2019年9月のスタッフブログ記事一覧

今川義元【手越原校/駿河区】

小学生の生徒からこんなことを聞かれました。

 

「先生、今川義元ってどんなだったか知ってる?」

 

いきなりだったので、中学の教科書に出てくるレベルの話をすると、

 

「今川義元は海道一の弓取りって呼ばれているんだよ!!」

 

と今川義元についてさらに詳しく説明をしてくれました。

 

なんでこんなに詳しいのか聞いてみると、

学校で今川義元について描かれた漫画の冊子を配っており、

その中に書いてあったとのこと。

 

私も生徒からその冊子を借りて読みましたが、

1つ1つが短く、非常に読みやすい内容でした。

 

いつもは社会の話なんて全然しない生徒からのことだったので、

驚くと同時に感心しました。

 

歴史上の偉人について学ぶことはとても大切だと思います。

『温故知新』なんていう言葉もありますしね。

 

どういった形であれ、子供たちが勉強に興味を持ってもらえるように、

私も歴史の面白い話を用意しようと思います。


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

未来のための教育【三島校/三島市】

 

先週、三島市徳倉小学校で、小学4年生を対象にプログラミング教室が開催されました。

その時の記事

 

 

来年度から本格的に始まる、小学校のプログラミング授業ですが、皆さんはどのような対策をしていますでしょうか。

 

そもそも、なぜプログラミング能力が必要になるのか。

 

現在でもデジタル機械の普及やAIの進化などで、便利で生活しやすい環境にあります。

 

しかし、そのなかで危惧されていることは、現在の子供たちが大人になったときに、どんな仕事があるかどうかです。

 

コンピュータや機械が人間の代わりに仕事ができる、そんな現状がある中で、今後さらに発展していくであろう様々な技術で、

10年先、20年先の人間お仕事はどんどん減っていくと考えられています。

 

 

そこで、日本の未来をけん引していかなければならない今の子供たちに、「コンピュータを積極的に活用する力」

「機械を使った論理的思考力」などを今のうちから教育することで、将来の仕事に役立てていこう、ということになったのです。

 

 

しかし、今のところ、具体的な教材や指導要項などが決まられていないため、各学校ごとで指導に差が出でしまうことが懸念されています。

 

そんな中、文部科学省・総務省・経済産業省が共同で運営していいる、「未来の学びコンソーシアム」というものがあります。

 

こちらのHPでは、プログラミングの実際の授業例や、教材情報など、日々更新されておりとても分かりやすくなっています。

 

来年の授業に向けて、少しでも情報収集をしておくと、お子様にとっても良いのではないでしょうか。

 

 

また、ヒーローズ内でも、小学生向けプログラミング教室を行っている教室があります。

 

どんな内容か気になる方は、お近の校舎までお問い合わせください。

 

 

 

10月1日~10月7日まで、秋休校でお休みです。

 

この期間のお問い合わせは、お返事が遅くなる可能性があります。

ご了承ください。

 

~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

テストのあるある【安倍川駅前校/駿河区】

テストが終わって少し時間が経過しました。

 

テストの返却時にこのような話がありませんでしたか?

 

子供:「今回のテストはいっぱい書けたから、点数は良いと思う!!」

 

お父様、お母様、そして本人も期待してテストの返却を待っていると、

予想をかなり下回ったテストが返却された。。。。。。。。。

 

という話です。

 

この話のポイントは

 

・解答用紙は完璧に埋めることができた

 

減点やケアレスミスで点数が伸びなかった

 

ということです。

 

これでは子供たちのモチベーションは下がる一方。

お母様たちも期待していただけに、がっかりというお話はよくある話です。

 

では、どうすれば減点やケアレスミスは減るのでしょうか??

 

これは答え合わせを正確に行うことが一番の解決策です。

 

子供の目線で丸付けをしていませんか?

間違えているのに丸がついていませんか?

 

ヒーローズでは丸付けは細部まで確認します。

 

このような悩みがあれば是非ご相談ください!!

 

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

四谷大塚の小学生テスト🖋【馬渕校/駿河区】

 

 

 

 

6月に第1回が行われた、全国統一小学生テストですが、11月3日(日)に第2回が行われます!

 

ウェブサイトでの申し込みは10月31日までですので、気になっている保護者様は、まずはHPをご覧ください。

お近くの校舎を選択して、応募できます。

 

 

テストは無料で受けることができます。

特に準備もいりませんので、普段の学校生活でははかれない、全国レベルでの学力を見ることができます。

 

普段のテストで点数が良くても、実は応用問題に弱かったり、読解力がなかったり…今後の学習をどう変化させればよいのか、

弱点を克服するためには、などなど、テスト後のフォローも行っております!

 

また、6年生向けには、志望校判定もすることができ、現在の学力で志望校を目指せるのか、偏差値はいくつあるのかなど、

四谷大塚からしっかりしたデータで送られてきます。

 

私立中学校受験を目指している生徒さん方も是非!

 

 

前回馬渕校で参加していた生徒さんはもちろん、今回が初めてという生徒さんもお待ちしております♪

 

 

 


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

小学校の英語は、どう変わる??【静岡本通校/葵区】

学習指導要領が見直され2020年から大きくかわりますね。その中の「英語教育」について、どれくらい皆さんはご存知でしょうか? 
ニュースや新聞でも多く取り上げられているため、「小学3年生から英語が始まる」「小学校でも英語の成績がつくようになる」など、なんとなくご存知の方も多いかと思います。それと同時に、小学校から始まる新たな試みに漠然とした不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか??そこで今回は、2020年から始まる「小学校英語教育」についてご紹介しようと思います。

 

英語教育は小学校3年生からスタート!

これまで小学校5年生からだった英語教育が2020年には小学校3年生から始まり、小学校3年生・4年生では体験を通して学ぶ「外国語活動」という体験型の英語学習が年間35コマ設定されます。

聞く・話すを中心とした授業を行い、歌やリズム、イラストや実物を使ったクイズなどを通して英語の音声に慣れ親しんでいきます。また、挨拶や感謝、身の周りのことをテーマにした簡単な質問などのやり取りを通してコミュニケーションの難しさや伝わったときの喜びを体験します。 こうした体験のなかで「聞く力」「話す力」を養い、高学年の英語学習へつなげていきます。

 

小学校5年生からは「教科」として英語が必修化!

英語が正式教科になり、成績の評価対象になります。これまで中学生からだった「教科」としての英語が2020年には小学校5年生からスタートし、年間70コマの授業が設定され成績にて評価されるようになります。より実践的なコミュニケーション能力を養う為に、外国語活動で「聞く」「話す」を使ったコミュニケーションに慣れ親しんだことを活かし、小学校5年生、6年生の授業では実践的なやり取りに挑戦していきます。例えば、日付や時刻など日常生活についての情報を聞き取ったり、その場で考えて質問をしたり、質問に答えたりなど、さまざまなやり取りを通して「聞く力」「話す力」をさらに伸ばしていきます。小学5年生からは「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能にチャレンジしてきます。

 

まもなく始まる教育改革、次回は中学生英語についてご紹介しようと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

テスト形式の変化【下土狩駅前校/駿東郡】

9月3日に静岡県学力診断調査が行われ、既に個票も返ってきているのではないでしょうか?

 

何人かの生徒に結果を見させていただきましたが、平均点がかなり下がっている印象を受けました。

 

その理由ですが、今回の問題の形式に要因があるようです。

 

これまでの学力診断調査では、数学ならば計算問題、関数、作図、文章問題、証明

社会ならば、地理・歴史で、静岡に関係のある資料、出来事から資料の読み取り、記述があるような形式でした。

 

しかし、これらの形式自体はそれほど変わらなかったのですが、「問われ方」が大きく変わりました。

 

数学では、作図を利用して「校庭に埋めてあるタイムカプセルを探す問題」が出題、

社会では、様々な資料を比較し、情報を整理して答えさせるような問題が出されました。

実際に身近なもの、あるいはありえそうなシチュエーションを設定し、正しく情報を読み取るような、読解力や思考力を問う問題、そういったものが多く出題されました。

 

答え自体は、単純です。しかし、その答えを導き出すまでに時間がかかる、あるいはたくさんある情報を整理しきれず、混乱して答えることができなかった、そういったことが理由で、できなかった生徒が多かったです。

 

「大学入試改革」

皆様ご存知ではあるかと思いますが、来年度からセンター試験が廃止となり、テスト内容も資料の活用、記述の増加など、読解力重視、思考力重視になっていくと言われています。

その教育改革が、高校、中学、小学校教育の改革へと影響を与えており、いつかは、今回のようなテストになっていくと予想されていましたが、とうとうやってきたか…。といったのが、率直な感想です。

 

今後、高校受験も今回のようなテストになっていくとなると、間違いなく、今までの勉強方法では太刀打ちできません

 

今後どのように勉強していかねばならないか、今できることは何か、情報を多く取り揃えておりますので、

今後の教育改革に不安を抱えている保護者様はぜひ、ご連絡ください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■
   教室直通:055-987-1810

休校課題【湯川校/駿東郡清水町】

10月1日~10月7日まで塾がお休みになります。

 

11月には範囲の広く、難易度も高くなる定期テストがきます。

このテストに向けての課題を出します。

 

ひとりひとり、今回の定期テストや学力調査の振返り、次回の目標点を定めたと思います。

次回の定期テストは前述したとおり、難しい範囲が重なります。

その為、ここから点数を上げようと考えると今までと同じやり方では、かなり難しいでしょう。

 

塾の課題だけではなく、自身での取り組みをどこまでやるのか、なにをやるのか、いつやるのか

それを明確にして取り組んでいきましょう。

 

特に3年生は11月の定期テストが、内申点を決める最後の定期テストです。

夏を頑張り抜けた子なら、残り約1ヶ月も踏ん張っていけると信じています。

 

志望校に対し少しでも近づく、もしくは周りを引き離すためにもこの最後の定期テストに向けて全力で取り組みましょう!!

 

その為の休校課題です。計画的に取り組み、休校明けのテストではしっかりと正解できるようにしていきましょう!!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

最近スマホで勉強するのにはまってます【湯川校/駿東郡清水町】

タイトルのままなのですが、今の時代スマートフォンの普及率は70~80%ほど…

小学生や中学生が携帯を持っているのは珍しくありません。

塾生にもかなりの生徒が持っております。

 

さてそこで…

勉強とは何も参考書や教科書を開かなくてもできることはあります。

今の時代携帯でも勉強することができます!!

自分が中学生や小学生の時にはこんな風になるなんて想像できなかったですが…

 

英語、数学、地理、歴史などなど、小学校から高校、大学、社会人向けのものまで幅広くあります。

最近のマイブームは「英語」のアプリ

RPG風のストーリーでゲーム性もあり、単語を並び替えて英文を作ったり、リスニングやスピーキングの問題が

あるものあります。子供たちが好きなソーシャルゲームの要素などもあり、飽きさせない仕様になっています。

僕自身アプリは好きで生徒たちとも話をしたりするのですが、ログインだけは欠かさないと言っている生徒も

います。それほどに夢中になれる、続けられるものなのです。

 

子供がゲーム好きなら、それを利用(言葉は悪いですが…)して勉強にその熱量を利用してみるのも

一つの手段だと思います。

 

アプリストアで「勉強 アプリ」と検索してもらっても、ネットで「勉強 ゲーム アプリ」なんて

検索してみるといろいろ出てくるのでぜひ試してみてください!!

 

※ 無料アプリも多いですが、中には課金要素のあるゲームもあります。子供が間違って課金をしないよう

気をつけてください。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

痛ましい事件【北街道校/葵区】

最近のニュースの中で、最もショッキングなものといえば…

 

埼玉県 小学生殺害事件

 

英語の塾に行って帰ってこず、警察に通報し、遺体が発見された…。

 

事件の全容としては義理の父親による犯行ではありましたが、事件自体もそうですが

同じ塾業界として携わる者としても、ドキッとしてしまう内容でした。

 

家から近い生徒、距離がありバスで通っている生徒、様々ですが、塾に来る前、帰宅した後に関しては

把握することが難しい。

 

そのため、私共の方で、入室した際、退室した際、保護者様の携帯にその旨をお伝えするシステムを

導入しておりますが、油断はできません。

 

10分あるいは20分経っても来ない、そうした際に連絡を一応入れるなど、こちら側からも

情報を伝える、あるいは聞くことである程度、状況を知っておかなければ、取り返しのつかないことに

なりかねない。

 

教育情報ではないですが、改めて気を引き締めなくてはならない、対応を考えなければならない

重要なニュースでした。

 

教訓ではないですが、このようなことが起きないよう、保護者・塾が連携をとって対応することで

安心して通える、任せることができる塾にしていきたいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

ネット依存になってませんか?【手越原校/駿河区】

先日のニュースで

「県内の中高生の4割以上がネット依存のリスクを抱えている」

という調査を見ました。

 

高校生に関しては6割近くの子供がネット依存のリスクを抱えているのだとか。

 

「ネットをしていないと落ち着かなくなる」

「ネット使用により学校の成績が下がった」という声はありませんか?

 

ここまでくるともはや環境を変えなければいけませんよね?

 

自分の家や部屋で勉強するだけでは、この問題は改善はしません。

 

「外部からの情報を遮断して集中する環境を用意してあげる」

ことこそ大切なことだと考えます。

 

ヒーローズに通う生徒でも

「家ではスマホばっかり」

「スマホを持たせたとたん、人格が変わった」

などなど色々な相談を受けます。

 

そのような場合は、学校から直接塾に来て

宿題を進めることを提案しています。

 

勉強の教材を考えるよりも、

勉強の環境を整えてあげることを優先して考えてみましょう。

 

ヒーローズもお手伝いします!!


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ