2019年4月のスタッフブログ記事一覧

10連休は「楽」?「辛」?【静岡豊田校/駿河区】

 

yahooニュースより…

10連休 部活が休めない!

 

こちらのニュースはご覧になりましたか??

 

群馬県での話ですが、生徒たちの話を聞いていても、静岡でも同じ現象が起きていますね 😯 

 

静岡市としての部活動のガイドラインは、

 


ア 常時活動
・平 日:週3日(原則として火曜日、水曜日、金曜日)とする。
・週休日:土曜日又は日曜日、どちらか1日とする。
・朝活動:大会前の期間に指導者から申出があった場合に実施することができる。

 

イ 長期休業の活動
・校長は、長期休業の趣旨を鑑み、生徒が家庭・地域で過ごす時間等の確保に配慮し、生徒にとって無理のない適切な活動計画であることを確認し、許可をする。

 

ウ 大会(中体連・中文連及び関連する各種団体の主催大会)期間中の活動・大会日程等から土日両方とも活動した場合は、代わりの休養日を設定する。

 

とされています。

 

 

申し出があれば…生徒にとって無理のない…などのグレーゾーンがあるので、文面の取り方は様々です。

教室で「10連休で2日しか休みがない」と話している生徒もいました。

 

なかなか保護者の方も、遠出の計画が立てられませんね(汗)

 

GW、ヒーローズも暦に先駆けて【4/25~5/1 休校】となります。

GW後には、テストが控えています。1日1日を大切にしましょう♪

 

■□ヒーローズ静岡豊田校□■

間もなくGW!【静岡本通校/葵区】

いよいよ大型連休のGWが始まります。皆さんのGWの予定は…。また、新学期が始まり早くも1ヶ月が経過しようとしています。

 

新学年へと進み、新しい環境には慣れましたでしょうか?

 

先週、小学校6年生と中学3年生を対象に全国学力テストが実施されましたが、中学生の皆さんは、校内テストが6月上旬に控えています。

 

GWが明けるとテスト約1ヶ月前になります。新学年で最初のテストになりますので、良いスタートダッシュが切れるよう対策をしたいですね。

 

勿論、Hero’sではテスト対策を実施します。受験生となる中学3年は、内申点を左右する大事なテストになりますので、普段より早めの対策をお勧めします!

 

GWは学校がお休みの期間になりますので、復習には最適な期間になります。GWのスケジュールも確り考えて行きたいですね!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

5月に気を付けなければいけないこと。【安倍川駅前校/駿河区】

ゴールデンウイークから始まる5月。

 

実はこの5月に気を付けなければいけないことがあります。

 

それは交通事故です。

 

年間を通してこの5月が子供の交通事故が一番増えるとのこと。

 

理由は3つあります。

①新生活に慣れてきたこと。

②放課後の課外活動が増え、疲れて注意力が散漫すること。

③連休明けで切り替えができていないこと。

 

どの理由も、誰にでも当てはまりそうな内容ですよね。

 

4月で良いスタートを切れていても台無しになってしまいます。

5月の連休明け前に必ず交通安全についてお話をしておきましょう。

 

私も今から子供たちに伝えていこうと思います!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

休校案内と休校課題について【湯川校/駿東郡清水町】

今週の4月25日~5月1日は休校となります。

 

テストも近い為、この期間の間の数日は開校致します。

また、休校中も学校はありますが、塾で勉強した内容を忘れてしまわないように課題もだしております。

 

休校後はテストに向けて全力疾走していきます!

5月、6月のテストでは過去最高得点を叩き出すためにも休校中の課題はしっかりと取り組んでください!!

 

特に理科、社会などの用語は繰り返し取り組み、テスト対策開始時にゼロから覚え直す…なんてことがないように

していきましょう!!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

GWは追い込む日!【下土狩駅前校/駿東郡】

さて、とうとう来週からはGWが始まります!

それに伴い、ヒーローズも休校になりますが…少し、世間のGWとは日にちがずれます。

4月25日(木)〜5月1日(水)

 

一週間早いです!!

 

というのも、3学期制の学校では、5月の中頃にテストがあります!

 

GWをまったり過ごしていたら、とてもではありませんが、点数を取ることは難しい…。

 

そのため、GW休みをお休みして

テストに向けて走り抜けていく。

 

そうすることで、自分史上最高の点数

を取る準備期間としていくことにしました!

 

生徒たちには申し訳ないですが、残り僅かな時間、全力で取り組んでいきたいと思います!

 

また、休校中は課題を出しております!

しっかりとやることで、自分が何をやらなければならないか、もう一度見つめ直すきっかけにしてほしいです!

 

・・・別件ですが

 

全国統一小学生テスト

 

4月26日(金)受付開始となります!

 

次回のブログの中で、どのようなテストなのか、詳しく書いていきますが、

全国の中で自分がどれほどできるのか・・・

どれだけ勉強が身についているか・・・

 

知ることのできる絶好の機会となります!

 

ぜひ、興味のある方は、お電話ください!!

 

・・・ちなみに、無料です。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■
   教室直通:055-987-1810

 

 

 

テスト対策🚩【馬渕校/駿河区】

 

4月もそろそろ終わりで、新しい元号が始まりますね。

 

そんな中、GWが控えているのですが、ヒーローズもGW休みを設けております。

 

期間は、世の中とちょってずれますが、4月25日(木)~5月1日(水) までとなります。

 

休校期間中には休校課題と称した宿題が出ますので、しっかり行ってテスト前の復習をしましょう。

 

 

そして…GWが終わると、今度はテスト対策講習が始まります!

 

6月のテストに向けて、約1ヶ月間、英数を中心に5教科を対策します✨

 

期間は5月13日(月)~テスト最終日までです。

 

塾生でない学生さんも対象にしておりますので、詳しくはお電話かメールをお願い致します。

 

 

そんなテスト対策に朗報です!!

 

大里中学校の生徒さんのみ

 

今回のテスト対策講習を無料で行わせて頂きます!

 

 

「初めてのテストしっかりできるか不安…」

 

「新しい授業内容は理解できているのかしら?」

 

「受験生なのにこのままでいいの?」

 

 

そんな悩みをお持ちの保護者様!

 

この機会に、ヒーローズのテスト対策を体験してみませんか😊

 

お友達と一緒でも大歓迎です♪

 

 

もちろん、テスト対策以外の無料体験学習診断も行っています。

 

気になる方は、お問い合わせください!


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

まもなく受付開始‼【静岡本通校/葵区】

今年もやって参りました、四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」‼今週の4/26(金)から受付スタートします!

今回は6月2日(日)開催なんといっても料金が一切掛からないのが最大のメリットですね!お申込みは前回同様、インターネット、もしくは教室までお問合せ下さい!お申込み人数が定数に達した場合につきましては受付を終了とさせて頂きますので、ご予約はお早めに‼

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

この問題解けますか?【手越原校/駿河区】

この記事を読んでいただいているお父様、お母様。

いきなりですがこの問題は解けますか?

 

144を素因数分解せよ

 

いかがでしたでしょうか?

答えは2の4乗×3の2乗です。

 

今年度、教科書改訂により以前は中学3年生で学習した素因数分解は中学1年生で学習することになりました。

 

私が言いたいのは「教科書が改訂されること」ではありません。

 

人は忘れるということです。

 

この問題の解き方を説明されれば解くことができ、テストをするといわれても対応できると思います。

 

実はこれ、お子様でも起こっているんです。

 

学校で学習したから、塾で学習したからだけでは忘れてしまいます。

 

ヒーローズでは5月からのテスト対策で思い出す時間を大切にしています。

 

この問題を見てドキっ!とされた方は、ヒーローズでテスト勉強をしてみませんか?

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

1位は湯川校!!【湯川校/駿東郡清水町】

Hero’s合同計算コンテストが開始します!!

 

 

 

1位には 1,000円分の図書カード!!

 

生徒は、絶対に1位を取る!!と言っていました。

学校のテストと同じように周りの全てがライバル…

そしてランキングも出ます!!

自分の計算の速度と精度が今どれぐらいなのかわかると思います。

 

耳にタコかもしれませんが、5月、6月の数学の定期テストでは計算問題がメインになるでしょう。

テスト内に終わらなかったら点数になりません。

時間内に終わってもミスばかりでも意味がありません。

速度と精度を意識しながら取り組んでほしいですね。

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

そろそろGWですね【北街道校/葵区】

GWの始まりとともに、平成の終わりが近づいてきましたね。

 

新しい時代の幕開けとなるわけですが、いったいどういう年、

時代になっていくのか、非常に楽しみであります。

 

さて、そんな中、ヒーローズはというと・・・ちょっと早いですが、

4月25日(木)~5月1日(水)まで

休校となります。

 

6月となると、校内テストが行われます。

今年初めての、テスト…何とかスタートダッシュを切りたい・・・

 

そういうわけで、その1か月前となる5月において、しっかりとこれまでの勉強の復習ができるよう、

入念に準備をしていくべく、カレンダーよりちょっと早い、GW休みとしました。

 

毎年恒例ですが、宿題もしっかりと出しております。

 

量は少し多いですが、しっかりと復習し、点数につなげることができるよう、

計画的に日々を過ごしてほしいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■

 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ