2020年3月のスタッフブログ記事一覧

コロナウイルス⚡【三島校/三島市】

 

先週から爆発的に都内で感染が拡大したコロナウイルスですが、未だに終息する様子はありません。

 

都内では、週末や夜間の外出自粛が出ていましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

 

静岡県民ではありますが、海外など他の地域を見ても都会ではないからと安心できる場合ではありません。

 

毎日の手洗いうがいは行っていますでしょうか。

小さなことですが、外出先から帰ってきてこれを行う行わないでは結構違います。

 

なるべく、30秒以上は石鹸で洗っておいた方が良いそうですよ。

そして、手首まで念入りに洗うとなおいいとか。

 

ヒーローズの各教室では、塩素を使った除菌を行っています。

また、タオルやティッシュ、マスクの持参をしていただくなど、花粉症対策も含めて、既塾生の皆さんにも協力していただいております。

 

こういった行動一つでも、一人一人が自覚をもって、行動をできる世の中でありたいですね。

 

 

 

現在、ヒーローズ三島校では春期講習を行っております。

 

今後の学校生活や、授業の進行予定が不透明な中で、予習や復習をご家庭で行うには限界があると思います。

 

外で遊べなかったり、家に籠りきりになってしまう今こそ、前学年の復習、進学年の予習をしっかり行っていきまよう!

お問い合わせお待ちしております!

 

~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

春休みの過ごしかた🌷【馬渕校/駿河区】

 

今月もそろそろ終わりが違づいてきましたね。

もう4月になります🌸

 

コロナウイルスは全世界で猛威を振るっていますし、春風の中花粉も大量に舞っております…💧

マスクが手放せない時期なのに、未だにマスクは品薄状態…

今後の情勢や、日本の対応など、不安なことは多いですね。

 

オリンピックの延期など、今までにないことも起こっています。

 

ヒーローズでも、今後の政府の動向を見つつ、運営してまいります。

 

 

 

さて、先週から春休みに入りましたが、お子様はいかがお過ごしですか。

 

毎日自分の部屋でゲームにスマホとダラダラ過ごしていたり、お小遣いをねだってはお友達と遊びに出かけたり…

コロナウィルスの影響で、遊びに行くことは減っているかとは思いますが、その分お家でゲーム三昧なんてことにはなっていないでしょうか。

宿題もほとんどなく、学年も変わると言う事で、毎日好きに過ごしてしまう事もあるでしょう。

 

 

そこで、通知表が返ってきていると思います。

中を確認して、「これは低い…」と思った方、この春休みが大事です。

3月に授業がほとんど行われず、学校によってはやっていない内容を自分で進めておいてね、なんてところもあります💦

新しい単元を自分で進めるのは難しいですよね。

 

来年度は、4月からの成績が新しく反映されます。

進級おめでとうテストで、しっかり点を取り先生にアピールすることで、周りとの差をしっかりつけ、

新学期からのスタートダッシュをきっちり決めていきましょう!


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

卒業おめでとう🎊【静岡本通校/葵区】

 

先日の23日までお彼岸でした。

「暑さ・寒さも彼岸まで」とありますように、これからさらに暖かくなってくるのを願います🌞

 

 

 

さて、先週から春休みの学校がほとんどだと思います。

 

小学校・中学校・高校をそれぞれ卒業した皆さん、おめでとうございます🎊

 

離れ離れになってしまう友達もいると思いますが、最後の思い出つくりに、たくさん遊びに行ってください。

…と、言いたいところですが今年に限ってはそうもいっていられません。

コロナウイルスの影響で、卒業式自体なかった学校もあるほどです。

 

そこで、こんなサイトを見つけました!

静岡新聞がメインで行っている、昨年の重大ニュースやコメントを写真とともに載せて、自分たちの卒業号外を作成しようという試みです。

図文たちの卒業の思い出をの自分たちで作るというのは、中々できないですよね。

この機会に、作成してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

先週からヒーローズでは、春期講習を開始しております✨

 

1年間の復習は、授業が始まらないうちに終わらせないと、新学期からつまずいてしまいます😨

 

はしゃぎたい季節でもありますが、遊ぶとき・勉強するときと、メリハリをつけて、自分の苦手な教科を復習しましょう!

 

同級生がやっていない時に差をつけてしまいましょう!!

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

春期講習の内容🌸【北街道校/葵区】

 

静岡にもコロナウィルスの影響が多く出てきていますね…💧

静岡まつりも中止になってしまい、春の楽しみがなくなってしまいますね…。

 

いくら感染リスクは少ないと言われていても、心配なものは心配です 🙁 

 

ヒーローズの各校舎では、アルコールや次亜塩素酸水による教室内消毒を行い、マスクの着用の徹底やティッシュの共有禁止など、出来る範囲のことを行っております。

 

一人一人の心がけで感染リスクを少なくしていけるよう、ご協力をお願いいたします。

 

 

大多くの小中学校が、今週中で卒業式が終わり、春休みに突入していることと思います、

 

ヒーローズでも、今週月曜から春期講習が始まっておりますが、今回も通常の講習とは別に。特別講習として、英単語の習得講座や、語彙力・読解力・速読力を伸ばせる「読む蔵」を活用した講座などをご用意しています。

 

 

 

皆さんは、昨年の11月に実施された、大学入試共通テストのプレテスト問題を見たことはありますでしょうか。

 

国語に限らず、多くの科目で記述問題が出題されていました。

特に、国語の問題の大きなポイントは、大問1でオール記述問題が出題されたことと、

それらの記述問題が、複数の文章や資料の組み合わせで答えなければならないことだと思います。

 

こちらの問題、どんな問題か気になる方はこちらをどうぞ。

 

 

問題の文章自体も長く、実用的だったり、エッセイだったりと多様な種類の文が並んでいます。

 

その中でいかに正答率を上げるかは、文章の全体をしっかりと理解し、問われていることへの回答を正確に行えるかにかかっています。

もちろん、読解だけではなく、読む速さも求められますので、時間内にすべて読み切るという相応のスピードが必要になります。

 

 

高校生の受験期にになってから、速読力や読解力を鍛えようとしても、時間い限りがあるので、センスがない人だと、限りある時間の中で伸ばすというのはとても難しいです。

 

そこで、普段から読書や文章を読むことに苦手意識を持っている、小学生や中学生にむけて、「読む蔵」というシステムがあるのです。

 

この読む蔵、子供にうれしい、PCやiPadを利用して読む練習、読解力をつける練習ができます。

自動でページがめくれますし、コンピュータがしっかり管理してくれるので、保護者の方も安心して任せられます。

 

1作品に何時間もかからず読み込めるのもよいところです

そんな作品は、近年の入試に多く出題される、作家や作品を取り扱っているので、対策にもバッチリです。

 

お子様のレベルに合わせて、難易度が変えられるので、普段から国語に苦戦するような生徒さんでも大丈夫です!

 

春休みは短い期間ですが、学校が授業をしていない・課題が少ない…など復種や新しい勉強をすることには良い時期でもあります。

 

この機会に、ヒーローズで新しい講座を受講してみませんか。

「読む蔵」や英単語習得講座は、季節講習ごとに行いますので、気になる方は、ご連絡お願いいたします!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

春期講習開始🌸【三島校/三島市】

 

 

今週16日から、ヒーローズでは春期講習を開始しております!

 

前学年の復習を中心に、来年度の単元尾予習まで、行う予定でございます。

みなさんが良いスタートダッシュを切れる様に全力サポートします。気になる方は、是非ご相談下さい。

 

 

 

今回、春期講習の内容に英単語集中特訓コースがあります。

 

英語が苦手な生徒は、大半がこの、英単語が読めない・書けない・分からないがほとんどです。

 

お子さんは、お家でどれだけ練習していますか。もしかしたら、全くやっていない…なんてことありませんでしょうか。

 

英語の文保は分かっていても、英単語が読めないと何が書いてあるかわかりません。

寧ろ、英単語が分かっていれば、文保が多少曖昧でも、分の流れを読むことができたりします。

 

私たちが、よく言いますのが、英語は単語から!

普段の授業でも、宿題として英単語の練習を行ってくることになっています。

 

しかし、一回やっただけで覚えられるのなら、こんなに苦労する必要はありません。

普段使わない英単語などは、少し経つとすぐに忘れていってしまいます。

 

そうなっては、せっかく覚えたのにもったいない!しっかり定着をさせよう!ということを考え、先ずは英単語の習得を目標にするコースになります。

 

 

そんな英単語の練習ですが、ただ書いているだけでは無駄に疲れてしまいますし、時間がかかってしまいます。

そこで、ヒーローズはQuizletというアプリを使って、楽しく・スピーディーに単語を覚えてもらおうというコースを行っております。

 

10代20代にとって、今やアプリを使うのはお手の物…ということで、慣れ親しい機器を使って覚えることで、楽しくない(人によりますが)単語暗記の時間を楽しく勉強してもらおうというわけなのです♪

 

 

また、スマホにはそれ以外にも様々なアプリが存在します。

アプリにはたくさんのゲームやツールがあります。

最近の流行は、やはりクイズアプリでしょうか。

 

英単語を覚えるためのアプリ、社会や理科の用語をおさえるためのアプリなどなど…数えきれないほどの勉強へ有効利用できるアプリがあり、無料のものも多いので、ぜひ皆さんも、自分いあったアプリで勉強に活用してみてください!


~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

今日は合格発表!【手越原校/駿河区】

 

 

本日は、静岡県全域の公立高校で合格発表が行われます…!

 

例年ですと、各高校まで結果を見に行くのですが、コロナウィルスの影響を懸念して、今年は電話やメールなどで発表する高校がほとんどだそうです。

 

このブログを書いている間も、生徒がどんな表情、結果を持ってきてくれるのかソワソワしております。

毎年のことと言え、ドキドキするものです。

 

各校舎、喜びの声が絶えないよう願っています😊

 

 

さて、公立高校に合格した生徒には、私立高校と同じように課題が送られてきます。

 

その課題は、新学期早々、テストでしっかり行ったかどうか見るところが多いですが、それらのテストはもちろんのこと、高校に入って重要なのは、5月にある中間テストです。

 

 

中学では、最終的な通知表は最後に行ったテストや試験の結果が大きく影響していましたが、高校になるとそうはいきません。

 

通年での成績になりますので、得意な単元だけ点が取れるということでは成績は上がらないのです。

とくに、中学校の時にも感じたかもしれませんが、基本的に(人にもよりますが)後半の単元に行くほど、難しい内容だったのではないでしょうか。

 

高校でもそれは同じです。ということは、高校の初めの単元・テストでしっかり良い点が取れないと中々成績が上がることは望めないということなのです。

 

受験からの解放感もあるとは思いますが、高校では学習レベルが上がるのは言うまでもなく、中学より学習時間を確保する事が難しいと言われています。

部活に入れば遅い時間まで活動しますし、通学に掛かる時間も中学より多くなる事が多いです。

 

簡単に言えば、学習自体が難しくなるのに、学習できる時間が少なくなるケースが多いのです。中学以上に時間管理が必要になるという事ですね。

 

小学校から中学校へ進学した時と同じように、高校の学習も中学の学習とは異なりますので、準備は確りしておきたいですね🚩

 

春休みを利用して、中学校の復習、そして高校の予習を行えるようにしっかり予定を考えておきましょう。

 

自分では何を勉強したらよいのか分からない…💦

 

そんな生徒さんには、ヒーローズの春期講習をお勧めいたします!

 

3月16日~各学校の始業まで、春休みを利用して勉強をサポートいたします!

 

短期間でも、やらない友達・同じ学校へ行くライバルとは差をつけることができます!

 

高校になって変わりたい!成績を気にせず学校生活を楽しみたい!そんな生徒は、是非一度お問い合わせください!

 

~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

公立入試お疲れ様でした!【馬渕校/駿河区】

 

先日4・5日は、公立入試本番でした!

 

受験生の皆さん、お疲れ様でした…!!

 

馬渕校では、今日から通常授業が始まりましたが、満足そうな子や心配そうな子、やっと終わって開放感がありすぎる子…💦と様々でしたが、元気に来校してくれました。

 

 

そして、公立高校入試の合格発表は、今月の金曜に行われます。

 

しかし、こちらも例年と違い、各高校に合格発表の掲示を見に行くのではなく、学校側が直接電話やメールをしたりするなどして、生徒に合格を伝えるところが多いようです。

 

自分の番号を見つけるドキドキ感がないのは中々寂しくもありますが(受験の醍醐味の一つですよね)現在の日本の状況として考えるとやむおえない気もします。

 

全国的にも様々なイベントが自粛される中、卒業式や修了式も行われるのか危うくなっており(3年生だけで行うところや校内放送で行うところなど様々なようです)ある意味で思い出に残る春休みになりそうです。

 

 

 

先週から、政府の要請により休校の学校がほとんどですが、そこを逆手に取り、静岡市内のヒーローズでは、通常よりも時間を早めての営業を行っております。

 

開講時間は9時から18時になり、休校中の生徒が来やすい時間に授業を組むようにしております。

 

馬渕校は、9時台を自習の時間としておりますので、休校中に出た学校の宿題や、高校からの課題など持ってきていただければと思います。

 

せっかくの休校です。学校がない楽しさで遊びに出たくなってしまうことも分かりますが(本来ならば良いことではありませんし)休校で終わらせることのできなかった単元を確認してみたり、新学期までに克服しておきたい単元を復習してみたり…。

やれることはたくさんあります。

 

お家でテレビやゲームばかりしていると、せっかく覚えた単語がスルスルと抜け落ちてしまうことも😨

 

来年度の最初のテストに向けて、自分に今できる勉強をしっかりしていきましょう!!

 

自分で計画を立てたり、勉強できるか不安…と思っているそこの。あなた!

 

3月16日~新年度まで、ヒーローズでは春期講習の期間を設けております!

塾生以外の方も大歓迎ですので、春休みの時間を有意義に過ごしたい方は、お近くの教室にお問い合わせください!


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

コロナウイルス 【湯川校/駿東郡清水町】

令和2年2月27日、安倍総理は、総理大臣官邸で第15回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。

 会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「一昨日、決定した対策の基本方針でお示ししたとおり、感染の流行を早期に終息させるためには、患者クラスターが次のクラスターを生み出すことを防止することが極めて重要であり、徹底した対策を講じるべきと考えております。
 北海道では、明日から道内全ての公立小・中学校が休校に、また、千葉県市川市でも、市内全ての公立学校が休校に入ります。このように、各地域において、子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされていますが、ここ1、2週間が極めて重要な時期であります。このため、政府といたしましては、何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える観点から、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請します。なお、入試や卒業式などを終えていない学校もあろうかと思いますので、これらを実施する場合には、感染防止のための措置を講じたり、必要最小限の人数に限って開催したりするなど、万全の対応をとっていただくよう、お願いします。
 また、行政機関や民間企業等におかれては、引き続き、休みが取りやすくなる環境を整えていただくとともに、子どもを持つ保護者の方々への配慮をお願いします。こうした措置に伴って生じる様々な課題に対しては、政府として責任をもって対応してまいります。さらに、スポーツジム等特定の場所において感染の拡大がみられる事例もあったことから、こうした場所等における感染リスクを下げるためには、どのような対応が必要なのか、専門家の意見も聞きながら、至急、対策を取りまとめてください。
 最後に、今後、新型コロナウイルス感染症の国内における更なる感染拡大も懸念されます。そのため、既存の各種対策の実効性を更に高めるとともに、感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響が最小となるようにするため、必要となる法案について、早急に準備してください。」

 

市町では、浜松市が3日から15日まで、市内の小中学校全校と市立高を臨時休校にすると決めた。静岡市も3日から臨時休校とする方針を固め、田辺信宏市長が28日午後、緊急記者会見して表明する。磐田市は対策本部会議を開いて3月4日から臨時休校とすると決めた。
 浜松市によると、18日に中学校、19日に小学校の卒業式を実施する。準備が必要なため、16日から春休みに入るまでは通常登校とすることにした。4、5の両日、公立高入試に臨む中学3年生などで事前指導が必要な場合は、3日も感染予防措置をした上で登校可能とした。
 また、静岡市は厚生労働省が継続して開所するよう要請した放課後児童クラブについて「現場に過度な負担をかけずに開所する対策を検討している」とした。

 

受験直前の中、不安に感じていらっしゃるご家庭、お仕事で家を空けないといけないご家庭等々、急なことで

お子様をどうしようかと考えられているご家庭や周りのお知り合いの方もいるかと思われます。

こういった事態ですので、塾生ではないお子様についてのお預かりも善処させて頂きます。

お気軽に教室へご相談下さい。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

こんな時だからこそ【北街道校/葵区】

静岡市においても、コロナウイルスにおける小中高の休校が決定致しました。

3月3日から3月15日まで、学校がなく、

すぐに春休みに突入…。

 

子供たちにしてみればラッキーと思うかもしれませんが、学校現場、共働きのご家庭に関しては、非常に厳しい判断になったのではないかと思います。

 

学校現場からしてみたら、

・授業が全然進められない!補講にするべきか、授業スピードを上げるか・・・?

・休校期間中の宿題どうしよう?この期間にやらずに、今までやったこと忘れないかな?

その他、業務に関してなど・・・

 

保護者様からしてみれば

・家で一人だけで大丈夫か?

・遊びばかりにならないか?

・今後の授業はどうなるのか?

・仕事のスケジュールどうしよう・・・。

 

様々な不安が考えられると思います。

 

正直私たちも頭を悩まされました。

休校にするべきか?時間割を変えるべきか?受験生をどうするか?

 

いろいろと協議した結果、時間割を変更して開校することになりました!

 

やはり受験を控えた生徒を放っておくわけにもいかないし、これから学校現場がどのような対策をしてくるか分からない現状・・・。

そうなると、これまでの復習をしっかりとやって、予習をこなしていき、どのような状況にも対応できるよう準備を進めていくべきだと考えました。

また、共働きの方々にとって、学校がなくなることは、仕事等への影響を与える可能性がある。

そうしたことも踏まえて、開校を決定いたしました。

 

しかし、静岡市内でコロナウイルス感染者が出てしまった今、細心の注意を払わなければなりません。

手洗い・うがいを必ず行うなど、対策を確実に行うことで、子供たち、そして自分たちの体調にも気を付けて対応していきたいと考えております。

 

ちなみにですが、塾生以外の家庭についても、今回限り預かりを許可しております。

もし、休校期間中、不安のあるご家庭がある際は、ぜひ、ご連絡くださいませ!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

元気のよい挨拶【手越原校/駿河区】

ヒーローズでは来た生徒に必ず大きな声で挨拶をします。

 

帰る際には必ず玄関まで出向いて見送りをします。

 

他の塾からしてもご家庭からにしても簡単なことかもしれません。

 

しかし、実際挨拶をしてみると最初は挨拶をしてくれないことが多いです。

 

私はいまだに家で挨拶を必ずしています。

ただ、挨拶をしようと考えてしているわけではありません。

 

家に着くと「ただいま」

夜寝る前は「おやすみ」と自然にあいさつが出来ています。

 

 

 

挨拶は小さいことかもしれません。

 

しかし!!

社会人として挨拶ができないというのは致命的です。

後から【習慣】をつくることは大変です。

 

今から意識をして生活を変えていきましょう。


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ