スタッフブログ

Abe Shinzo?Shinzo Abe?【静岡豊田校/駿河区】

5/21、河野外相の記者会見をご存知でしょうか?

 

河野外相は

 

『中国の習近平(シーチンピン)国家主席や韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と同様、

姓を先にして「Abe Shinzo」と表記してほしい』

 

と発表しました。

 

明治時代の欧化政策により【名が先】で表記する形が始まりましたが、令和を迎えてこの表記に変化が起きそうです。

 

まだ“要請”なので、今後の動向に注目が集まります。

親世代とこれから英語を学習する世代でズレが生じることになりますので、

「ダメじゃない!名前を先に書きなさい!」とならないようにご注意を♬

 

 

■□個別指導学院Hero’s静岡豊田校□■

 

ゲームは悪でしょうか? 【手越原校/駿河区】

昨日保護者の方からこんな質問を受けました

 

Q.勉強したらゲームしていいよ!!は良いことでしょうか?

 

A.解答は勉強の方法によります。

 

お子様が家で勉強する内容はほとんどが『インプット(覚える)』作業です。

『インプット』が終わった後にゲームをするとゲームの内容を上書きしてしまいます。

と、いうことはゲームをした後に『アウトプット』すればよいのです!


『アウトプット』って具体的に何をするのか?というのは
①勉強した内容を話す
②勉強した内容を思い出す の2つです。

 

もし、勉強⇒ゲームの流れがあるのであれば、ゲームの後にノートやプリントを見返す時間を作ってみてください。
そうすれば勉強した時間は無駄になりませんよ!!

 

ヒーローズでは授業の中で『インプット』と『アウトプット』ができるように工夫しています。
問題を解いた後に内容を聞いたり、確認テストをしたりしています!

 

こういった悩みがあれば是非お聞かせください!

 

~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

日常のニュース【馬渕校/駿河区】

 

 

毎日が足早に過ぎていく中で、家に帰ってからその日にあったニュースをみる。

 

深夜に帰宅しても23時から始まるニュースもありますので、我々もしっかりと情報を受け取れるというものです。

 

普段からニュースを見ていますか?と保護者の方に問いかけても、大体の方は見ているに決まっています。

 

しかし、お子さんはどうでしょうか。

 

世界のニュースはともかく、日本で今問題になっている出来事や、話題になっている出来事を質問されたとき、

ぱっと答えられる子供はどれくらいいるのでしょうか…

 

 

昔は新聞を取る家庭がほとんどで、毎朝お父さんが朝刊を呼んでご飯を食べる、なんて風景は日常的でした。

 

現在、新聞の購読量は減っており、取らない家庭が多くなってきています。

 

理由としては、インターネットが盛んになり、ケータイやタブレットでどこでも気軽にニュースを見ることができるようになったからです。

わざわざお金を出して情報を見ずとも、無料でたくさんの情報が転がっています。

 

 

また、NHKで放送されていた「週間子供ニュース」のような子供にもわかりやすいニュース番組がなくなってしまいました。

 

 

こういった中で、家でニュースや時事情報を目にする機会が減り、子供がめっきりニュースというものを自分の知識として入れにくい環境になってしまっているのです。

 

 

しかし、近年の受験や学校で行われる定期テストでは、こういった時事問題を出す傾向が強くなってきています。

 

ただの知識だけではなく、これらを使っていかに今の世界を見ているか、こういった応用的な学習も必要になってきているのです。

 

普段からニュースを目にする生活に慣れるよう、大人からも声をかけていきたいですね。


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

英語教育の方向性

先月、文科省が平成25年度から平成30年度までの期間での「小中高における英語教育の状況」についての調査内容を発表しました。

 

小学校では、ALTの授業参加など指導体制の充実が進んでいる一方で、

高校では、生徒の英語使用の割合やパフォーマンス評価の実施率が低いなど、

英語4技能をバランスよく育成していく取り組みが進んでいない状況が見受けられるとの事です。

 

国は

中学校卒業までに英検3級相当、

高校卒業までに準2級相当のレベルの生徒割合

を50%以上とする目標を掲げています。

その判断基準がCEFR(セファール)です。

国際的な基準に基づいて民間の検定取得状況で判断するのですが、、、

 

国のその方針に対して、複数の大学は「英語の民間の検定結果の提出は不要」とすることを発表しています。

 

 

英語力を推奨する国と、必要なのは英語だけじゃないでしょという大学

 

2020年の教育改革の着地点が見えてこない中、お子様に与える影響は如何に…

とはいえ、“備えあれば…”ですよね?

 

 

■□個別指導学院ヒーローズ 静岡豊田校□■

 

ノートのまとめ方【湯川校/駿東郡清水町】

学校でノートを取ることは学生にとって当たり前ですが、先日生徒からまとめ方について相談をされました。

課題は教科書〇ページをまとめる  というものでした。

ノートのまとめ方は人それぞれです。カラフルなノートもあればイラスト付きのノートもありますよね。


しかし!!
色を付けたり絵を書いたりすることが正直苦手な生徒もいるかもしれません。
実は私もその一人で、ノートは黒と赤しかない地味なノートでした。

では、どんなノートが分かりやすく勉強が捗るのでしょうか?
そのヒントはこのアプリにあるかもしれません。
「Clear」
https://www.clearnotebooks.com/
このアプリは色々な人のノートの共有することができます。

ノートのまとめ方などで困っている人がいれば、自分一人で悩むより、他の人の見やすいものを参考にしてみましょう。


他の人のノートを見ながら、自分のノートの内容を工夫してみませんか?
もしかしたら勉強への気持ちも上がるかもしれませんね。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

エビングの忘却曲線【静岡本通校/葵区】

エビングの忘却曲線】と言う言葉を聞いた事はありませんか?時間が経つと記憶が薄れるのは皆さんも経験されていると思いますが、人間は果たしてどのくらい暗記をしているのでしょうか?というのをグラフに表したものをエビングの忘却曲線と言います。

 

人間の脳は、30分後に40%、24時間後は60%、1ヶ月後には80%を忘れると言われています。忘れる事は当たり前と言うか、普通なんですね…。一度見た情報などは、直ぐに忘れてしまう事が多く、覚える為には何度も繰り返して記憶のメンテナンスをする事が効果的なのです。

学習でも、暗記をする際には繰り返し行う事によって記憶を高める必要があるという事になりますね!一度きりの学習での暗記は難しいと言う事になりますから、反復を確り行って暗記を定着させましょう!

 

脳のつくりを変えることは不可能ですから、忘れない為に繰り返す回数を増やす取り組みが必要なんですね。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

食べ物の好き嫌いはありませんか?【安倍川駅前校/駿河区】

最近ニュースで

「大手コンビニエンスチェーンは賞味期限が近いものについては、追加でポイントを付与する」

といったニュースを見ました。

コンビニでは年間で640万トンもの食品を廃棄しているといった記事に驚きました。

 

「もったいない」という精神でこの廃棄が減ることはとても良いことですよね?

 

さて、私たちの身近な「もったいない」は食べ物の好き嫌いではないでしょうか?

お子様が苦手な食べ物はどれぐらいありますか?

自分が苦手な食べ物はどれぐらいありますか?

 

私は3つほど浮かびました。

 

この苦手な食べ物、「もったいないから」といって食べることができますか?

 

難しいですよね?

実は、「もったいない」ということを強調しても、食べ残さなくなるような「行動変容」には結びつかないようです。

 

では、どうすれば食べ残しは減るのでしょうか?

ポイントは2つあります。

①自信を高めること。どんな小さなことでもいいから成功体験を持つこと。

「もったいないから食べなさい」ではなく、

「好きなものと一緒に食べてみよう!」「美味しい思って食べてみよう!」と働きかけ、

食べられたときは一緒に喜びを共有することが良いとのことです。

 

②重要性を高めること。

残さずに食べると、自分にとって「いいこと」がある、と知ること。

たとえば、体が大きくなる、風邪をひかなくなる、作ってくれた人が喜ぶ、などなど。

 

是非、今日の夕飯から試して見てください!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

全国統一小学生テスト まだまだ募集中!!【駿東郡/下土狩駅前校】

最近、寒暖差が激しく、体調を崩す人が増えてきました。

学校によっては、運動会が近づいてるため、風邪だけでなく

熱中症等にも気を付けていただければと思います!

 

さて、今回のブログの内容ですが、以前にも書かせていただいた

四谷大塚の全国統一小学生テスト

に関してです!

 

普段、お子様の受ける、もっと言うと、私たちが小学生時代に受けていたテストを

思い浮かべてください。

 

テストの範囲は単元ごとに区切られており、また「ここからここまでが範囲だよ」

と、事前に知らされた範囲を行うことが多かったと思います。

 

しかし、今回の全国統一テストに関しては、これまで習ったことがすべて出てきます。

そして、ただ知識があるだけでは、解くことができないような問題となっております。

 

教育改革が叫ばれている昨今、多くの力を、今の子供たちに求めております。

そして、その力を試す、もしくは体験することができるのが、このテストとなります。

 

知識は勿論のこと

様々な情報から取捨選択し、必要な情報を抜き出すことができる読解力

これまで身に着けた知識、そして、抜き出した情報と結び付けて答えを導くように

考えを巡らせる、組み立てて考えるような論理的思考力を問う問題

 

といったように、これからの生活で、そして社会に出てから必要となる力を

試すような構成となっております。

 

たしかに難易度は高いです。

しかし、

今の自分がどれほどの実力なのか、

今、できていない部分がどこなのか

これから求められる、入試等で問われる問題が

どういったものなのか

 

そういったことを知ることができる、数少ないチャンスです!

必ずお子様にとってもいい刺激となると思うので、

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■
   教室直通:055-987-1810

 

 

 

 

便利なAIとAIが引き起こす問題【静岡本通校/葵区】

便利な機能には欠かせない「AI」を搭載した身近な機器、スマートフォンの音声応答やグーグル検索がお馴染みですね!

通常の機械は人間の筋肉(手や足)の代わりをしますが、人工知能は人間の知能と同じ様なこと(考えること)ができる機械の事を指します。つまり、学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューターシステムのことですね。

 

私たちの生活には欠かせなくなってきたAIですが、今後の私たちの生活を大きく変えるAIでもあります。その問題は、「2045年問題」。コンピューターの能力が人類を越えるという予測があり、それによって起こるさまざまな問題のことです。それ以前に、2029年にはコンピューターの知性が、人間を超える時期を2029年と予測もされています。

 

2020年からは学校教育でプログラミングの授業が導入されますが、果たして学校の学習だけで、この問題は乗り切れるでしょうか?今から約25年後、そう遠くない未来に必要とされるものは何でしょうか??

時代が大きく変わろうとしている今、私たちは時代に取り残されないように、子供だけでなく大人も学習や工夫が必要ですね。

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

 

朝勉【湯川校/駿東郡清水町】

朝の勉強について最近生徒達と話す機会があった為、朝勉強するメリットを記事にしてみようと思います。

 

朝は脳がすっきりしている

 

睡眠中に記憶が整理されている。そんな話を聞いたことはありますでしょうか。

 

脳には記憶をしまっておく場所、「海馬」という部分があります。

情報は海馬に保管されて、睡眠中に脳は情報の取捨選択をしています。

重要な情報と判断されたものは別の領域に保存され、一方で、不要なものと判断された記憶は消去されます。

そうすると、海馬を埋めていた情報は睡眠中に整理されて、次の日また情報をとっておくためのスペースができるのです!!

 

つまり、朝一番は海馬が整理されるため、一番海馬の容量が空いていて、夜に近づくにつれ空きが埋まっていきます。

したがって、朝一番の勉強は記憶しやすく、夜遅くなるとともに記憶しづらくなるのです。

 

朝は時間制限がある

 

朝の勉強時間は、他の時間帯に比べて学校がある為、時間が限られています。

夕食の時間や就寝時間は簡単に遅くできますが、登校時間は遅くできないですよね。

「時間が限られている」と意識することで「締め切り効果」を生み出せるようです。

時間がまだあると思うと、だらだらとして集中できなかったりするが、時間が限られていたり、締め切りが近かったりすると、

緊迫してより集中することができる、ということ…のようです。

勉強や仕事をする上で、制限時間を設ける「タイム・プレッシャー」は有効な方法です。

タイム・プレッシャーをうまく使うことで、集中力を上げられます。 

身近な話として、普段は全然勉強が進まないのに、定期テスト前はいつもよりテスト勉強に集中できるという経験をされたことが

ある人もいるのではないでしょうか。

 

などなど、脳のメカニズム上朝の勉強はとても有用なようです。

しかし、当然ですが朝早く起きるということは睡眠時間を削ることになります。

睡眠時間を削った結果、睡眠不足で授業に集中できない、寝てしまう…などということが無いよう調節しながら、

日々の勉強に役立ててみてください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ