2019年11月のスタッフブログ記事一覧

試験前の緊張をほぐす裏ワザ【湯川校/駿東郡清水町】

裏ワザでもなんでもないのですが笑

今回はテストが近い為、本番の空気に負けてしまわないようちょっとしたテクニックを紹介します!

 

1.口角を上げる

 

ほおぼねの少し下には、脳波を変えるツボがあります。このツボを刺激するには、口角を上げると指で押すよりも的確にツボにはまるのです。

不安なときには、思わず表情がこわばってしまいますね。緊張しているな、と感じたら、口角を上げることを意識しましょう。
たとえ作り笑顔でも、口角をあげることで副交感神経というリラックスを司る神経が、働きます。

何のことはありません。鏡の前で毎日これをするそうです。ただ、実際やってみると、最初は、顔の筋肉(表情筋)がこわばってしまったり、痛くなったりします。1週間もやれば、ココゾッ!という時に笑顔が作れるようになります
作り笑顔でもいいんです。これが瞬時に作れるようになると不思議なことに人前であがらなくなります。騙されたと思って実践してみてください。

 

2.深呼吸する

 

深呼吸で緊張がただちにほぐれる、ということは少ないですが、緊張することで酸素を取り込む量も絶対的に少なくなりがちなので、それを意識することも大切です。焦ってさまざまな方法を繰り返しても効果は見られないときは、「いったんブレーキ」と考えて1分ほど、深く深く深呼吸をしてみましょう。

同じ呼吸をするのでも、吐く時間が長ければ長いほど、より効果的に副交感神経優位に切り替わることができます。緊張したときに深呼吸すると心が落ち着くのは、副交感神経が優位になり、末梢の血流が増加し、血流がよくなる結果、筋肉が弛緩して体がリラックスできるからなのです。

まず、5秒をかけて鼻から息を吸います。(口から吸ってはいけません)
そして、5秒間息を止めますその後、口先を尖らせて、10秒かけて息を吐き出します。

息を吸う時は、吸った息がお腹に流れ込むようなイメージをして深呼吸してみてください。
息を止めることで、血液に酸素が取り入れられるようになり脳に酸素が送られるようになります。

口を尖らせて息を吐くことで吐く事に意識が集中するようになり緊張を取り除くことができます。
これを2~3回繰り返してください。

 

唯一自分でコントロールできる呼吸を整えるのも有効な手段です。

 

 

3.首を冷やす

 

緊張を一気にほぐすには、首を冷やすのも効果的。トイレなどでハンカチをぬらし、首に当ててみてください。緊張させる交感神経を和らげてリラックスする副交感神経が目を覚まします。

 

深呼吸と同じように緊張の原因となる交感神経の働きを和らげ、副交感神経を優位にする効果があります。

 

本番でいきなり試すのではなく、本番の前から試してみてください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

 😀 個別指導学院Hero’s 清水町湯川校 😀 
教室直通:055-976-5477

意識すること【馬渕校/駿河区】

 

最近は地震が多かったり、11月も終わりになるというのに台風が現れたりと、少し不安になりますね。

台風に至っては、11月の過去最多を記録したとのこと。

異常気象といわれる現象が多く続き、地球温暖化をより意識させられますね。

 

 

 

意識といえば、先日こんな記事を見つけました。

 

こちらの記事によりますと、10代20代の男女にゲームについてのアンケート調査を行い、それらの結果によって普段の生活や活動にどれほど影響があるかを調べたとのこと。

 

アンケートでは、男性の約9割・女性の約8割が過去12か月間でスマホやテレビなどでゲームを行っているという。

ゲームをする媒体としてはスマホがほとんどを占めているそう。

 

 

馬渕校の生徒にも毎日ゲームをしないと生きていけないという生徒や、休日1日中ゲームをしていたという生徒など、

現代の子供たちにとっては、なくてはならないものになってます。

 

私が学生の頃はスマートフォンはなく、あっても携帯電話(パカパカする方です)なのでアプリを使ってゲームをすることはなく、

友達のうちへ行って人生ゲームやトランプをするとか、外に遊びに行くこと(ショッピングなど)がほとんどでした。

 

もちろん、TVゲームはあるのですが、オンライン対戦などはなかったので、お家へ行ってテレビの前に座らないと対戦系のゲームはできなかったです。

そう考えると、わざわざ外へ行かずにいろいろな人と対戦や協力ゲームができるのでとても便利ですよね。

 

 

しかしその結果、学業や営業の成績低下昼夜逆転の生活などの悪い影響も出てきてしまっているそうです。

 

平日でも男性は2時間以上、女性でも1時間以上遊んでいると答えた人数が一番多く、3時間以上遊ぶ人数は20%超えていたりと、悪影響に納得のいく内容でした。

 

皆様のお子さんはいかがでしょうか。

自分の部屋にこもって、スマホゲームやTVゲームばかりの生活になっていませんか。

夜遅くまで起きていることで、その時間に整理される記憶を脳がうまく整理することができず、せっかく勉強しても頭に残りません。

 

また、昼夜逆転の体になってしまうと授業中に眠くなり、内容が頭に入らないばかりか、授業中に寝ると内申点が下がってしまいます。

夜遅くまで起きていても、いいことなんてありません。

 

そんな生活が長く続かないよう、ご家庭でしっかりと注意してあげてください。


~◇~◇~◇ヒーローズ馬渕校~◇~◇~◇~

  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-266-7662
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

待つこと【安倍川駅前校/駿河区】

皆さん、朝の子供とのやり取りを思い出してください。

 

お子様は自分で起きてていますか?

お父様、お母様が起こさないと起きませんか?

 

この問いを色々な保護者の方にお聞きすると

後者のご家庭が多いです。

 

毎朝子供と喧嘩なんてこともあるとのこと。

 

「なんで自分で起きれないの!!」

と怒ってしまうこともあるかもしれません。

 

しかし、この理由は簡単です。

「起こしているから起きれないのです」

 

起こさないと学校に遅刻するかもしれません。

起こさないと子供が起こるかもしれません。

 

それでも良いと思います。

 

失敗して怒られて反省して、、、、、、

 

これを繰り返さなければ成長はありません。

 

いきなり起こさないのはだめかもしれません。

前日に

「明日から起こさないからね。

自分で起きないと遅刻してしまうからしっかり起きなさい。

社会人になったら自分で起きなければいけないから今から練習をしましょう」

 

と打ち合わせをして、自分で起きないと大変なことになるということを伝えておくことが必要です。

 

何事も待つことが大切かもしれませんね。。

 

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

揺れる2020年度大学入試【静岡本通校/葵区】

いま、「大学入学共通テスト」が民間試験である英検の導入が見送られたりと大きく揺れ動いています。来年の大学受験のシステムはどの様になるのか、今後の動向にも注意が必要ですね。

 

そもそも、なぜこのような改革が必要とされているのか、どのような目的なのかご存知ですか?今回は3つの観点から確認してみましょう!


1.高大接続改革とは?
グローバル化の進展や人工知能技術をはじめとする技術革新などに伴い、社会構造も急速に、かつ大きく変革しており、予見の困難な時代の中で新たな価値を創造していく力を育てることが必要となってきました。その為、『学力の3要素』(1.知識・技能、2.思考力・判断力・表現力、3.主体性を持って多様な人々と 協働して学ぶ態度)を育成・評価することが重要となり、「高等学校教育」と、「大学教育」、そして両者を接続する「大学入学者選抜」を一体的に改革し、それぞれの在り方を転換していく必要があります。   

 

2.なぜ記述式問題を導入するの?
記述式問題の導入により、解答を選択肢の中から選ぶだけではなく、自らの力で考えをまとめたり、相手が理解できるよう根拠に基づいて論述したりする思考力・判断力・表現力を評価することができます。また、共通テストに記述式問題を導入することにより、高等学校に対し、「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善を促していく大きなメッセージとなります。大学においても、思考力・判断力・表現力を前提とした質の高い教育が期待され、各大学の個別選抜においても、それぞれの大学の特色に応じた記述式問題を課すことにより、一層高い効果が期待されています。

 

3.なぜ英語4技能評価に資格・検定試験を活用するの?
グローバル化が急速に進展する中、英語によるコミュニケーション能力の向上が課題となっています。現行の高等学校学習指導要領では、「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能をバランスよく育成することとされており、次期学習指導要領においても、こうした4技能を総合的に扱う科目や英語による発信能力が高まる科目の設定などの取組が求められています。そして、大学入学者選抜においても、英語4技能を適切に評価する必要があり、共通テストの枠組みにおいて、現に民間事業者等により広く実施され、一定の評価が定着している資格・検定試験を活用し英語4技能評価を推進することが有効と考えられています。

 

現状は、3の検定試験の方向性が定まっておりませんが、今後の入試情報にご注目下さい!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

高校入試の悩み【下土狩駅前校/駿東郡】

来週の日曜日から12月が始まります。

とうとう入試へのカウントダウンが始まってきましたが、その前にやらなければならないことがあります。

志望校選びです。

 

この志望校選びは、これまでの第1希望、第2希望という話ではなく、

「どこを受験するか」という決定事項です。

 

内申点や県学調の結果、そういったところから、判断していかなければなりません。

 

このことに関して、以前、ある保護者様から、このような相談を受けました。

 

「今回のテスト結果から、本当に志望校はこのままでいいのか。来週には希望調査を出さなければならないが、

ランクを落としていくべきか・・・。」

 

このブログが出る頃には、すでに県学調は終わってしまっていますが、先週くらいに届いた内容です。

 

正直、悩みどころです。本人としても、今までここを目標に頑張ってきたが、点数や内申が上がってきても、

思ったようには上がらず、どうしても不安になってしまう・・・。

 

しかし、まだテストも終わっていない、内申も確定していない、そのような時に、目標を変えてしまうとどうなるでしょうか?

・これまで、目標を高く持って取り組んできたのに、目標が下がったことにより、モチベーションが下がる

・自信の喪失につながる

・油断が生まれる

 

こういったマイナスの点に、気持ちが引き込まれてしまう可能性があります。

 

たとえ、テストの点が振るわなかったとしても、

・前回に比べてどれだけだけ伸びたか、

・宿題での工夫はどうか

・授業への参加態度がどのように変わったのか

 

そういったところが評価されて、内申点が伸びることもあります。

また、県学調はこれまでの内容がすべて入ります。3年生の内容だけでなく、

総合的にどれだけ取れるようになったのか、そういった意味で真の力が分かります。

 

不安になる気持ちはわかりますが、まだ、はっきりと決まる前の段階で、目標を下げることは

よくありません。

 

しっかりと自分の全力を出し切って、その結果で考えてほしいと思います。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 下土狩駅前校□■
   教室直通:055-987-1810

来年の計画は?【手越原校/駿河区】

いよいよ年末。

 

年末年始は楽しいイベントが目白押しですよね♪

 

クリスマス

大晦日

お正月

 

どのイベントも子供たちにとって楽しみに違いありません

 

しかし!!!

年末のイベントで楽しみすぎると中学生は大変なことになります。

 

1月に『学力調査』があるからです。

 

何度もブログで取り上げられているとは思いますが、

今まで通りに勉強をしていても学力調査の点数は上がりません。

 

むしろ下がってしまうことさえあります。

 

理由はいくつもありますが、まず1つは

「定期テストほど計画を立てて勉強をしない」

ということがあげられます。

 

定期テストでは

ワークを進める必要がありましたが、学力調査はこれまでの総復習なので

ワークの提出がありません。

 

ということは家庭での学習回数が減るということ。

 

「直前にワークだけはやっている」

というお子様は多いはずです。

 

12月から準備をしていかなければ楽しい年末年始はなくなってしまいますよ?


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

塾選び【湯川校/駿東郡清水町】

『塾を選ぶコツってなんですか?』

その質問に対し、

私は当校のように個別指導の塾、集団での塾など

いろいろな形態があることや

それぞれのメリットなどの話をさせて頂きました。

 

実はこういった生徒さんは個別の向いているので、

下の①~⑩までの中で、お子様がいくつ当てはまるかチェックしてみて下さい。

 

①学校と同じような形態で進んでいく塾はあまり好きではない。

②学校の授業等でわからないことがあってもなかなか聞けない。

③今の時点で、1つ下の学年や2つ下の学年でわからないところがあった。

④特に苦手な教科が1つ2つある。

⑤自分のペースで勉強がしたい。

⑥とことん、難しい問題に果敢にチャレンジしたい。

⑦中学での受験や高校入試で県外の受験を検討している。

⑧外部のスポーツなどに所属している。

⑨私立、もしくは中高一貫の公立中学に通っている。

⑩英研、数研、漢検などの受験を考えている。

 

この①~⑩のうち、

ひとつでも当てはまったら個別指導の塾が向いています。

 

でも、個別塾でもいろいろあります。

まずは当校があっているかの無料体験授業を行わせて下さい。

そこから、入塾を検討して下さい。

大学入試続報【三島校/三島市】

 

そろそろ12月が迫ってまいりましたね⛄

 

令和元年も残すところ約1か月となりました…

一年もあっという間ですね。

 

全国的にもインフルエンザが流行ってきておりますので、皆様もお気を付けください。

 

 

さて、前々回・前回のブログでも取り上げていましたが、大学入試の新しい情報が入っています。

 

英語の民間試験導入延期や国語数学の記述問題に対する指摘など、様々ありましたが、

今回、再来年令和3年度の大学入試について、大学入試センターからこんな内容が上がっていました。

 

令和3年度の入試試験の内容についての決定事項として、

 

・英語のリスニングとリーディングの点数と均等にし、発音、アクセント、語句整序等を単独で問う問題を出題しないこと

 

ということは変わらないとのことです。

 

令和4年以降の入試については追って説明を行うとのことでしたので、兎にも角にも、英語の試験に関しては、再来年度まではこのままでいくようです。

 

残る問題は、国語と数学の記述試験がどうなるのか、ですが、こういった記事も出ていることですし、まだまだ情報を見極めることが必要でしょう。

 

 

~◇~◇~◇ヒーローズ三島校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-988-3818
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

模試やりました【北街道/葵区】

11月17日(日)先週の日曜日ですが、県学力調査に向けて模試を行いました。

 

問題形式や出題範囲が、ほとんど県学力調査と同じため、本番さながらという形で行うことができました。

 

では、目的は何か?

先ほど、県学調に向けてとは書きましたが、個人的にはそれ以外にも期待していることがあります。

①テスト、ひいては入試に向けての予行練習

②苦手な単元を見つけ出す

③どのくらいのスピードで解いていけばよいか

 

これらのことを知ることができる、体験することができる

これが模試をやる上で最も大事なものだと考えています。

 

もちろん、完璧だ!というようになれれば、これほど嬉しいことはありませんが、

入試までの残り僅かな時間、一分たりとも無駄にすることはできません。

 

ここで得意な単元、苦手な単元を分析することができれば、大きなアドバンテージとなります。

 

そして、私は、その分析を…すでに終わらせました!!

 

模試が終わって次の日からは、重点的に苦手な分野を復習しているところであります。

 

校内テストも終わって、すぐに県学調、そして入試と

休んでいる時間は全くない状況ではありますが、目標に向かって、

しっかりと突き進んでいけるよう、フォローしていきたいと思います!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

暗記の手順は実践していますか?【静岡本通校/葵区】

皆さんは新しい「漢字」や「英単語」をどのように暗記していますか?中には、「何十回も書いて覚えているのに、テストで思い出して書けない」という経験をした方や、そもそも暗記が苦手という方もいると思います。そこで今回は暗記する為の3つのポイントを紹介します!

point1「手本を見ながら書く」
書いて覚える事を皆さんも実践されていると思いますが、覚えるには書くが一番ですね。

point2「手本を見ないで書く」
手本だけでなく、一度書いたものを確り隠して暗記の確認をしましょう!

point3「ずっと覚えているための確認」
暗記しても時間経過と共に忘れてしまう事が多いので、定期的に確認しましょう!

暗記学習には、Point1~point3の手順はどれもが大切です。意外とありがちなケースは、Point2の手順の際に隠して書く事をしていない為、たくさん書いたのに暗記できていない事があります。手本や一度書いたものが視界にあると、自分が気づかないうちに写しているだけの作業になってしまっている事がありますから気をつけて下さいね。また、point2をクリアするまでは、Point1とpoint2を繰り返し実践しましょう!

また、Point3は皆さんは実践していますか?これ、意外とやってない方多いんです…。point3を実践していない方は、Point1とpoint2で費やした時間を振り出しに戻す可能性が出てきてしまいます。せっかく暗記したのに、もったいないですね…。

この3つのポイント全てが暗記に必要な手順です。どれか1つでも欠けてしまうと定着させる事が難しくなってしまいますので、留意して実践してみて下さい。全て実践できた時は、暗記の学習効率が変わるかもしれませんね!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
個別指導学院Hero’s 本通校
教室直通:054-251‐5220

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ