2019年8月のスタッフブログ記事一覧

記憶の適齢期【静岡本通校/葵区】

記憶には適齢期というものがあるのはご存知ですか?

 

小学校の10歳くらいまでは「意味記憶」、中学生以降になると「エピソード記憶」が発達すると言われています。

「意味記憶」とは言葉の意味などを記憶する事です。これは「りんご」、あそこに咲いているのは「チューリップ」などの記憶力になります。

 

この記憶力が発達するのは10歳頃までと言われ、漢字の書き取りや英単語などを吸収しやすい時期になります。

「エピソード記憶」とは自分の体験や経験など「いつどこで何をした」といった記憶です。

 

中学生以降になると自分の体験が記憶に残りやすくなるのは、この能力が発達するからです。

 

この時期は文脈のなかで文章といっしょに覚える、情景を思い浮かべながら暗記する方が効果的と言われています。

 

読み書きを中心にして意味を暗記する時期、情景や体験などを結びつけて暗記する時期など、どの時期にどのような学習をするのかで暗記する量も変わってきますね。

 

学年や年齢に合わせた効果的な学習をお試し下さい!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

大学入試英語成績提供システム【馬渕校/駿河区】

 

 

夏も終わり、2019年も後半期に入ってまいりました。

一年は意外と早く進むものです。

 

さて、来年が迫ってくる中、文部科学省から新たな情報が入ってまいりました!

 

こちらの記事にもありますが、新しい大学入試に向けて、「大学入試英語ポータルサイト」を開設したそうです。

 

こちらは、2020年4月から運用開始となる

大学入試英語成績提供システム」の利用方法、英語資格・検定試験の説明などを載せたページになります。

 

 

以前のブログでも書いておりますが、大学入試に外部の検定が使われるということで、

各学校や保護者から様々な声がありました。

 

「大学入試英語ポータルサイト」は、そういった方へ検定の実施概要や実施日程や、

試験の公平性・公正性を確保するための取組みなど、詳細な内容がアップされています。

 

今後、受験を計画する際に活用してみてはいかがでしょうか。

 


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

ポータルサイト開設【下土狩駅前校/駿東郡】

新しく、ポータルサイトを開設しました!!

 

ヒーローズのではないですよ?

 

開設したのは…文部科学省です。

 

どのようなものかというと

大学入試共通テスト 英語の民間試験の情報

この情報をまとめたポータルサイトとなります。

 

最近でいえば、TOEICが大学入試の活用を辞退する英検のCBTに準1級が追加されるなど

様々な情報が飛び交っております。

 

正直、現状では来年の英語の試験がどうなるか、固まったことが言えず、今後も多くの変更点があるかもしれません。

 

学校や私共のような塾関係はもちろんそうですが、実際に試験を受ける「子供たちへ影響」これが一番大きいです。

 

ポータルサイトの目的としては、高校側の要望によって実現したものではありますが、先生方だけでなく、

子供たち自身にもしっかりと調べてほしいと思います。

 

今回のポータルサイトの情報はもちろんですが、大学によって、民間試験の利用方法が大きく異なります。

例えば、英語の2次試験での加点対象とするところもあれば、試験を免除する、あるいは面接を受ける条件の一つとして扱う

といったように、千差万別です。

 

そしてTOEICのように、脱退する民間試験が出てきた場合は、大学側の利用方法が変わる可能性もあります。

 

高校が調べてくれる、全部任せて後は受けるだけ、このような心構えでいると、必ず痛い目にあうことになります。

 

現在では、昔に比べ、情報を取りに行く手段が多くあります。

自分で情報を手に入れる機会が転がっているのならば、ぜひ、活用してほしいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■
   教室直通:055-987-1810

日曜開校!!【湯川校/駿東郡清水町】

ついに来週は、定期テスト、学力調査がきます。

 

そこで、日曜日を開校し、テスト対策を行っていきたいと思います!!

 

勉強する科目は自由!学校のワークを持ってきて行うでもいいし、演習を重ねて問題数をこなしていきたいのであれば

 

テキストを用意しておまちしております。

 

夏休みは、ほとんどの子が夏の間に勉強量をこなしている為、比較的平均点があがってきます。

 

直前の対策で仕上げや確認の意味合いが強いですが、苦手な箇所などがあれば最後まであきらめず取り組みできるようにしていきましょう!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

時刻は朝の6時 。。。。。【安倍川駅前校/駿河区】

おはようございます。

 

このブログは8月27日の朝に書いております。

 

何故、こんなに早いのかといいますと、本日は

朝勉を実施していたからです!!

 

テスト当日の朝6時から7時半まで教室を開放しました。

 

 

 

 

ご覧の通り大勢の参加をいただきました(すごい!!)

 

生徒の中には

「今回も朝やるよね?」

「友達誘ってきてもいい?」

 

と開催を楽しみにしている生徒もいます。

 

眠たい目を擦りながらも一生懸命ワークやプリントを見返しておりました。

 

朝とは思えないほど子供たちは元気で、

 

分からない所や疑問点などガンガン質問してくれました!!

 

最後に子供たちを見送る時にはもう朝からへとへとになるぐらいです。

 

やはり若さが違うな、、、、、と少し感じてしまいました汗

 

 

 

1つでも朝学習した内容が出たらと願いながらブログを書いております。

 

今回はテストが2日間なので8月28日も開校予定です。

 

また明日も一緒に頑張りましょう!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

 

学力調査対策!! 【湯川校/駿東郡清水町】

中学3年生は9月3日に県学力調査がやってきます。

 

ご存知の方が多いと思いますが、このテストは今までの学習した全てがテスト範囲になります。

問題のレベルも入試を想定している為、かなり難しくなっています。

 

目標の点数は個人個人、科目ごとで違うと思いますが、このテストにおいて目標点数を明確にすることは必須です。

もちろん、定期テストなどにおいても目標を設定し、勉強のスケジュールを決めることは重要です。

定期テストとの大きな違いは、テスト範囲 です。

 

定期テストは、今までの範囲も入る学校がありますが、基本的には前回のテスト以降勉強をした範囲がメインになります。

学力調査は前述したとおり、1年から3年生で学習した箇所全てがテスト範囲になります。

 

その為、テストの構成をある程度知っておくことで、効率的に点数のとることができます。

 

例えば、数学だと計算問題で必ず14点分の配点がされていたり、確率、資料の整理、作図、面積体積などの部分を意識的にできる

ようにすることで、数学が苦手な方でもある程度点数が取れます。

逆に高得点の設定をしているのであれば、連立方程式の文章題、関数、証明などの問題で解き方の引き出しを作っておかなければ

正解するのはなかなか難しい問題です。

 

学調まで残り1週間程度の為、できることは限られていますが、まだ目標設定をまだしていなければ、入試のことも考えながら

自分が今回のテストで何点を取らなかければいけないのか考えてみてください。

 

目標設定などどこを勉強したらいいのかわからないなど学習のお悩みが御座いましたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

テスト週間始まりました!【静岡本通校/葵区】

夏休みが終わり授業が始まった学校も多いかと思いますが、今週は校内テストを実施する中学校も多く、早速本日実施される学校もあります。中3生は9/3に県学調も控えていますね。

 

本日は城内中、明日は附属中、明後日は末広中の3年生が校内テストとなります。そして、末広中の1・2年生は県学調と同日に校内テストを実施となります。

 

Hero’sの夏期講習も終盤を迎え、いよいよラストスパート!通常日曜は休校となりますが、先日の日曜日は休日返上で生徒も頑張りました!

 

夏休みの期間に頑張り抜いた夏期講習の成果をテストにぶつけてほしいと思います。

また、本日からテスト当日を迎える学校を対象とした、Hero’s恒例となる「朝勉」を実施中です!

 

朝6:00から最後の追い込みをかけて、いざ出陣!

 

そして、いよいよ中3生は入試まで残り半年となりましたが、志望校を掴み取るためにも最後まで頑張り抜きましょう!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

テスト目前! 【三島校/三島市】

 

皆様、夏休みも終わり、いかがお過ごしでしょうか。

 

夏休みにきちんとした生活習慣を行えていなかった皆さん、朝はやく起きることが苦痛になってはいませんか?

 

新学期早々、寝坊だなんて恥ずかしいですからね…^^;

 

 

とくに!

夏休み終わりはすぐにテストが控えている学校が多いです!

 

9月3日の学調もですが、まだまだテスト期間は続きます⚡

 

気を引き締めて、まいりましょう!

 

 

それでも…

学校の時間に起きるのが辛い、寝不足になりがちな生徒さんには、

 

日光を浴びる!

 

ことをお勧めします。

 

人間の体は、体内時計を基準に働くようになっています。

体内時計の狂いは、体調の良しあしにもつながりますので、早めに治しておくようにしましょう!

 

気になる方はこちらもチェック♪


~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

テスト前恒例!日曜開校!!【手越原校/駿河区】

いよいよ学校が始まりました。

 

長かった夏休みが終わり落ち込みながらも、

久しぶりに友達と再会できることを楽しみにしている様子も見られました。

 

さて、ヒーローズ安倍川駅前校と手越原校ではテスト前の日曜日恒例の

 

「テスト直前!!日曜開校!」

 

を行いました。

 

テスト直前ということで学校開始日の前日ですがたくさんの生徒が集まってくれました。

 

ワークの2週目を進める生徒、

 

テスト勉強で分からないところを聞く生徒と生徒の目標は様々でした。

 

ヒーローズでは1点でも生徒の成績が上がるように様々な時間に塾を開講しております。

 

次はテスト当日の朝勉です。

 

朝6時から教室を開放して最後の追い込みをしていきます。

 

朝の少しの時間ですが、

「朝進めたところが出た!!」

 

「先生が朝に教えてくれたところ分かった!!」

 

という声が多く、開校当時から続けているイベントです。

 

あと少し。一緒に勉強をしていきましょう!!


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

9月からの授業【北街道校/葵区】

夏休み 終了

 

お子様の中では、学校へ行くことに葛藤を覚えている子もいることでしょう。

 

しかし、始まってしまったものは仕方がない。諦めましょう!!

 

ということで、とうとう学校生活後半戦がスタートしました。

 

テストも近いことから、こちらとしてもドキドキの学校スタートですが、本当に怖いのは、テスト後の授業です。

 

数学を例に出すと、1年生なら文字の計算、2年生は連立方程式、3年生は二次方程式、と夏休み前は

計算分野が中心でした。しかし、9月以降は・・・

1年生 方程式&比例・反比例

2年生 一次関数&証明

3年生 二次関数&相似

 

難しい単元のオンパレードです!!

 

もし、今まで通りやっていると痛い目を見ることになります。

理由としては

①内容が難しい

②部活が忙しくなる

 

ざっくり言うとこんな感じです。内容がこれまでの計算をしていればよいというものではなく、

直線の式の計算や、直線を利用した文章問題など、一癖も二癖もある範囲、そしてなおかつ、

3年生が部活を引退したことから、1,2年生の練習がこれまで以上にハードになる・・・。

 

内容が難しくなり、部活もハードに・・・

そんな中、普段通りの気持ちで臨んで果たして大丈夫でしょうか?

 

勉強時間の確保が難しいくなり、分からないところが増えていく、そして来年の足かせに…

 

そうならないためにも、気が緩みがちになるこの時期に、メリハリをつけて学校生活を送ることができるよう

対策をしていかなければなりません。

 

もし、これまでの学習で不安を抱えている、このままの姿で本当に大丈夫なのか不安を抱えている、

そのような保護者様は、ぜひ、ご相談くださいませ!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ