2019年2月のスタッフブログ記事一覧

シミュレーションが大切【三島校/三島市】

さて、来週の火曜日は静岡県公立高校入試ですね。入試についての心構えの話をします。

入試というのは学校のテストとは違い、緊張してしまうものです。むしろ、緊張しない方が珍しいですね。緊張していると視野が狭くなり、いつもなら難なくこなせるものものこなせなくなる可能性もあります。

例えば、本当は分数の買いなのに計算を何度解いてもキレイな解にならなく焦ってしまう。長文読解でわからない単語が出てくる。理科でみたことのない実験が出てくるなど様々ですね。

そんな時の心構えとしては

満点がとれるテストではないので、1問1問に拘らず、自分の解ける問題を確実にとりにいくこと

です。その為の作戦を今、講師と受験生とで練っているわけです。難しい問題の2点と簡単な問題1点2問は同じ2点なのです。

当日のシミュレーションを今から行って、当日100%の力が出せるようにしましょう!!!

 

~~~~◇◆◇◆◇◆~~~~

春期講習の受付開始しました。

お問い合わせはこちらへ

個別指導Hero’s三島校

055-988-3818

ポカポカ日和ですね【馬渕校/駿河区】

今週は気圧の関係で、後半から天気がよろしくありませんでしたか、

最近、昼頃の日差しが暖かく、気温も15度以上と、とても過ごしやすい日が続いております。

 

そんな中、我が家の近くに既に桜が・・・!

 

と思ったのですが、なんか違うなと。

 

実はこれ、梅の花(多分)なんです!

 

ピンク色で可愛らしい花ですが、時期は桜よりも早く咲き、花びらの形が違うんですね。

 

興味があったら違いを調べてみてください。枝のつき方、花びらの違いが分かりやすくまとめてあるサイトがあります!

 

ついつい写真を撮ってしまいましたが、

梅の咲く季節は冬の終わり頃、桜でなくとも十分に春の訪れを感じることができます。

 

そして春といえば入学式!

受験を乗り越え、新たな生活が始まる季節です!

 

受験を控えた3年生、残り一週間を全力で取り組んで、気持ちの良い春を迎えてほしいと思います!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 馬渕校□■
   教室直通:054-266-7662

新学年に向けて【静岡本通校/葵区】

早いもので、4月からは新学年を迎えます。

振返ってみてこの1年どうだったでしょうか。

新学年の最初に掲げた目標や目的に対しどれぐらいできたでしょうか。

新学年に向けて現在各ご家庭と面談をさせて頂いておりますが、当初の目標を達成でている子は残念ながら少ないようです。

勉強時間の確保や英単語の練習、自習の時間など各自の目標がありましたが、部活やクラブチームの忙しさからできていない子が多かったです。学校が休みの長期休暇などにまとめて勉強を行い貯金を作っても、日々の学習習慣がなければすぐに学校の進度に抜かされ、定着しなくなってしまいます。

 

この春休みにやらなければいけないことは、目標の設定、日々の学習の行動、読解力の向上が必要です。

毎年夏休み前の面談で理科、社会のほとんどが穴抜け状態になってしまっている子が多くいます。

そうなると、夏休みに理科社会の総復習+英語数学などの勉強になってしまいます。

4月以降の部活のイベントやテストを考えると、日々理科社会も勉強し、ゼロからのスタートは避けなければなりません。

また、全部の科目に言えることですが、読解力がなければ説明文を読み用語の暗記や記述問題に対し、説明がうまくできません。

 

期末試験中のお子様の行動は保護者様にはどう映ったでしょうか?

たてた計画通りに勉強をしていましたか?部活に疲れたから今日はやらない などなっていませんでしたか?

新学年となる今、行動を変えるチャンスです。

日々の学習のアドバイスから進路相談も現在行わせて頂いております。

お気軽にお問合せ下さい!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

気持ちのもちよう【手越原校/駿河区】

 

先週、公立高校入試の倍率が発表されました。

 

あくまで第1回の倍率ですので、最終的なものは多少上下するかもしれませんが、大体は決まったといってよいでしょう。

あと1週間に迫った公立高校の入試、この倍率をみて、安堵する生徒・不安になる生徒様々でしたが、ここでの気持ちの踏ん張りが勉強にも左右されます。

 

 

定員割れしている生徒には、油断しないよう気を配ってみることが必要になります。

高倍率だった生徒には、不安になっている中で、入試までにしっかりと気持ちをもっていけるよう、声掛けや背中を押すことが大事Ⅾと思います。

 

全ての生徒が志望校へ合格できるよう、我々も精一杯サポートしていきます!

 

 

 

さて、日曜日に天皇陛下御在位30年記念式典がございました。

 

生中継もありましたが、皆さんはご覧になりましたか。

 

4月には新しい年号が発表され、5月には平成が終わりとなりますが、こういった節目の年に立ち会えると言う事はなかなかないと思いますので、生徒たちには良い思い出になる様、関心を持ってほしいですね。


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

倍率が・・・【北街道校/葵区】

つい最近、暫定的ではありますが、公立の倍率が発表されましたね。

教室内でも受験生たちが倍率の話をしていて、一喜一憂しておりました。

 

しかし、そういう心境になるのは本人だけではありません

 

おそらく、今見ていただいている保護者様も当てはまることだと思います。

 

実際、生徒の保護者様から、倍率に関する相談がきました。

 

その生徒は実力も高く、特に理科社会については強く、数英で少し上げていきたいな、そんな生徒です。

 

もちろん、合格できる力を持っている、私はそう考えていますが、やはり数値の力というのは強いです

どうしても不安を覚えてしまう・・・。

 

そのため、その生徒の現状、そして今後どのように勉強していくか、最後に実力は確実にあること

そういったことをいろいろお話しました。また本人にも伝えていく、ということをしていくことをしました。

 

この時期は、本当に胃の痛い時期です。自分は本当にこれでいいのか、志望校を変えるべきじゃないのか・・・

 

塾生の中で、選択肢を変えるという生徒はいませんでしたが、友達の中にはそういった子も出てきているようです。

 

しかし、重要なのは自分がどうなりたいか、なりたい自分になるには、どこを目指すべきか、

というところです。

 

不安な気持ちはわかりますが、その本質の部分は絶対に揺らいではいけません。

 

そういったことを最後、生徒たちにも伝えていきたいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

検定について【安倍川駅前校/駿河区】

ニュースで 
「袋井市の小3~小5の生徒全員に漢字検定と数学検定の実施を義務付け」 
といったニュースが流れていましたがご覧になりましたでしょうか? 

この背景には袋井市の全国学力調査の結果が平均以下だったことがあるようです。 
来年は袋井市だけですが、この方針が静岡市に影響がないとは限りません!!

大学入試でも英検を重視することは決定しております。 
以前にも増して検定への関心が高まっていきますね。 

「検定受けさせたいな」と考えていても、学校のある中での検定対策は難しい部分もありますよね。

実はヒーローズで各種検定を受験することができます。 
検定に関してお悩みであれば、是非ご相談ください

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

公立高校の倍率がでました!【登呂校/駿河区】

いよいよ公立高校の入試も近づき、先日2月20日に今年度の公立高校一般選抜に係る、志願変更受付前の志願状況が公開されました。県内公立高校の募集定員合計20,683人に対し、志願者は21,726人となり、今年度の公立高校志願倍率は1.05倍となりました。志願した学校の学科および併願した学科の志望順位の変更は、2月26日(火)~2月27日(水)の期間中に1回に限り受け付けとなります。

 

近隣の公立高校で1.20倍越えとなったのは、静高が1.28倍、静岡城北の国際が1.20倍、科学技術高校のロボット電子工学が1.43倍、建築デザインが1.45倍、理工が1.58倍、静岡市立の普通が1.20倍、科学探求が1.30倍となりました。一方で今年度から定員を減らした静岡西や一昨年高倍率をマークした駿河総合は募集定員とほぼ同数となりましたが、結果としは定員を下回る形となりました。

 

来月の3月5日(火)・6日(水)に入試を実施し、合格発表は3月14日(木)正午以降となります。受験生はラストスパートの時期ですが、最近は気温差が激しい日もあり体調を崩しやすくなっていますので体調管理は十分に注意しましょう!

 

個別指導学院Hero’s登呂校

これで解決!【下土狩駅前校/駿東郡】

公立受験まで2週間を切り、倍率も発表され、緊張感が切れないこの時期です。私、個人的にはこの時期にはさらに嫌なことが重なります。

 

それは

目も痒くなり、鼻水も止まらないというこの地獄を回避するには眼鏡とマスクと装着が必須となってきます、、、、

しかし、この2点セットが実に相性が悪い。眼鏡が曇って前がまったく見えなくなります。そこでの解決策を得ました。

それは、

①マスクの上部を内側に折る

これでマスクから出る息が少なくなり曇りにくくなります。

②マスクの内側に四角く折ったティッシュを挟む

こちらの方が出る息が少なくなるので効果は高いかと思われます。

 

私と同じお悩みの方、試してみて下さい!

 

~~~~◇◆◇◆◇◆~~~~

春といえば、春期講習!

受付開始しております

個別指導学院Hero’s下土狩駅前校

055-987-1810

 

公立高校倍率発表!!【静岡本通校/葵区】

先日公立高校の倍率の発表がありました!!

 

倍率の発表がありました。

公立合計20,683人の募集定員に対し、21,726人が志願し、志願倍率は1.05倍となりました。

 

静岡高校 1.28倍           2018年度 1.17倍

静岡東高校 1.19倍          2018年度 1.12倍

静岡城北 1.17倍           2018年度 1.02倍

静岡西 0.99倍            2018年度 0.91倍

駿河総合 0.99倍           2018年度 0.96倍

静岡農業 生物生産・生産流通 0.86倍 2018年度 1.24倍

     環境科学 1.15倍      2018年度 1.34倍

     食品科学・生活科学 1.01倍 2018年度 1.06倍

科学技術 機械工学 0.93倍      2018年度 1.08倍

     電気工学 0.95倍      2018年度 1.00倍

     ロボット工学 1.43倍    2018年度 1.33倍

     建築デザイン 1.45倍    2018年度 1.33倍

     都市基盤工学 0.88倍    2018年度 1.03倍

     物質工学 0.83倍      2018年度 1.33倍

     理工 1.58倍        2018年度 1.45倍

静岡商業 商業 1.03倍        2018年度 1.14倍

     情報処理 0.99倍      2018年度 1.30倍

静岡市立 普通 1.20倍        2018年度 1.30倍

     科学探究 1.30倍      2018年度 1.13倍

 

 

自分の志望校の倍率を確認し、嬉しがる子、危機感を覚える子などなど…

倍率が割れる学校が去年より多いように感じられます。

静岡西や東高のクラスが減るという話を考えると倍率が大きく変わるかなと思っていましたが、去年と比べると科学技術、農高の変動が大きいなという感じがしました。

昨年よりも、公立高校の受ける人数は増えていえるので、進学校や人気の学校や科に集中し、他が割れたのでしょうか…

大学入試の変化で高校受験の内容や選択の仕方も変わってきています。

お子様がどうなっていきたいのか、どこに進みたいのか…

 

ヒーローズでは、進路相談や学習相談も行っております。

日頃の勉強のお悩みなどお気軽にご相談下さい。

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

スマホの取り扱い【安倍川駅前校/駿河区】

最近のニュースで

「小中学校へのスマホの持ち来みを禁止の方向で見直し」

という話題を見かけました。

 

以前と比べて、小中学生がスマホを持っている割合は増加しているように感じます。

お母様とのお話でも

「子供がスマホに夢中で」

といったお話をよく耳にします。

 

私はスマホを持たせることは否定的ではありません。

安全面を考えると持たせたい気持ちはわかります。

 

しっかりとルールを作り、守らせることができればという前提がありますが。

ただ、これがしっかりできるようになるとお悩みは消えると思います。

 

まずは一緒にルール決めをしてみましょう!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ