第一種は無利子で給付。しかし、条件が親の経済状況だけでなく、成績が5段階で3.5以上でなければならない。

第二種は経済状況によって受けれる。しかし、利子がかかってしまう。

 

といったものが一般的ですが、大学によっては授業料免除、入学金免除、といったように、様々な形態が存在します。

 

そのような中、新たな奨学金の制度を取り入れる大学が出てきたとのことです。

 

その内容は、

親が共に大卒ではない家庭を対象にした奨学金です。

東京工業大学で行われるものですが、条件が

①両親が4年制大学を卒業していない

②評定が4.3以上

となります。

 

このように、新たな奨学金制度が作られる中で、様々な家庭状況、本人の状況など、幅広く対応されてきております。

 

また、先ほども大学によっては独自の奨学金制度を設けているところがあります。

 

思いがけないところで、自分が当てはまっている、ということもあるため、最近話題の大学共通テストと併せて

調べてみるといいかもしれません。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■
   教室直通:055-987-1810

 

たまに湧くやる気は、やる気じゃなくて 気まぐれ!【湯川校/駿東郡清水町】

「やる気を出すまでがシンドイ・・・」 とか 「提出期日近いのにやる気がでない・・・」

と、塾生が言っておりました。

 

そこで、「作業興奮という言葉について少し話をしました。

 

みなさんは、作業興奮というものを知っていますか?

有名な話だと、めんどくさい掃除なんかもいざやり出すと集中してキレイに掃除ができた

とかいうやつですね。

 

◆“やる気”は脳にある

 

脳内でやる気を司る「側坐核(そくざかく)」という部分があります。
この側坐核の性質がやっかいで、側坐核を活動させるためには、ある程度の刺激が必要です。

刺激がこないと十分な活動を起こしてくれません。

つまり!!

やる気を出す為には、動いてみること!!

動けば動くほど側坐核が興奮してやる気が出る!!

 

人はイヤイヤながらもやってみると集中できる⇒ やる気を産み出す方法はまず動いてみること

脳がNOと言っていてもまずは体を動かすことが大事!!(ここは笑うところです)

 

行動を始めてからしばらくするとやる気が出てきて集中できるようになってきます。

 

 

つまり!!勉強もとりあえず始めてみるのです。
そうするとやる気スイッチが入ってどんどん集中していきます。

 

  • 「1セットの時間を短くする」
  • 「無理なく出来る教材を選ぶ」
  • 「ウォーミングアップを取り入れる」

 

全ては「とりあえず始めてみる」を
やりやすくするためにハードルを下げているのです。

 

いったん始まってしまえば1時間くらいはあっという間です。
それを習慣化してしまえば、これから先の勉強にも大きく役に立つ!!

 

 

と、いう話をしたのですが、生徒たちにはあまりウケませんでした。

 

テスト対策🚩【三島校/三島市】

 

 

先日の台風、約50年ぶりの規模の大きさでしたが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか。

 

日本ラグビー🏉が歴史的快挙を成し遂げ、全国に喚起を沸かせましたが、台風の被害は早々になくなるものではありません。

 

塾生でも、自宅や新石器の家が被害にあった生徒がいました。

ヒーローズでも、できる限りの事はできるよう、生徒のケアをしていきます。

 

 

さて、話は変わり、タイトルにもなている、テスト対策についてです。

 

10月も中ほどになり、そろそろ、年末も見えてきたこのごろ、

もうテスト対策?と思いがちですが、

学校によっては1ヵ月切っているところもあります💦

 

 

特に、中学3年生・受験生にとっては、この中間テストで高校側に提出する内申点が決まってしまいます。

重要なテストになるわけです。

 

前回の期末テスト、お子様はいかがでしたか。

 

平均点より低かった、1年生から点数が下がってばかり…

なかなか点数が上がらない、思い通りに勉強ができない…

 

そんな風に思っている皆さん、実は勉強方法には個人にあうあわないがあります。

暗記法や集中力の持続法はもちろん、勉強中の時間の使い方など、問題以外のことでも教えてあげられることは様々です。

 

どうしてもはかどらない、暗記法をいろいろ試したい!など、自分にあった勉強法をヒーローズで見つけてみませんか✨

 

 

 

~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

11月3日は・・・【北街道校/葵区】

11月3日(日)は何の日でしょう?

 

世間一般的には、文化の日となるでしょう。

 

しかし、私たちはちょっと違います。

 

全国統一小学生テスト

 

毎年恒例となっておりますが、今回も開催することが決まりました!!

 

これからの時代ですが、学校教育、ひいては社会で求められる力が大きく変わっていきます。

 

これまでは、学校のテストでいえば決められた範囲をしっかりとできていれば、点数を取ることができる。

理科・社会など、記述問題はあるが、知識があれば対応することができる。

 

こういった現状でした。

 

しかし、今後求められる力は

・様々な情報から必要となる情報を見つけ出す、理解する読解力

・ある問題に対して、原因の発見とこれまで得た知識を、結び付けて考え、問題を解決するような思考力・問題解決能力

・周りの人と協力して、物事を解決していくような人とかかわる力

 

こうした能力が、社会に出て必要となる力です。

 

そのため、今回の全国統一小学生テストでは、普段の学校の授業とは違い、

①これまで習ったすべての範囲がテスト範囲

②単純な計算問題だけでなく、多くの資料からの読み取りが必要となる問題が出題

③学校で出るような文章題ではなく、文章が非常に長い

⇒必要な情報を見つけ出す、そしてどのように使っていくか、考える必要がある

 

本当にこれまでの内容が定着しているのか?

自分の力がどの程度のものなのか?

 

本当の実力・学力を測る滅多にないチャンスです!

参加料は一切かかりません!

 

我こそは!という方は、ぜひ、ご連絡いただきますよう宜しくお願い致します!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

 

 

 

家で勉強をしていますか?【手越原校/駿河区】

10月も折り返しになりました。

 

2019年も残すところあと2か月となりました。

 

この時期になると、今年もあっという間だったなぁと感じてしまいます。

 

どこの学校も三者面談が実施されているようです。

 

普段のお子様の様子は三者面談で聞き取ることができましたか?

 

「家で学校のことや塾のことを話してくれない。。。」

というお悩みはありませんか?

 

中学生になると家での口数が減って、生活の様子がわからないというお悩みをよく聞きます。

 

実は、提出物の提出状況が悪く、学校の成績が予想を大きく下回っていたという

お話も多いです。

 

ヒーローズではワークの管理も行っています。

 

手越原校の生徒は10月の半ばまでで終わる予定です。

 

子供たちも

「何をいつまでにやるか」が決まっていた方が動きやすいですよね?

 

ヒーローズでは子供たちの目標・実力に合わせた課題を用意しています。

 

一緒に家での勉強を計画していきませんか?

 

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

小学生全国学力調査テストの結果が出ました!【静岡本通校/葵区】

小学生のみなさん、4月に全国学力調査テストを行った事を覚えていますか?

 

各学校で結果表の返却が始まっていますので、そろそろ手元にある頃だと思います。

 

今年の静岡の正答率は全国平均と同等の結果となりましたので全国的に見ても平均といったところでしょうか・・・。

 

算数・国語共に各分野の正答率が記載されていますので、得意分野と苦手分野を明確にする事で今後の復習に繋げましょう!

 

4月にテストを実施してから約半年が経過し、あと半年で小学6年生は中学に進学となります。

 

そろそろ中学の準備を始める時期にもなってきましたので、この半年間の取り組みを試してみては如何でしょうか?

 

11/3(日)に参加費無料で各教科・各単元の定着度が確認できる全国統一小学生テストが実施されます。

 

実施は当教室で実施となりますので、お気軽にお申込み下さい。

 

お申込みはwebもしくは教室までお問合せとなります!

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ