2020年4月のスタッフブログ記事一覧

オンライン授業【静岡豊田校/駿河区】

当校を含めて、静岡市内のヒーローズは新型コロナ対策の為、オンライン授業を今週月曜日から始動しました!

 

「ZOOM」を使って、日頃教室で行っている個別指導を展開してます。

 

“生徒たち、ZOOM、大丈夫かな💦?”

“画面を通しての指導で大丈夫かな💦💦?”

 

大人の心配をよそに、生徒達は全く問題ナシ!!

さすが、ネオデジタルネイティブ世代😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOMの操作も慣れたもの🎉

というか、むしろ通常の教室での授業よりも集中力は高いのでは^^;!?

 

動画で子供たちに学習指導するようなものはyoutubeにあふれています。

それだけで生徒1人1人が問題ない訳がない❗

 

しっかりと生徒1人1人と向き合って、何が理解できて、何が理解できていないのかを把握した上で、

その生徒ならではのサポートを提供します。

 

学校が臨時休校になりました。

だから、学習量が減ってしまいますというようなマイナスな側面だけではありません。

この新型コロナウイルスによる影響をプラスにとらえている生徒もいます。

得する生徒、損する生徒。。。

 

1つの事象に対しての見方は千差万別。

だったらポジティブに捉えていきましょう!

 

ヒーローズにいつでも御相談ください❗

1つ気をつけて頂きたいのが、“オンライン授業”と“動画授業”は全く異なるという事です。

生徒1人1人に寄り添います!!

 

 

 

静岡豊田校 フリーダイヤル 0120-85-1160

マイクラでプログラミング【北街道校/葵区】

ちょっと前にはなりますが…

4月11日の第2土曜日、プログラミングの授業がありました。

 

ヒーローズのプログラミング講座は、ロボットプログラミングコース・マインクラフトコース、ゲーム制作コースと3つのコースから選択できます。

 

様々な命令を組み合わせて自分の思った動きを考える論理的思考力、何か問題が起きたときに、何が原因だったか、どのように変更すれば大井通の動きにできるのかを考える、問題発見能力・問題解決能力、自分の頭で思い描いたものを実際に作り出す創造力などなどプログラミング教育ではこのような力を育てることができます。

 

そして、これら3つのコースは、どのコースも上記の力を育てることができるコースとなっております!

 

ではなぜ3つに分かれているのか?

一番の理由としては、自分の興味のあるもの、好きなもので学ぶことができるということです。

 

勉強するときも、好きな教科に関しては、誰に言われるでもなく勉強をして、結果に導いていく。

そんな姿を何度も見たことがあるのではないでしょうか?私もそのうちの一人です。

 

普段の勉強ならば、苦手な教科もやりなさい!!

となりますが、プログラミング教育では、自分の好きなものに触れられてかつ多くの力を身に着けることができるというまさに一石二鳥な教育となっております!

 

ぜひ、皆さんにも体験していただきたいと思います1

 

…話がプログラミングの説明となってしまいましたが、ここからは授業に関して。

今回のプログラミングでは、マイクラコースを行っている生徒に焦点を当てていきたいと思います。

 

以前はロボットプログラミングもやっており、ブロックの操作やプログラミングの作成もかなりスムーズにできております。

しかも、マインクラフトが大好きということもあり、どこにどんなブロックを置けばよいのか、すぐに頭の中で考えることができ、その考えたものを実際に座標を打ち込んで置いていく…

これまで習ったことと、自分のマイクラの経験を活かして、素晴らしい作品を作り上げてくれました!!

 

それがこちら

 

写真を撮るのに若干失敗してしまいましたが、見事、作品を作り上げることができました!

ちなみに、もともとは足場を消えるようにして、その足場がなくなる前にゴールにたどり着くというものでしたが、ブロックの下に策とゾンビを配置し、もし落っこちたらゲームオーバーという、さらにゲーム性を高めたものを作ろうとしていました。途中になってしまいましたが、なかなか面白いことを思いつくものだなとつくづく思います。

 

現在、コロナウイルスの関係で調整が難しくなってしまっておりますが、ぜひ、興味のある方はご連rなくいただければと思います!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

オンライン授業【手越原校/駿河区】

コロナウイルスの影響で、静岡県にも緊急事態宣言が出されました。

これから先、学校教育はどうなっていくのか…なかなか先が見えない状況にあります。

 

そのような中、やはり塾においても休校とするところが数多くあると聞きます。

しかし、学校がない、塾もお休み、そのようなことになってしまうと、どのようなことが起きると考えられるでしょうか?

 

・学校から出された宿題はあるものの、終わった後いは何をやるのか?

・先の内容を進めようにも、解き方が全く分からない

・何かやろうと思っても、何をしていいか分からない

 

塾がなくとも、勉強できる空間は作ることができます。しかし、何を目的に、どのように勉強していくべきか?

自分で考えるとなると、なかなか難しい場面が多くありますよね?

 

そうしたこともあり、ヒーローズではオンライン授業を始めていくこととなりました。

もちろん、通常の授業も並行して行っておりますが、これから先、いつ外出の自粛があるか分かりません。

 

そうなると、「塾に通う」という行為自体が難しくなるでしょう。

そして、自分で進めることが難しい、これまでの勉強が理解できていない、となると更に状況は悪化していってしまう。

 

これからの予習を行うことで、しっかりと休校明けの授業についていくことができるようにするという意味でも、これまで分からなった部分をしっかりと復習するという意味でも、非常に重要になってきます。

 

この休校期間中、お子様に対する勉強に関するお悩み等ある場合は、ぜひ、ご相談ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 手越原校□■
   教室直通:054-269-5717

今がチャンス!!【三島校/駿東郡】

先日、前項に非常事態宣言が出されました。

とうとう来たか・・・という感じではありますが、静岡に関しては、非常事態宣言の中でもレベルの低いものに設定されており、正直強く訴えるものではないように感じました。

 

しかし、東部においても富士などでは増えてしまっていますし、静岡市の方でも少しずつ増えてきている現状。

油断することはできません。

 

そうした状況の中ではありますが、ぜひ、こうした局面をチャンスだと思って行動してもらいたいと思います。

 

春休み前から休校となり、現在も入学式後は休校、そうした中で、学校の授業は実質ストップしてしまっていると言えるでしょう。そのため、授業を進めることができない代わりに、学校からはこれまでの範囲の内容を復習するような宿題や、学校の時間割と同じように勉強をさせるなど、今なお、そうした取り組みがなされています。

 

とはいえ、家の中は安らぎの空間。学校で授業をするよりも身が入らなくなってしまったり、ついつい誘惑に負けてテレビを見てしまったりなど、そうしたお子様の姿を見ることがあるのではないでしょうか?

 

気持ちは分かります。私も学生時代は、ゲーム三昧の日々を過ごしておりました。このような長い休校になってしまうと、さっさと宿題を終わらせて、自分の好きな時間に使いたくなってしまうものです。

 

しかし、周りがそうしている間に、もし、自分が勉強をしていたら、皆が復習をしている間に、自分だけ先の学習をして内容を理解していたら、いったいどうなるでしょう?

 

学校が始まった際、どのような授業になるか分かりません。

復習をしてくれるかもしれないし、問題の解き方だけを教えて、残りは宿題、そしてどんどん先へ進んでいく・・・そういう授業になる可能性だってあります。

 

もし、復習をしっかりと行い、予習を行っていたら、こうした授業にもしっかりとついていくことができるようになります。また、自分にとっては確認の内容にもなるため、学校の授業が復習のような形となります。

 

特に中3生はテストの点数はもちろんですが、内申点に関しても気を付けていかなければなりません!

授業の内容をしっかりと理解して、発表等もしっかりと行い、内申点を上げていく。

今の段階では、行きたい高校に関しては決まっていない・・・そうした方もいるかもしれません。

しかし、いざ志望校を決めたときに、自分の生きたいところがすでにいけない状態になってしまっている、ということでは、必ず後悔することになります。

 

コロナウイルスで、非常にバタバタいていると思います。しかし、そうした時だからこそ、先を見据えた行動を行い、どのような状態になっても対処ができるよう、入念な準備を行う必要があります。

 

もし、お子様が家でぐーたらしてしまっている、高校受験等が不安でしょうがない、いったい何をすればいいか分からに、そうした悩みがあった場合は、ぜひ、ご連絡ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 三島校□■
   教室直通:055-988-3818

 

休校中にすることは?【静岡豊田校/駿河区】

新学期を迎え、新しい生活がスタート!

…と思いきや、まさかの休校。

 

これから一体どうなっていくのか?なかなかに不安でもあります。

 

しかし、春休み前の休校とは決定的に違うことがあります。

それは計画的であること。

 

以前の休校の際には、急に決定したことであるため、正直、学校側も混乱しておりました。

 

そのため、本来ならばテストにするはずだったプリントを宿題にしたり、授業でやる予定であった範囲を予習と題してやらせたり、学校のワークを全部やらせたりと、学校によって対応がバラバラであり、表現は悪いですが、「とりあえず間に合わせで出した」感がありました。

 

ただ、今回に限っては、事前に対応を保護者に報告し、課題も計画的に出されております。

 

また、学年別、もしくはクラス別で登下校させ、課題の進捗管理や健康チェック、勉強のサポートなど、

しっかりと決められておりました。

 

とはいえ、家にいる時間が長くなってしまうと、なかなか勉強が捗らないのも事実。

この家にいる時間、いったい何が大切なのか、何をするべきなのかをしっかりと考える必要があります。

 

以前、あるブログを見ているときに「確かにそうだな」と思ったものがあります。

それは、「自分の人生について考えること」

 

コロナウイルスの影響で、経済が大きく揺れ動いております。嫌な話をすると、会社の倒産、リストラ、そういったことが実際に起こっております。

また、倒産はしなくとも、経営が危うい会社も出てきている、そうした中で、これまでの対応からどう変えていけば、以前のような状態に戻るのか、この状況の中で、何ができるのか、頭をフル回転させ、計画を打ち出していきます。

 

では、子供たちは何をするべきなのか?

これまで、なんとなく学校に行って、なんとなく勉強をして、なんとなく毎日を過ごす。

そんな様子はありませんでしたか?

このような状態が続いてしまうと、将来やりたいことが見つからない、もしくは見つけたとしても手遅れ、そのような状態になってしまいます。

 

そうならないためにも、「自分がなりたいものは」「それになるためには何が必要か」「必要なものを獲得するためには、何が足りないのか」「足りないものを補うためにはどう行動していくか」

 

そうしたことを考える時間にしていかなければ、今回のせっかく?の機会も意味がありません。

 

もし、家にいてもゲームばかり、YouTubeばかり見ている、そうした悩みがある場合は、ぜひ、ご連絡ください!

どのように過ごすべきか、今後の勉強がどのようになっていくかなど。様々なご相談を受け付けております!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 静岡豊田校□■
   教室直通:054-269-4380

コロナのおかげで?【静岡本通校/葵区】

現在、コロナウイルスの感染者数が150万人を突破したというニュースがありました。

日本においても、毎日のように感染が増えてきており、いつ、自分が感染してもおかしくないような状況になっております。

 

そのような中では御座いますが、コロナウイルスのおかげで、ある問題が解決した国もあるようです。

 

その国とはインド。

 

これまで、環境汚染が続いており、空気がよどんでしまっておりましたが、

数十年ぶりに、ヒマラヤ山脈を見ることができるようになったとのことです。

 

コロナウイルスの感染を恐れ、ロックダウンを決行。また、アルコール消毒の徹底や空港の閉鎖から、PM2.5の抑制にも繋がり、澄み渡った空気となったとのことです。

 

インドは世界から見てもIT産業が発達しており、先進技術が集まった国です。もちろん、工場なども多くあり、

その影響で汚染につながってしまうこともありました。

 

そうした長年の問題が解決してきているとのことです

 

最近、暗いニュースが続いていたため、少しコロナの問題を別の視点から見てみました。

 

…ちなみにですが

 

ヒーローズにおいても、コロナ対策をばっちり行っております!

例を挙げるならば

①教室を次亜塩素酸水で消毒

②必ず入室の際は、アルコール消毒を行う

③タオルやティッシュなどの共有物は置かない

④毎日机の掃除を行う

⑤マスクの着用及びハンカチの持参

 

など、少しでもコロナウイルスに対して予防をさせていただいております!

 

新学期の初め、非常に重要な時期です。しかし、学校は休校。

これまでの復習や今後の予習をどうしていくのか、非常に心配されていると思います。

 

私たちは、そうした不安を解消すべく、春休み期間できっちりと復習をし、現在、いつどのような状態になってもいいように、予習を進めております。

 

この時期だからこそ、周りと差をつけたい、学校が始まった時についていくことができるようにしたい、

そのように考えている保護者様は、ぜひ、ご連絡ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 静岡本通校□■
   教室直通:055-251-5220

🌸新学期スタート🌸【安倍川駅前校/駿河区】

皆様、ご入学おめでとうございます🎉

 

ニュースでも、臨時休校する学校、卒業式の形式を変えることになった学校、様々なことが

取り上げられてきました。

東京では、緊急事態宣言が出され、ロナの脅威がより深刻に、より身近になってきました。

 

しかし、そのような中では御座いますが、無事笑顔で、新たなステップに進むことができたことを

とてもうれしく思います!

 

塾生でも、さっそく新しい制服を着て登校してくれる子、部活を何にしようか迷っている子、

様々な反応でした。

 

これから始まる新生活、どのようになっていくのか楽しみで仕方がないという気持ちが溢れており、

ついつい私も、「学生時代に戻りたい!」と思ってしまいました!

 

・・・とはいえ、大変喜ばしいことなのですが、もちろん、不安なこともあるかと思います。

中学校の勉強についてです。

小学校とは違い、中学校の授業は大きく変わっていくことになります。

・授業時間が50分になる

・算数から数学、英語に関しては文法等を本格的にならっていくことになる

・どの教科も、小学校の内容をしっかりと理解していなければついていくのが難しい

・部活が始めた、高校でもまる中、同時に勉強もやらなければならない

 

簡単にまとめさせていただきましたが、この他にも、学習指導要領が変わる中で、数学や理科の単元が変化したり、ただ暗記するのではなく、それらの知識を利用して、思考力を養う授業になるなど、これまで私たちが体験してきた授業とは、大きく変化していくことになります。

 

また、高校生に関しては、内容が難しくなることはもちろんですが、大学入試の在り方が変わることから、英語の授業がより実践的なものになったり、今後の話になりますが、日本史と世界史が合わさった、歴史総合というものが出てくるなど、大きな見直しが図られていくことになります。

 

もし今、これまでの内容で分からないところをそのままにしてしまうと、大きな落とし穴に落ちることになるかもしれません。確かに、新たな生活で、楽しいこともあるかもしれません。しかし、そうした学習面で上手くいかなくなってしまうと、今後の成績ひいては進学等で大きな足かせとなってしまいます。

 

そのようにならないためには、今のうちから準備を進めていく必要があるのです。

 

保護者様の中で、「これまでの学習で不安なところがある」「学校の内容がこれまでとどのように変わっていくのか詳しく知りたい」そのような悩みをお持ちの方は、ぜひ、ご相談ください!

いつでも、お待ちしております!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 安倍川駅前校□■
   教室直通:054-266-6991

英単語の覚え方とは?【馬渕校/駿河区】

とうとう春期講習が終了しました。

 

学校が早期から休校となり、宿題がガッツリと出され、生徒たちにとっては

今まで以上に、ハードだった春期講習になったかと思います。

 

しかし、これまでの復習をしっかりと行い、また学校がストップしてしまったことから習っていなかった

範囲の学習を行い、予習を進めることができたことは、後々、大きなアドバンテージになると思います。

 

またそれだけでなく、いろいろと課題を見つけることができた春期講習となりました。

 

どういうところが課題かというと、題名にある「英単語」に関してです。

 

授業で文法の復習をしている中で、ちょくちょく見かけたのが「英単語」を書けない。

何が入るかはわかる、文法は問題ない、しかし、書けない。

 

非常にもったいないですよね?

 

しかも!最近のテスト傾向を見ると、長文読解や英作文の配分が大きくなってきている。

このままいくと、分かっているのに解けない⇒点数とれないという流れに・・・!

 

このようなことを防ぐためには、必ずやらなければならないことがあるのです。

以下、個人的にまとめた英単語の覚え方の順序です。

 

英単語の覚え方の順序

①フォニックス(アルファベット読み)を覚える&書ける

②ローマ字を書けるようにする

③フォニックスの発音を覚える

④英単語を読む

⑤英単語を書く

 

上にちょくちょく出てくるフォニックスというものが、英単語を覚える上で、非常に重要となります。

では、フォニックスとはそもそも何なのか?

フォニックスとは、アルファベットの読み方や、単語を読むときの発音の決まり。

これにより、英単語の発音だけでなく、単語のつくりまで学ぶことができます。

 

ちなみに、私たちの頃は、英単語や社会の語句などは、神に何回も書いて覚えたり、よくわからない独自の読み方で無理矢理綴りを覚えたりした、ということがあるのではないでしょうか?(vacation(ヴァケーション)をヴァカティオンとかヴァカションと言ったり・・・)

 

しかし、これでは正しい発音を覚えることができなかったり、綴りを間違えてしまったり、覚えるのに時間がかかったりと、非常に効率の悪い覚え方となります。

まさしく、このフォニックスを覚えることは、英単語を効率的に覚えること、これが目的と言っても過言ではありません!

特に中学生で多いですが、テストでの綴りミスもしくは書けない、発音が分からない、読めない…

こうした問題を抱える生徒が多くあり、そのような事態から脱却しなければ、テストの点数が上がることはありません。

また、近年の英語教育では、ライティングだけでなく、リスニングやスピーキングの能力を含めた4技能の向上を要としております。

書くだけでなく、これらの技能を身に着けるとなると、ただの書かせるだけの暗記の英単語では、今後の英語教育ひいては高校・大学受験で太刀打ちできなくなってしまいます。

こうした事態に備え、小・中学生のうちに正しい英語を覚えることも目的の一つであります!(読める・書けるという自信が、英語の苦手意識をなくすキッカケにもなります!)。

 

ちなみにですが、フォニックスのルールをしっかりとマスターすれば、小・中学校で習う80%をカバーできると言われています。たとえ初見の英単語だとしても、苦労せず読むことができるようになります。

 

読むことができるのは素晴らしいが、「書くこととは関係がないのではないか?」と考える人がかなりいます。

ここで思い出してほしいのが、私たちが日本語を覚える時だ。

日本語でも、まず最初に「あいうえお」や「おはよう」といった言葉の読み方から学びます。

そして、平仮名、片仮名の書き方を覚えていき、その後、「ごはん」や「こんにちは」という単語を書けるように・・・。

しかし、もし、音を知らずに、意味を知らずに、いきなり平仮名を覚えたり、言葉を書いたりしたらどうなるでしょう?

・読み方が分からないからしゃべれない、そもそも教科書読めない!

・どのような場面で使うか分からない

・ただ文字を並べるだけだから覚えられない

ということになってしまいます。

まさに、今の現状です!

 

英単語はアルファベットをルールにのっとって並べたもの、音の組み合わせです。

その音の作りをしっかりと理解すれば、読むことができるようになり、単語を書く際にも、「こういう発音だからこのような並び順になる」というように覚えやすくなります。

 

長くなってしまったので、ここでポイントを押さえておきます。

・フォニックスを覚えることで、英単語の80%をカバーできること

・英語には音のルールが(フォニックス)あり、フォニックスを理解することは英単語の  

 読み方ひいてはつづり字のルールを押さえることにつながる

・フォニックス⇒英単語の読み⇒英単語の書きの順番で学ぶ

・これまでの「書く」英語から「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を備えた英語 

 能力が求められるようになる

 

春期講習では、こういうこともあり、「英単語の発音をしっかりと聞き、音と発音、意味をしっかりと確認させることで、最後に書く練習をする」というサイクルを行いました。

 

すると、今まで英単語が嫌いだった生徒が、進んでやるようになり、また翔単語の量も増えていきました!

ここから継続していくことはもちろん必要ですが、学び方を変えるだけでも、大きく結果は変わっていきます。

 

今後もこうした取り組みは続けていきますが、ぜひ、こうした勉強に関する悩みごと等がある場合は、

ぜひ、ご連絡ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 馬渕校□■
   教室直通:054-266-7662

 

 

4月に突入!【北街道校/葵区】

連日ニュースをにぎわせているコロナウイルス・・・。

爆発的な患者数の増加もそうですが、緊急事態宣言が4月1日に出されるというデマが出回るなど、

情報のかく乱が見られ、私たちはより情報の感度を高めていかなければならなくなりました。

 

しかし、そうした中では御座いますが、時間は滞りなく流れ、とうとう4月に突入いたしました!!

 

4月・・・それは新たな生活がスタートする時期です。

 

小学6年生は、新中学1年生に、中学3年生は高校1年生へ、新たなステップを踏み出すことになります。

 

そして、その他の方々は、次の学年に進み、より難しい内容に入っていくこととなります!

 

ただ、例年と違うことが一つあります。

 

それは、先ほどから話に出ているコロナウイルスです。学校の授業は、普段よりも早くストップし、

勉強が遅れている状況。そして、今の世の流れを受けて、本当に学校が再開できるかも怪しい状況・・・。

仮に再会できても、授業はかなり急ピッチに進めていくことになるでしょう。

 

そう、今年の学生たちは、例年以上に家での予習・復習をやっていかなければ、定着が難しくなり、授業についていけなくなる可能性が、大いに高いのです!!

 

実際、学校の課題でも、まだ習っていない範囲が出され、復習することなく、次の単元に進む事態も見られています。

 

そうした現状がある中で、今年の学生はより自分から進めていく姿勢を見せていかなければなりません。

 

特に受験生は、今後の見通しが立たない中、より意識の改革が求められることになります。

 

とはいえ、いざ変わろうと思っても、なかなかきっかけであったり、方法が思い浮かばないと思います。

 

もし、そうしたお悩みをお持ちの場合は、ぜひ、私たちご相談ください!

4月からのスタートをしっかりと切るためにも、今後の不測の事態に備えて準備をするという意味でも、

私たちが全力でサポートさせていただきます!

 

春期講習も今週で終了となりますが、全学年の復習、今学年の予習、いつでもご相談を受けさせていただきます!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ