2018年8月のスタッフブログ記事一覧

受動態『be surprised at 』【馬渕校/駿河区】

「~に驚く」という言い方は、英語で「be surprised at ~ 」を使います。

例えば、「彼はその知らせに驚きました」という時には、

He was surprised at the news.となります。

be動詞と過去分詞が用いられていますから、受け身の形をしています。

よって直訳すると、wasが「ました」surprisedが「驚かされ」となり、
全体では「彼はその知らせに驚かされました」とできます。

よくよく考えてみると、英語のほうが理屈に合っています。

ある知らせを聞いて、自分の意思でびっくりする人などいません。

厳密に言うと「驚いた」という言い方のほうがおかしいのであって、
「驚かされた」の方が正しいのです。

しかし、長い間この言い方になれてきたので実際には「驚かされている」にも拘らず、
「驚いた」と表現しているのです。

また、「私は沖縄で生まれました」は、I was born in Okinawa.と英語で表現します。

bornは、bear-bore-bornの過去分詞に当たるもので、bearは「生む」という意味なので、
受け身で使われる過去分詞のbornは、直訳すると「生まされ」となります。

したがってwas born の部分は、「生まされました」となるわけです。

さらにbyを用いれば「by my parents(私の両親によって)」を付け加えることができます。

この「生まれました」の言い方も、自分の意思で生まれてきたような言い方になるので、
実際は奇妙な言い方なのですが、習慣的になって変だとは感じないのです。

ただ、霊的な世界では、人はその両親を選んで生まれてくるという考え方をします。

言葉の言い回しで、国民の考え方も見えてくるというのは面白いですよね。

学調!✑【手越原校/駿河区】

 

 

長田西中学校の期末テストも終わり、ようやく落ち着いた雰囲気になってきました…といいたいところですが、

 

 

9月4日には県学調が控えています!

 

 

3年生の皆さんは、終わった喜びもつかの間、夏期講習で行った

1年生からの学習を振り返り対策を行わなければなりません。

 

もう少し粘りが必要ですが、県学調は普段のテストとは違い、受験に向けた

今の実力を試される場です。

 

 

先月末に行った模試の結果を踏まえ、自分が苦手な部分を見直していきましょう。

 

 

まずは目の前の県学調まで!しっかり毎日勉強を継続していきましょう😊

 

また、1・2年生の皆さんは、結果が帰ってき次第、また見直しをしていきますので、

遊びもほどほどに⚡反省もいていくようにしましょう!

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

国語が嫌いな子集まれ~!!【三島校/三島市】

恥ずかしい話、

私が学生の頃、国語の勉強は嫌いでした。

 

なぜなら、

紙に書いてある文章を読むのが、

とてもつまらないと思っていたからです。

 

時代は変わってきました。

当校では

特に小学生の国語の苦手な生徒のために、

“読む蔵”というタブレットやパソコンを使って

学習するシステムを導入しました。

 

何名かの生徒さんが受講してくれていますが、

もう既に何名かの生徒さんには、

さっそく効果が出てます。

どのような効果かというと、

読解スピードアップです。

長文問題となれば、

読解スピードが上がらない事には

すべての問題を解くことが出来ません。

これは大きなレベルアップです。

 

さらに、この教材では、

語彙力も培うことが出来ます。

語彙力は英語でいう、単語力になるので

基礎中の基礎になってきますよね。

手紙を書かなくなり、

自動変換に頼って漢字が書けなくなってきて

時代が進む代償も大きいように

思えます。

 

さあ、この“読む蔵”で

読解力もさることながら

読解スピード、語彙力も付けていこう!!!!

 

無料体験、受付中!

 

~◇◆◇ヒーローズ三島校~◇◆◇~

 その他、無料体験・学力相談等も

     お気軽にどうぞ
   教室直通:055-988-3818

ゲームで勉強って…めっちゃ楽しいです【静岡本通校/葵区】

タイトルのままなのですが、今の時代スマートフォンの普及率は70~80%ほど…

小学生や中学生が携帯を持っているのは珍しくありません。

塾生にもかなりの生徒が持っております。

 

さてそこで…

勉強とは何も参考書や教科書を開かなくてもできることはあります。

今の時代携帯でも勉強することができます!!

自分が中学生や小学生の時にはこんな風になるなんて想像できなかったですが…

 

英語、数学、地理、歴史などなど、小学校から高校、大学、社会人向けのものまで幅広くあります。

最近のマイブームは「英語」のアプリ

RPG風のストーリーでゲーム性もあり、単語を並び替えて英文を作ったり、リスニングやスピーキングの問題が

あるものあります。子供たちが好きなソーシャルゲームの要素などもあり、飽きさせない仕様になっています。

僕自身アプリは好きで生徒たちとも話をしたりするのですが、ログインだけは欠かさないと言っている生徒も

います。それほどに夢中になれる、続けられるものなのです。

 

子供がゲーム好きなら、それを利用(言葉は悪いですが…)して勉強にその熱量を利用してみるのも

一つの手段だと思います。

 

アプリストアで「勉強 アプリ」と検索してもらっても、ネットで「勉強 ゲーム アプリ」なんて

検索してみるといろいろ出てくるのでぜひ試してみてください!!

 

※ 無料アプリも多いですが、中には課金要素のあるゲームもあります。子供が間違って課金をしないよう

気をつけてください。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

 

秋の話【安倍川駅前校/駿河区】

先週から

「来週は秋に関するブログを書こう」

と考えていたら、またまた猛暑日が続いております。

今年の夏は長く厳しいですね・・・・・。

 

いよいよ学校が始まりましたが、生徒は疲れている様子。

久しぶりの学校とこの気温では仕方ないかなと考えてしまう部分もあります。

 

しかし!!

この秋こそとても大切な時間です。

 

どの学年も新しい学年の生活に慣れてきてダラケがち。

少しでも気を抜いてしまうと、あとから取り返しのつかないことに・・・・・・。 

勉強の内容も夏休み前とは比べ物にならないくらい難しくなります。

 

テストがない9月と10月をどれだけしっかり勉強できるかで今年1年が左右されます。

 

年度末になって

「来年大丈夫かな・・・・」

「受験勉強大変そうだな・・・・」

となる前に、少しずつ勉強をする習慣を身につけていきましょう!!!!!

 

ブラックボードを新しくしました。

通りがかったら見て見てくださいね♪

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

take(テイク)の使い分け【馬渕校/駿河区】

今回は、中学生の英語指導をしているときによく上がる質問(take)についてです。

takeには、主に4つの意味があります。

まず、take a picture(写真を撮る)の「撮る(とる)」。

次に、take a bus(バスに乗る)の「乗る」。

そして、It takes three minutes.(3分かかります)の「時間がかかる」。

さらには、Take me skiing.(私をスキーに連れてって)の「連れて行く」というのもあります。

 

同音異義語のようなニュアンスですが、新たに学ぶ言語で出てくるとやっぱり苦戦してしまいますね。

他の生徒たちも最初は何のことかわかっていませんでしたが、やっと納得してくれました。


テスト本番!【手越原校/駿河区】

 

今回もやってまいりました。

 

長田西中学校期末テストが始まります。

 

28日から30日までありますが、

 

今回も朝勉を開催いたします!

 

毎回テスト期間中に行っておりますが、ほぼ全員の生徒が来てくれるので

こちらも朝に開けるかいがあるというものです♪

 

もちろん、お友達を連れてきてくれても構いません。

 

テスト直前の時間を有効活用しましょう😊

 

皆様のご利用、お待ちしております!

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

テスト期間突入【北街道/葵区】

夏休みが終了し、テスト期間に突入です。

 

夏休み終わりは立て続けにテストがありますので、大変な時期かと思います。

 

3年生は部活を引退し、本格的に勉強モードに入ります。

 

生まれた時間をいかに使うかは本人次第です。

 

校内学力調査、県学力調査とテストは続きます。

 

当校では現在、積極的に自習室に参加する生徒が増えています。

 

ほかに勉強している生徒を見て自分を奮い立たせ勉強に臨むように、自習室を利用してほしいと思います。

 

限られた時間の中で少しの時間も無駄にしないよう、意識していきましょう。

 

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

 

 

 

 

ぞくぞくとやってきます、、、【下土狩駅前校/駿東郡】

長泉中、沼津市などは月曜から学校になりますね。

 

先日、当校に通う保護者様宛てに

“宿題が終わらないようであれば、

教室に来て、やるように声掛けして下さい”

とお伝えしました。

 

すると、1日に1名以上の生徒が

授業とは関係なく、教室に宿題をやりに

訪れて来るのです。

 

誘惑が多い家庭環境では、

なかなか前向きに宿題をというようにはならないですよね。

それに比べ、塾ではwifiも繋がらないですし、

勉強一色でいけますよね。

 

提出物は内申に大きく関わります。

気を付けましょう!!!!

 

~◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

  学習相談・無料体験等随時受け付けております。
       お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-987-1810

語呂合わせって使いますか?【安倍川駅前校/駿河区】

社会の授業をしていると不意に

「鳴くよ(794)ウグイス平安京」を思い出しました。

 

私はよく語呂合わせで色々な公式や用語を暗記していました。

生徒に話すと

「何それー」「面白い」と好評です。

 

学校の先生も色々な語呂合わせを教えてくれているようで

「〇〇はこーやって覚えるんだよ!!」

と生徒に新しい語呂合わせを教えてもらうことも有ります。

 

今も昔も楽しく覚えることは大切なんだと感じた一幕でした・・・・。

 

ちなみに私が一番好きなのは球の表面積

4πr2乗「心配あるに(4パイアール2)」と覚える語呂合わせです。

 

 ~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
 ~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ