スタッフブログ

「多読」してますか?【安倍川駅前校/駿河区】

本を読むことで読解力が向上するという話を聞いたことはありませんか?

 

確かに本を読む習慣がある子供とない子供では偏差値に大きな違いがあることは事実です。

 

しかし、ただ本を読むだけでは偏差値の向上は頭打ちになってしまいます。

 

そこで、今回お話することは「多読」についてです。

 

お子様が読む本はどんな種類がありますか?

「物語」「社会・歴史」「自然・化学」などなど色々な種類があると思います。

 

実は本を読む種類を増やすことが読書の時間を長くするより大切なのです。

 

実際に本を読んでいない子供と比べると

1種類しか読まない子供は30%増

4種類読む生徒は90%も偏差値が増加していることが分かったそうです。

 

子供のによって差はあると思いますが、

本を読むだけでなく様々な種類を読むことに意識を変えていけると

読書の成果がでやすいかもしれませんね

 

ヒーローズで取り入れている

「読む蔵」はそんな多読ができるカリキュラムになっています。

 

読書習慣は8歳から10歳までにつけないと身につきません。

 

「国語が心配」「文章問題が苦手」というお悩みがあれば是非相談ください。

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

牛乳パックには本当に1L入っているのか?【下土狩駅前校/駿東郡】

皆さん、牛乳はご存じでしょうか?

学校の給食、朝のお供、その他諸々・・・

 

カルシウムの不足を補うだけでなく、多くの場面で使うことのあるこの牛乳ですが、

実は静岡が発祥の地である

ということは知っていますか?

 

伊豆にある「玉泉寺」というお寺に「牛乳の碑」というものがあります。

時代は江戸時代。ペリーによって開国が始まり、伊豆の下田が港として選ばれました。

その際、アメリカ総領事のハリスという方が、下田にやってきて駐留していたのですが、

ある日、病気になってしまいます。

その時、彼が言ったことが「牛乳が飲みたい」。しかし、この当時、日本には牛乳はない。

そのため、様々な所の牛から乳を集めて簡易的な牛乳をこしらえて飲ませた。

これが、静岡での牛乳の起源だそうです。

 

そんな静岡とも関係深い牛乳でございますが、学校の授業である物議が起こったようです。

それは、

「牛乳パックの容積に対して、1Lはいることは不可能なのではないか?」というもの。

1Lの牛乳パックの大きさは縦7㎝ 横7㎝ 高さ19.4㎝

計算すると、950.6㎤ 

 

…確かに足りない!!

 

しかし、表示は1L・・・。

 

これはもしや騙されている?

 

そんな疑問が沸き上がったようです。

 

ちなみに牛乳の販売を手掛けている森永さんの回答としては、

「紙パック自体は確かに、1L入る容積はない。しかし、牛乳を入れるときに、圧力がかかり、胴部分が膨らむため、1L入れることができる。そのため、しっかりと1L入っている」とのこと。

 

たまたまニュースで取り上げられていたのですが、個人的に感じたのは、「よく子供たちはそこに目を付けたな」

ということ。正直、20年以上生きてきて、授業で出てきたからといっても、牛乳パックの大きさも知らなかったし、容積に対する表示に関して、気にしたこともありませんでした。

 

専門家の方は、このことに対して、「食品表示に対する関心が高まってきているのではないか」とおっしゃっていました。

 

最近食品偽装や食中毒、国産と外国産など、取り上げられることもあったので、そういったニュースを見てなのかそれらを題材にした学校での教育の賜物か、はたまたダイエットに対する関心からくるものなのか、

はっきりしたことは分かりませんが、そういうちょっとした疑問を見つけ出す、そして解決する姿勢は素晴らしいなと感じました。

 

塾でもそうした豆知識的なものをやってみても面白いだろうし、そうした学ぶ姿勢は見習わなければならないなと思いました。

 

問題発見能力と問題解決能力、国が育てたいこれらの力は、きっとこうした身近な疑問を取り入れる、解決することを通して育まれるのでしょうね。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■
   教室直通:055-987-1810

 

 

 

 

次の試験は私立入試【馬渕校/駿河区】

 

先々週の中学入試に引き続き、先週はセンター試験でした。

 

馬渕校の私立中学入試組は、なんと! 全員の合格が決まりました!!

おめでとうございます🎉

 

毎日のように塾に来ては、苦手な算数の単元や国語の長文読解に取り組んでいた成果が出たと思います♪

 

しかし、中学入試がゴールではありません。

来年度のスタートダッシュに乗り遅れないように、今からの勉強は中学準備の内容になります。

算数や国語の復習はもちろん、英語の単語や文章の練習も行っていきますよ!

頑張れ!!新中学生🚩

 

 

センター利用の皆様、お疲れさまでした😊

 

私の学生時代は、通っていた学校の学科の方針で、合格している生徒・試験が終わっている生徒も含めて必ずセンター試験を受ける艇で勉強するという風習があったものですから、周りに影響されずセンター試験を受けられました。

なかなかそういう学校はないと思いますので、周囲の環境に左右されてしまう生徒さんも多くいたことと思います。

友達に合格がでていても、自分自身の勉強として今までよく頑張ってきました!

 

自己採点の結果が良くも悪くも、二次試験や一般入試が近づいています。(センターで最後の方もいますが…)

先ずは、気持ちを切り替えて次の試験までの日程や体力づくりをしっかり行っていきましょう!

 

それにしても、今回の英語リスニング問題のパンダは、なかなか可愛かったですね🐼

去年のような変な生き物の画像ではなくてよかったです。

さて、馬渕校の次の試験は私立高校入試です。

単願の生徒は、人生大一番だと思って頑張ってほしいですね。

勿論、併願の生徒もこの試験を効率のステップアップとしてしっかり合格をつかみ取

私立入試に向けて、過去問を解いたりしておりますか。

過去の問題を見ると、どの様な問題の傾向があるかが大体分かってきます。

 

苦手教科、得意教科の対策にも一度解いておくことをお勧めします。

解き終わったらしっかり採点をして、苦手な単元の復習に役立てましょう!


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

今年の目標は立てられましたか??【静岡本通校/葵区】

新年がスタートし早くも3週間が経過しましたが、みなさんは新たな目標は立てられましたか??

 

まだ目標が立てられていない方は、実のある年にできる様に目標を確り設定しましょう!

 

しかしながら、目標を立てたけれども結局中途半端で終わってしまった( ̄▽ ̄;)という経験を持っている方もいるのではないでしょうか?

 

正しい目標の立て方は、達成しやすい目標を段階に分けて立てる事です!

 

ハードルが高い目標は途中で挫折してしまい、希望や願望で終わってしまう事が多くなってしまいます・・・。

 

それが結果として中途半端で終わってしまう原因になる事が多いのです。

 

ですから、小さな目標を一つ一つ達成する事によってモチベーションを維持し、継続して取り組む事が大切です!

 

例えば、2年・3年後のビジョンを持ち、その目標を達成する為に今年は何をクリアするのかと言った様に段階に分けた方が良いですね!

 

目標を立てられた方も、ハードルが高すぎたりしていないか今一度確認してみてもいいかもしれませんね。

 

先ほどもお伝えした様に、目標を達成する為には継続して行う日々の積み重ねがとても大切です!

 

皆さんにとって充実した1年になるよう、明確かつ無理のない目標を立てましょう!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

面接練習【湯川校/駿東郡清水町】

 

私立の入試が近づき、学校でも面接の練習を行っているようです。

生徒の中にはやはり緊張をしてしまう子も多く、そこで今日は緊張をほぐすコツを紹介

 

1.口角を上げる

 

ほおぼねの少し下には、脳波を変えるツボがあります。このツボを刺激するには、口角を上げると指で押すよりも的確にツボにはまるのです。

不安なときには、思わず表情がこわばってしまいますね。緊張しているな、と感じたら、口角を上げることを意識しましょう。
たとえ作り笑顔でも、口角をあげることで副交感神経というリラックスを司る神経が、働きます。

何のことはありません。鏡の前で毎日これをするそうです。ただ、実際やってみると、最初は、顔の筋肉(表情筋)がこわばってしまったり、痛くなったりします。1週間もやれば、ココゾッ!という時に笑顔が作れるようになります
作り笑顔でもいいんです。これが瞬時に作れるようになると不思議なことに人前であがらなくなります。騙されたと思って実践してみてください。

 

2.深呼吸する

 

深呼吸で緊張がただちにほぐれる、ということは少ないですが、緊張することで酸素を取り込む量も絶対的に少なくなりがちなので、それを意識することも大切です。焦ってさまざまな方法を繰り返しても効果は見られないときは、「いったんブレーキ」と考えて1分ほど、深く深く深呼吸をしてみましょう。

同じ呼吸をするのでも、吐く時間が長ければ長いほど、より効果的に副交感神経優位に切り替わることができます。緊張したときに深呼吸すると心が落ち着くのは、副交感神経が優位になり、末梢の血流が増加し、血流がよくなる結果、筋肉が弛緩して体がリラックスできるからなのです。

まず、5秒をかけて鼻から息を吸います。(口から吸ってはいけません)
そして、5秒間息を止めますその後、口先を尖らせて、10秒かけて息を吐き出します。

息を吸う時は、吸った息がお腹に流れ込むようなイメージをして深呼吸してみてください。
息を止めることで、血液に酸素が取り入れられるようになり脳に酸素が送られるようになります。

口を尖らせて息を吐くことで吐く事に意識が集中するようになり緊張を取り除くことができます。
これを2~3回繰り返してください。

 

唯一自分でコントロールできる呼吸を整えるのも有効な手段です。

 

 

 

3.首を冷やす

 

緊張を一気にほぐすには、首を冷やすのも効果的。トイレなどでハンカチをぬらし、首に当ててみてください。緊張させる交感神経を和らげてリラックスする副交感神経が目を覚まします。

 

深呼吸と同じように緊張の原因となる交感神経の働きを和らげ、副交感神経を優位にする効果があります。

 

本番でいきなり試すのではなく、本番の前から試してみてください!!

受験…!【三島校/三島市】

 

先日のセンター試験、皆様お疲れ様でした…!!

 

 

自己採点の結果はいかがでしたでしょうか?

 

今年のセンター試験は最後ということで、どんな問題が出るのか、どれくらい難化するのかなど、気になることが多々ありましたが…。

 

終わってみると、全体的にはそこまで大きく変わったことがあるわけではなく、例年通り並みの問題が多かった印象ですね。(一部難化もしていましたが…)

 

 

相変わらず一部の問題では、意表を突くものがあり、受験生を困惑させていましたね💧

(パンダ叱り、グルグル図形叱り…)

 

文系の問題では、資料やグラフなど読解力が必要な問題が目立ち、来年度以降の共通入試への布石なのかと思うことも…。

 

 

英語の試験や国語・数学の記述など、まだまだ決まっていないことが多いわけですが、来年度の入試へ向けてなるべく早い対策を取っていけるようにしましょう!

 

 

さて、センターが終わったということは、高校生は一般入試(場合によっては2次試験)、中学生は私立入試が近いということになります…!

 

残り数週間の中で、自分の限界をどれだけUPできるのかがカギとなります。

 

体調や精神力を気遣いつつ、無理のない範囲でラストスパートしていきましょう🚩

 

~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

中学入試お疲れ様でした!【静岡本通校/葵区】

先週は私立中学の合格発表、小6受験生のみなさん、お疲れ様でした!

 

どの学校の入試でも「絶対」がないのが入試の怖いところで、入試後をドキドキしながら合格発表日を迎えた方もいらっしゃるのでは??

 

入試が終わって一段落ですが、私立中学校の授業は進むスピードが速いのはご存知ですか!?

 

と言う事は、中学の予習を行っておかなければ、もしかすると( ̄▽ ̄;)

 

そうですね、中学の準備を確りしておきましょうね!

 

さて、次は中3生の番ですよ!

 

私立高校入試は2/4ですから、残り半月ですね・・・。

 

入試前の追い込み期間になりますから、ここが正念場です!

 

自身の目標に向かって、最後まで突っ走りましょう!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

プログラミング【湯川校/駿東郡清水町】

子供がいる20~50代の親179人を対象に実施した「子どもの習い事アンケート」の結果をまとめ発表した。

それによると、「2019年、保護者間で話題になった習い事はあるか」との問では、「はい」が57%、「いいえ」が43%で、半数以上が学校外での習い事に関心を持っていた。

話題になった習い事では、第1位「プログラミング教室」(55)で、僅差で「英会話スクール」(53)が続いた。

「スポーツ系」(33)や「学習塾」(29)などの定番の習い事以外にも、「ユーチューバー・Vチューバ―」(10)という回答もあり、テクノロジーを活用した新しい習い事への関心度も高かった。


次に、「2020年、新しい習い事をさせたいか(させる予定はあるか)」の質問では、「はい」が59%、「いいえ」が41%で、約6割が新しい習い事に挑戦させたいと考えていた。

子どもにさせたい習い事としては、「英会話スクール」(63)、「プログラミング教室」(62)という回答が群を抜いて多かった。

さらに、新しい習い事を検討しているうちの約3割は「英会話スクール」と「プログラミング教室」の両方を習わせたいと考えていた。

また、「なぜその習い事をさせたいのか(させる予定なのか)」との問には、「将来のためになると思ったから」(83)という回答が最も多く、次に「2020年の教育改正に向けて」(39)が続いた。

約8割の親が将来を考えており、今年スタートする教育改革だけでなく将来を見据えた上で、子どもたちに役立つ学びを考えて、習い事を検討していることが伺える。

 

というニュースを見て、やはり時代の変化ですね。

 

その変化に対応する為に、習い事としてプログラミングを実施している生徒もかなり多くいます。

 

今では、よくニュースや雑誌などで取り上げられることもある為、「なぜプログラミングが必要なのか」

 

に関しては説明を省くとして、YoutuberやVtuberなど、少し前までは認知度がかなり低いものが、

 

子供たちの夢や憧れになるまでになっています。

 

クリエイティブなことに憧れや挑戦してみたいと思う子が増えているのですが、

 

創造力や問題解決能力などが養われるプログラミングに保護者様も理解されている方が多くなってきているのか

 

と感じました。

 

ヒーローズでは、学校で導入される「スクラッチ」でプログラミングの授業も行っている為、

 

興味のある方は是非体験会にご参加ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

子供の鏡【手越原校/駿河区】

お子様は1日何時間ゲームをしますか?

 

最近、ある県でゲーム時間の制限についての条例が施行されるという話題がありました。

 

私が子供のころからゲームの時間については親から言われたものですが

ついに条例になるとは、、、、、

 

一昔前から考えると私たちにとってゲームは身近になりました

 

私たちの親の世代はあまりゲームに興味・関心がありませんでしたので、

親がゲームをしている姿は見たことがありませんでした。

 

しかし、今は異なるようです。

 

ある生徒からは

「お父さんが一番ゲームをしている」

「お母さんはずっとスマホを触っている」

と話を聞いたことがあります。

 

そのような両親を見ていたら「ゲームやスマホ」を続けることは悪いことと認識するでしょうか?

 

そうはなりませんよね?

 

大人にとってもスマホは手放せないものですし、ゲームは楽しいものです。

 

しかし

「お父さんだって、お母さんだって」と言われたときに言い返せなくなってしまいます。

 

家族全体でルールを作ってみましょう。

子供だけのルールでは守られませんよ?

 

~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

インフルエンザにご注意を!【北街道校/葵区】

この1月から3月にかけては、どの学生も大忙しです。

なぜならば、小学生6年生、高校3年生は私立入試、センター試験、中学3年生は私立・公立入試が、

その他の学生は、校内のテストがございます。

 

テストテストテストと、怒涛のテストラッシュとなります。

 

現在、ヒーローズにおいても、これらのテストに向けて対策授業を行っている最中でございます。

今回、生徒が受けるテストは、どれも過去一番難しい範囲となります。

そのため、これまで以上に、塾で学習での家での授業の復習が大切となってきます。

 

しかし、それ以上に深刻な問題も御座います。

 

インフルエンザです。

 

どんなにこれまで頑張ってきても、もしテスト当日にインフルエンザになってしまったら、テスト1週間前に

なってしまって、最後の確かめができないまま本番を迎えてしまったら・・・恐ろしいですよね。

受験生においてはインフルエンザになった場合の措置があるといっても、本人のモチベーション的には

かなりのダメージとなるはずです。

 

インフルエンザの予防は、手洗い・うがいという基本的なことを毎日しっかりとやっていれば、かからない

と言われています。また、予防接種等、念には念をこめてやっておくなど、できることを全てしてください。

 

これから先、こと今回においては、手を抜くことができません。

 

ぜひ、自分の首を絞めないためにも、後悔しないためにも、テスト勉強・インフルエンザ予防ともに

しっかりと行っていただきたいと思います!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ