2019年5月のスタッフブログ記事一覧

令和元年【静岡豊田校/駿河区】

「令和」という新しい時代が始まって、まもなく1ヵ月が経とうとしています。

 

来月テストを控えている中学校では、この改元について出題を予告している学校もあります。

そこで、「令和」について踏み込んでいきましょう♪

 

「令和」は奈良時代にまとめられた日本最古の歌集[万葉集]からの出典です。

 

―万葉集「梅花の歌」―

初春の月にして、
気淑(よ)く風ぎ、
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す。

 

 

この歌は730年、作者大伴旅人の同僚や友人を招いた宴で「梅に関する和歌」を32首、詠まれました。

梅の開花とともに、春の訪れを喜んだ内容です。

 

政府は、

春の訪れを告げ、
見事に咲き誇る梅の花のように
一人ひとりが明日への希望とともに、
それぞれの花を大きく咲かせることができる、
そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した。

と発表しました。

 

“花が咲く”というのは何事には素晴らしい事です!

 

テストで、中体連で花を咲かせましょう 😛 ♪

 

 

■□個別指導学院Hero’s静岡豊田校□■

がんばれ受講生🚩【馬渕校/駿河区】

 

 

今週末、6月2日は、全国統一小学生テスト英語検定の試験日です。

 

 

全国統一小学生テストは、おかげ様で満員御礼となりました。

 

対策授業を受けてくださるご家庭も多く、初めての皆様にも好評です♪

 

今回、6月1日に運動会があったり、予定があったりで受けられない方も大丈夫です!

 

毎年、2回目の開催が決まっております。次回は11月となりますが、機会がありましたら

ぜひ、ヒーローズ馬渕校までお問い合わせください!

 

 

も一つの試験、英検ですが、小学生から高校生まで、馬渕校でも受験者は多くおります。

 

もちろん、授業での対策を行っております!

 

筆記からリスニングまで、専門教材を使用しながら、勉強します。

 

先生に直接わからないことを聞くこともできますし、スムーズに進めたい生徒には

動画での解説も行っております。

 

 

検定などは自力で勉強することが難しいです。

 

そんな時は、我々をお使いください!

お子さんの目指す級、やる気ごとにしっかりとサポートしていきます。

 

次回の英検は10月6日(日)です。

 

高校・大学受験を目指している方、受験制度が変わるときに有利ですよ!

 

今のうちにtryしてみましょう!


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

記述問題は得意ですか?【安倍川駅前校/駿河区】

最近のテストでは記述問題の割合が多くなっているように感じます。

 

それは中学生だけでなく、小学生のテストでも同じです。

 

理科や社会の問題の

「なぜ?」「どのように?」

といった問いにお子様は答えられているでしょうか?

 

一昔前までは単語を覚えればある程度はテストの点数がとれていました。

しかし、用語が書けるだけでなく用語の意味を説明する必要があります。

 

では、どのように記述問題に向けて対策をしていけばよいのでしょうか?

 

答えを丸暗記するだけでは聞かれ方が変わった瞬間に答えられなくなってしまいます。

 

そのため、私たちは「キーワード」を伝えて解説をしています。

 

例えば、中学3年生のテスト範囲として明治時代前後の歴史の問題では

 

「尊王攘夷運動とはどのような運動ですか」

 

という問いには2のキーワードがあります

天皇を敬うこと・外国を排除することの2つが書けていて満点になります。

 

このように短いフレーズで大切なことを伝えながら特訓をしています!!

 

記述が苦手というお悩みがあれば一緒に授業をしてみませんか?

 

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

子供たちの安全【下土狩駅前校/駿東郡】

教育現場で大切なことは何でしょうか?

 

・勉強をしていく中で、考え方の育成を図る

・単純に成績を上げる

・人間性、社会性を高める

 

挙げるときりがありませんが、どれもこれも大切なことです。

 

しかし、一番重要視しなければならないことは、個人的には「安全であること」

だと考えています。

 

確かに、これから社会を生きていくうえで必要となる力を育てるというのが、学校教育、

ひいては教育機関の務めとなります。

 

しかし、保護者様のお子様を預かるということを考えたとき、保護者様の「代わり」

というのはおこがましいかもしれませんが、それに匹敵する役割であるとも考えられます。

 

こうした安全面を語るうえで例に出しやすいのが、運動会。

 

以前に比べ、運動会の時期がかなりずれ込んできていますが、それにもかかわらず

真夏日が続く今日この頃。

熱中症などが心配されます。事実、熱中症が原因で亡くなられた方が、すでにニュースでも

取り上げられております。

 

このような暑さの中で学校側は、児童・生徒を楽しませる、成長させる、ということを

目指す一方で、誰もかけることのなく、無事、終わることも意識しなくてはいけません。

 

ニュースでちょうど、小学校の運動会での、先生方の動きを追っているものがありました。

 

その中では、シャワーのようなものを休憩時間等でまいて涼しくする、大型扇風機を置く、

昼休憩とは別で、長い休み時間を設ける、など、多くの対策を行っていました。

 

こうしたように、一回一回の行事、授業の中で、学ばせるだけでなく、安全に終えることができるように

四苦八苦しているのです。

 

ただ、いいニュースだけではありません。

例えば、部活動での過酷な練習による死亡例、安全面の不徹底。

また、最近のニュースでは、川崎での無差別殺人事件・・・。

 

といったように、いつ、何が起こるか、全く想像することはできません。

 

そのため、常に最悪の事態を想定して、それを防ぐための対策を常日頃から行って

いかなければならないのです。

 

ちなみに、塾には関係がないかと言ったらそうではありません。

駅の道に面しているため、自転車の位置や午後の時間の照明、

教室内で画鋲が落ちていないか、椅子は緩んでいないかのチェック、雨の日ならば

階段はこけやすくなっていないかなど、安全に関して注意を行っております。

 

今回、このような記事を書こうと思った理由は、先ほど少し話に出た、川崎の事件を見てです。

 

自分が知らないところで、このような事件があったら、事故があったら、そう考えると、

胸が締め付けられる思いになりました。

そして、それはお子様を預かる身でもある自分にも言えたことだなと思い、ちょっと書いてみました。

 

少し湿っぽい話ではありますが、健康や安全に細心の注意を払って過ごしていきましょう。

修学旅行から戻れば、あと少しで・・・【静岡本通校/葵区】

先週と今週は中学生の修学旅行シーズン!ヒーローズ本通校の近隣中学校も今週は修学旅行にお出かけでした!

 

中学校の思い出として、良い思い出が残るといいですね(≧▽≦)

 

さて、修学旅行から帰ってきた3年生、並びに2年生・1年生も校内テストが近づいてきました💦

 

ここで、一度気を引き締め直してテスト対策再開です!

 

3年生は修学旅行で学習内容を忘れてしまったはないですよね・・・。

 

城内中は残り5日末広中・安倍中・賎機中は残り13日となります。

 

明日からは6月がスタートします!部活も活動時間が長くなってきますので、時間を有意義に使いテストに備えましょう!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

 

 

勉強の目標【湯川校/駿東郡清水町】

最近では夏前の面談を実施させて頂いているのですが、よく出てきた話として、どうやって勉強をすればいいのかわからない。

目標の立て方が分からないという話が生徒から出てきました。

面談の中で時間の許す限りいろいろな方法の話をしていくのですが、どうも何か補助が欲しい…ということで

いくつか計画をサポートしてくれるアプリを紹介したいと思います。

 

定番ですが、① Study Plus

勉強時間を記録し、自分で管理することで計画を立てやすいようになっています。他の勉強計画のアプリと違う点は、

Study Plusでは、他の人と勉強を通じて交流することが出来るようになっています。

具体的には、StudyPlusで勉強時間を記録すると、Twitterと同じように自分のフォロワーのタイムラインに出てくるようになってます。この機能によって、他の受験生とモチベーションを高め合ったりすることができるのも魅力です。

 

② コソ勉

「コソ勉」は、「勉強嫌いの私が1年間で3000時間勉強して京大に合格した『ぬり絵勉強法』」という記事をもとにして

開発されたアプリです。

アプリを起動すると方眼紙がでてきて、自分の勉強に合わせた色に塗りつぶしていくことができます。

勉強時間のバランスなどが一目でわかるようになるので計画を立てるだけでなく、自分の勉強を振り返るのにも活用できるアプリです。効率的に勉強したい人は是非ダウンロードしてみて下さい。

 

 勉強時間管理

 

勉強計画は作成することも大事ですが、そのあと計画通りに進めていかないと意味がありません。

このアプリでは、他のアプリとは違い勉強計画を達成するためのサポートが充実してるのが特徴です。

予定の時間が来たら通知をしてくれたり、勉強時間をタイマーで計測してくれてたりと様々な機能が搭載されています。

また「達成度グラフ」というものもあり、勉強に対するモチベーションも下がりにくいのでおすすめです。

 

どうだったでしょうか?

気になるものがあればぜひ試してみてください!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

色を使いこなし勉強を効率的に!!【湯川校/駿東郡清水町】

今日はいつものお話と色を変えて「色彩心理学」についてのお話をしたいと思います。

 

みなさんは「色」の効果についてテレビなどで少しは耳にしたことはあると思います。

・赤い場所と青い場所では感じる温度が違う

・自殺や暴力性を抑える

・勝負時には「赤」を用いる etc・・・などは有名な話

 

その色の特性を勉強する環境に活かそう!!というお話です。

 

書き取り練習や暗記練習は青を基調とする場所でやるべし!!

 

赤い部屋と青い部屋では時間の長さが違います。

赤が多いほど人は時間の流れを早く感じ、青が多いほど人は時間の流れを遅く感じるのです。

色は人の筋肉に緊張と弛緩を引き起こします。

不思議なことですが時間の長さの感覚が異なるのです!!

なので、単純作業は時間を長く感じる傾向にあるので、暗記等を行う時は青を基調とした配色を取り入れるといいでしょう!!

 

 

やる気を出したい時、テスト本番では赤い物を持つべし!!

 

イギリスの学者さんの発表によると、同程度の能力をもった選手同士が競った場合、赤い物を身につけていた選手の方が20%も勝率が高い!!

と・・・個人的には本当か?と思ってしまいますが(笑)

これは、赤色の効果によるものです。

赤には脈拍、呼吸数を上げる興奮作用があり、アドレナリン等の覚醒ホルモンを分泌させ全身を震えた立たせる効果があります。

よく、テスト本番に緊張してうまく問題を解けなかった・・・と話を聞きます。

そんな子には是非赤色のもの(ハンカチなど)を持たせて上げてください!!

 

うまくいかない時には「黄色」を持つべし!!

 

悲しい事ですが、勉強の努力が全て実を結ぶわけではありません。

勉強だけではありませんが、何か失敗した時、気持ちが凹んだ時には「黄色」

黄色は明るい気持ちになりたい時、希望を持ちたい時、ポジティブになりたい時などにオススメです。

 

 

長々と書いてしまいましたが、子供達は多感で感情のコントロールが出来ない時もあると思います。

そんな時は、色を変えて取り組んでみるのもイイかもしれません。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

全国統一小学生テスト締め切り迫る‼【静岡本通校/葵区】

いよいよ次の日曜日は全国統一小学生テストが実施されます!

 

 

申込締切は 5/30(木)!

http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

 

通算24回目となる全国統一小学生テスト、 前回は全国で153,252人が受験した全国最大級の小学生テストです。

 

無料で学力詳しくを診断できるこの機会をお見逃しなく!

 

ご不明な点はコチラまで!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

 

 

Abe Shinzo?Shinzo Abe?【静岡豊田校/駿河区】

5/21、河野外相の記者会見をご存知でしょうか?

 

河野外相は

 

『中国の習近平(シーチンピン)国家主席や韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と同様、

姓を先にして「Abe Shinzo」と表記してほしい』

 

と発表しました。

 

明治時代の欧化政策により【名が先】で表記する形が始まりましたが、令和を迎えてこの表記に変化が起きそうです。

 

まだ“要請”なので、今後の動向に注目が集まります。

親世代とこれから英語を学習する世代でズレが生じることになりますので、

「ダメじゃない!名前を先に書きなさい!」とならないようにご注意を♬

 

 

■□個別指導学院Hero’s静岡豊田校□■

 

言葉の力【北街道校/葵区】

近年、様々なハラスメントが取り上げられております。

 

セクハラをはじめとして、モラハラ、パワハラ…

 

学校現場、教育現場でも、実はこうしたハラスメントが存在します。

 

その名も

スクールハラスメント

 

略したらスクハラになるんですかね?

 

内容としては

児童・生徒の体を触ったり、人前で言われたくないことを言われる、暴行を受ける。

それらによって、精神的な苦痛を受けることです。

 

ただこのことは、私たちも十分気をつけていかなければなりません。

 

流石にボディータッチなどは気をつけていますが、特に気をつけるべきは言動

 

このスクールハラスメントの事例として

 

立場が上である教師に対して何も言うことができず、自殺未遂・人間不信に陥ってしまった。

 

教師の言動がきっかけとなり、クラス内でのいじめに発展してしまった。

 

といったことがあります。

 

セクハラとは違いますが、言葉に関しては、本人の精神状態や考え方によって、こちらが意図したものとは違う捉え方をしてしまうことがあります。

 

例えば、受験期の子供。本人としては勉強を頑張っていた。しかし、成績が思うように伸びない。

それに対して悩んでいるのに、追い討ちをかけるように

「頑張りが足りない」「本当に勉強していたの?」と言われてしまう。

 

そうすると、これまでがむしゃらにやってきたのに全否定された気分となってしまい、やる気をなくす。

 

こういった経験はないでしょうか?

 

他にも側から見たらテスト前で緊張感がないように見える。

それに対して「テスト前なのにのんびりししすぎじゃない?やる気ある?」と言ってしまう。

 

私、一回やってしまったことがあります。

 

声掛けは違いますが、このようなことを言ってしまい、ひどく落ち込んでしまいました。

この生徒は、進みは遅かったですが、分からない時はしっかりと質問して、一つずつ理解しよう

としており、実際家でも

「今日この部分ができたんだ!」

と言ってくれていました。

 

そういうこともあって、ここいらで叱咤激励をして、更なるレベルアップを!

 

と思って声を掛けて、逆に傷つけた。

 

その後はフォローを入れて持ち直しましたが、自分が良かれと思っても、それがあらぬ方向へ…

 

ということが起こり得ます。

 

世の中、褒めて伸ばす、とか、落として上げる、とか色々なモチベーションの上げ方があります。

 

しかし、何だかんだで、まずは話を聴く。

聴いた後に、一つずつ出てきた内容を整理して悩みを聴く、アドバイスをする。

こういったことを積み重ね、最後に褒める。

 

といったように、していくのが大切だなと

感じました。

 

「何を当たり前なことを」と感じるかもしれませんが、思い返してみると、意外とできていないなということが多いです。

 

私たちもそうですし、保護者様においても、今一度、意識していかなければならないと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ