2019年3月のスタッフブログ記事一覧

お知らせです!【大浜街道校/駿河区】

Hero’s大浜街道校からの重要なお知らせです】
この度、3月末をもちまして「Hero’s大浜街道校」は閉校とさせて頂きます、長い間ご支援頂きまして有難うございました。大浜街道校のブログは終了となりますが、引き続きHero’sのブログを宜しくお願いします。

新中学1年生の方へ【下土狩駅前校/駿東郡】

塾に通っている新中学1年生のみなさんは数学と英語の学習は入っていると思いますが、理科と社会の学習はやっていますか?

小学校の理科・社会のテストと比べると難易度も上がるし、そもそも範囲がとにかく広いです。

そんな大変な理科と社会の勉強方法、教えます。

 

まずはまとめとなっているページの内容を覚えます。この時、大事なことなどにラインなどを入れておきます。そのあと一問一答の問題を解いていくのですが

この時のやり方にコツがあります。

 

さっきのまとめのページを見ながら解いていくと覚えたて気になってしまいます、必ずまとめのページは見ずにわからないものはわからないままにしておきましょう。そして、答え合わせをして答えを覚え直します。

そして、覚えたらもう一度問題を解いてみます。さっきよりも精度が上がってきているはずです。これを繰り返し、満点が取れるまでやります。

 

ここで、落とし穴があります。

何度も何度も解いていると、答えを順番で覚えてしまいます

テストの問題はこの順番で出ることはないので、順番で覚えることはナンセンスです。

よい覚え方は答えの用語を説明できることです。わかっている子は他の子に教えることが出来る、この要領です。

 

だまされたと思って、この勉強法で理科・社会を勉強してみてください。きっと効果が出るはずです。

 

~~~~~◇◆◇◆◇◆~~~~~

来週から4月です。

学校が始まる前に準備を整えましょう

Hero’s下土狩駅前校

055-987-1810

名前の由来、知ってますか。【三島校/三島市】

梅から桜の季節にかわる頃ですが、

私は梅を見るとおもうことがあります。

 

それは娘のことです。

一梅と書き、かずめと読みます。

 

由来は私の名前と私の祖母の共通の漢字である『一』に花や華、花の名前を取り入れたいとう妻の意見と合わせ、冬生まれなので梅という字を名前にしました。

 

以前、生徒が自分の名前の由来を調べる課題をやっていたことを思い出しました。

 

好きな名前、嫌いな名前とありますが、

一生付き合っていくものです。由来を知れば好きになるかもしれませんね。

 

勉強も同じです。

数学嫌いですなどとよく聞きますが、

ただ出来ないだけで嫌いと決めつけているパターンが多いです。

何事もまず興味を持って前向きにぶつかってみましょう。きっと、おもっていることとは違った結果になるはずです。

 

~~~~~~◇◆◇◆◇◆~~~~~~

来年の準備はもう出来てますか!?

当校の生徒の準備は着々と整っております。

個別指導学院Hero’s  三島校

055-988-3818

 

教科書改訂【馬渕校/駿河区】

2020年まで残すところあと1年となりました。

ヒーローズで「プログラミング始めました」と言ってからもう2年が経ち、

「時の流れとは早いものだなぁ」

と感じる今日この頃です。

 

さて、変わるのは何もそれだけではありません。

 

お子様たちが使う教科書もそのうちの一つです。

 

普段何気なく使っている教科書ですが、実は厳しい審査を通って

お子様たちの手にわたっているものなのです。

 

というのも、日本には「教科書検定制度」というものが存在します。

お子様たちが使っている教科書を見てほしいのですが、

多分、上の方に「文部科学省済教科書」と書かれていると思います。

 

それが審査を通って、教科書になっているという証拠になります。

 

よく、教科書出版会社か何かがあって作っていると思われがちですが、

実は民間によって作成されています。

 

内容はさることながら、国の掲げる趣旨に反していないか、教育の中立性は保たれているか、

といった様々な観点から審査され、最終的に文部科学大臣の承認を得ることができれば、

「教科書」として世に出ることになります。

 

ですので、たとえ内容がよかったとしても、その審査が通らなければ、教科書と認めてもらえないのです。

人によっては、多くの歳月を費やしたにもかかわらず、審査に落ち、煮え湯を飲まされた、という方もいらっしゃいます。

 

ちなみに作成したものは、一般図書として売ることもできます。

 

そして今年ですが、なんと164点の申請があったものが、全て検定合格となったそうです。

 

まだ内容等は詳しくはわかりませんが、教科書のページ数は過去20年で最大とのことでした。

 

新学習指導要領に照らし合わせて作られるわけですが、

社会ならば領土問題に関しての双方の記述であったり、英語では英単語だけでなく、文章や文法など

必然的にボリュームが多くなっていきます。

 

年々求められるものが多くなっていく中で、致し方ないことですが、これまで以上に

勉強というものを意識していかなければ、あっという間に追い抜かれて行ってしまうかもしれませんね。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 馬渕校□■
   教室直通:054-266-7662

 

 

短い春休み 【手越原校/駿河区】

 

今年の春休みも終わりが近づいてまいりましたね🌸

 

新入学生は、入学に向けて忙しい事と思います。

 

この時期、毎回心配するのが、学校の宿題を生徒がしっかり進めているかどうかです😨

 

特に高校へ入学する生徒は、教科書販売と同時に配られた高校からの宿題に、四苦八苦する生徒が毎年います。

 

まだまだ余裕があるからとは言っても、ダラダラしたまま過ごすと時間がもったいないと思いませんか⚡

 

更に、春期講習で復習をしているとはいえ、学期の始めに行われるテストの範囲は(教科によってもまちまちですが)広くなります。

 

内申をしっかり上げていくためにも、最初の提出物やテストをきちんとこなして評価をしてもらう事が必要です!

 

 

春休み中でも、お家での勉強する時間を取り、日々の習慣づけを行うようにしましょう😊

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

ピッチは熱かった!!【安倍川駅前校/駿河区】

先日、生徒のサッカーの試合を見に行きました!!

どちらのチームにも生徒がおり、

「どっちを応援すればよいのだろう。。。。」と、迷いました汗

 

結果は1-1の引き分け。

 

途中、小雨と風で凍えそうでしたが、普段、教室で見せる表情とは違った顔が見れて嬉しかったです。

(写真を撮ろうと思いましたが、雨の影響でできませんでした。。。。)

 

次は生徒同士の対戦ではない時に応援に行って、勝利の笑顔を見せてほしいものです。

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

静岡まつり【静岡本通校/葵区】

今日から毎年恒例の「静岡まつり」です!!

今年は、4月5日~4月7日で開催です。

 

 

この時期になると、静岡まつりで踊る生徒、演奏で参加する生徒がいます。

生徒が参加する時は見に行っているのですが、今年は生徒から話を聞きませんね…

 

夜桜乱舞だったり、出店などもあるので、「友達と遊びにいくー!!」と言っている生徒は結構いたので

満喫してきてもらいたいです。

 

生徒と話をしているなかで、私自身お花見をしていないなぁ…と気づきました

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
教室直通:054-251‐5220

 

最後の勇姿、見たかった、、、【下土狩駅前校/駿東郡】

先日、野球界のスーパースター、『イチロー』が引退されましたね。私は一野球ファンからとてもさびしく思えました。きっと、オリックスに戻ってきてくれるものだと思っていましたから尚更です。。

そのイチローが引退会見で

『後悔はない』と言っていました。

 

その言葉が言えるほど野球一筋で、彼なりに極めたのでしょう。

 

では、これが勉強になるとどうでしょう、大して勉強しなくても良い点が取れたときとめちゃくちゃ頑張って良い点が取れたときとでは嬉しさが違うはずです。

そんな、充実感を持たせたい春期講習、始まっております。今年度の学習したことの復習は今年度のうちに!!

 

~~~~~~☆★☆★☆★~~~~~~

無料体験等も受け付けております。

お問い合わせはこちらに

Hero’s下土狩駅前校

055-987-1810

お疲れ様です【北街道/葵区】

学生の皆さん、お疲れ様です。

 

とうとう来ましたね、春休み!

 

終業式を迎え、やっとゆっくりできる・・・

 

そんな風に考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

気持ちは非常によくわかります。自分もそうでしたから。

 

しかし、忘れてはいけないものがあります。

 

成績表です。

 

この成績表ですが、今年1年の自身の評価が書かれています

 

この評価を特に振り返らない人なぜ成績が下がってしまったのか、

何をして上がったのか、こういったことの振り返りを行う人

 

次の学年に上がった時に、大きな差となることでしょう。

 

特に中学3年生、高校3年生になる人たちは、今後の志望校選びなどに大きく関わることになります。

 

静岡県は特に内申点を重視する県です。

 

実に7割以上の人が、この内申点でふるいにかけられることになります。

 

やっと終わった!

と考える前に、

次の学年では何をしなければならないのか、その目標を実現するために

どのようなことを進めていくべきか、

 

この春休みは、そういった時間も確保するようにしていきましょう!

 

今後自分が苦しまないためにも…

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

新規開校のお知らせ【静岡本通校/葵区】

 

個別指導学院Hero’sで新しく、「静岡豊田校」が新規開校することになりました!!

 

場所は  静岡県静岡市駿河区豊田3丁目4−45 あみ一商店豊田ビル2F に開校することになりました!! 

 

先着順ではありますが、新規開校キャンぺーンを実施しております。

 

周りの方で、豊田付近で学習に困っていらっしゃる方がおりましたら、塾選びや勉強でお困りの方がいらっしゃれば

 

お近くの教室、又は静岡豊田校にご連絡頂ければと思います!!

 

気になった方はまずは下記の番号までご連絡ください!

 

個別指導学院Hero’s静岡豊田校

Tel  054‐269‐4380 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

 

 

 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ