2018年7月のスタッフブログ記事一覧

夏休みで油断してませんか?【登呂/駿河区】

本日は7月31日、7月もいよいよ終わりですね。学校も休みに入り、この夏休みの間に何かをやり遂げようと決意した方、自分を変えようとした方もいると思いますが、モチベーションを維持して継続できていますか?

 

自分を変える為には習慣が必要です。自分を変えるために究極の方法があるとしたら、自分を変える行動を習慣化する事です。良い習慣を持ちたいと思っても、三日坊主で終わった経験がないでしょうか?

 

もし、腹筋を30回、毎日、毎日続けることができたら、1年後にはムキムキの腹筋になります。もし、毎日1時間、休むことなくピアノの練習をやり続けたら、1年後にはかなり上達します。習慣化させたいと思っていても、三日坊主で終わる理由は、自分の中で、それをやる事が、当たり前になっていないためです。「いつかは、やろう!」と思いながら、テレビやYou Tubeをダラダラ見る、いつもの自分の習慣になってしまうからです。

 

まったく運動をした経験のない方が、健康のためにジョギングを始めようと思い、いきなり走っても、あまりのしんどさに諦めてしまったりします。自分でハードルを上げてしまい挫折してしまうケースと同じですね。継続させる為には、自分に厳しすぎる目標を課さず、自分との約束を絶対に守ることができる目標を設定する事です。

 

最終目標が、ジョギングでの健康維持なら、いきなり走ると苦しくて嫌になります。今日は走らないで、外に出てみるところから始めます。必ず出来ることを決めて行動した方が挫折しません。まずは、必ず出来る事を毎日繰り返すことによって習慣化します。外に出る事が習慣化してきたら外に出る時間を長くしてみる、ちょっと散歩してみるといったよに段階を分けて目標を設定しましょう。

 

小学校の低学年の時に「たいへんよくできました」のスタンプを貰うと嬉しくなりました。それを自分にもあげてください。カレンダーの日付の部分に、目標を達成できた日は○を付け、達成できなかった日には×を付けます。いつも目につく所に貼っておくと、○がどんどん増えていくので「ちゃんとやってるな」と確認ができてやる気も出てきます。せっかく○が続いているのに×を付けたくありません。そして習慣になってくると、やらないと気が済まなくなります。

 

段階に分けた目標設定と毎日のチェックを行う事によって、自分を変える事ができます。夏休みに入り、時間に余裕があると思いダラダラと過ごして時間を無駄にしない様に、一度振り返る事も必要ですね。

 

――――――――――――         

個別指導学院Hero’s登呂校

――――――――――――

私は当時、悩んでいました。。。【下土狩駅前校/駿東郡】

台風が来ていて

とても風が強くなってきている状態ですが、

みなさん、天気記号って覚えていますか?

 

 

これは

風向 北 

風力 3

天気 快晴 の天気記号です。

 

正しいのはAなのかBなのか、

どちらに風力の羽を付けたらよいか、

みなさんは悩みませんか???

私も中学の頃は間違えた事もありますし、

生徒のテストの採点で間違えた解答を何度も見たことがあります。

 

正解ですが、風力の羽は必ず棒に対し右側から付けていきます。

だから、Aが正しいことになります。

 

どっちに付けたらよいか

わからない時は、

棒に対し右からを思い出して下さい。

※ 風力7から12は棒に対し左に付けていきます。

 

こういうように当校の授業理科では

覚え方のコツなどを

この夏で教えていきます!!!

わかりやすいと評判です☆★

 

~◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

  学習相談・無料体験等随時受け付けております。
       夏期講習は始まっています  
        教室直通:055-987-1810

理解するということ【馬渕校/駿河区】

「分からない要因をすべて順を追って発掘して潰さないと、絶対に「理解すること」にはならない

 

世の中には、信じられないくらい初歩的なところで学習につまづいてしまっている子がたくさんいます。

 

特にわかりやすかったのが算数・数学で、
「小学6年生の子で、小数の計算が分からないというので見てみたら、そもそも「掛け算・足し算の「繰り上がり、繰り下がり」というものが分かっていなかった」

 

「中学生の子で、図形の文章題がさっぱり出来ないので聞いてみたら、三角形や台形の面積の出し方が分からず、そもそも「面積」の意味がよくわかっていなかった」

 

であったり、細かく挙げているときりがないのですが、そういう子が山ほどいます。九九が曖昧な子もいれば、二ケタの足し算が出来ない子、イコールの左右が同じ値だということを知らない子もいました。

 

特に国語は印象的で、「そもそも数行以上の文章を、意味をもって読み解くことが出来ない」というくらい読解の経験がない子、でした。

 

とにかく、読めるとか読めないではなく、根本的に文章を頭に入れることが出来ない。「長い文章を読む」という経験が根本的に欠如しているのです。

 

そういう子たちですら、「なんとか学校教育についていける様に、塾に通わせてあげよう」という意識があるご家庭のお子さんだったわけで、恐らくそれ以上に「初歩的なところ」でつまづいている子は、世の中にたくさんいるのだろうと思います。

 

彼ら、決して理解力がない訳ではないんです。頭が悪いわけではないんです。丁寧に説明すれば、ちゃと説明してくれた部分についてはわかってくれるんです。ただ、それまでの学校教育で、「取り逃がした」ところで立ち止まってもらえなかっただけ。テストで点数が悪くても、「根本的にどこが分かっていないのか」ということを、学校教育で丁寧に拾い上げてもらえることは稀です。

 

技術や知識は積み重ねであり、ある知識を得る為には、その前提となる知識が必要であって、その前提を取り逃している限り、絶対にその上に新たな知識を積み上げることは出来ません。ブロックの二段目なしで三段目を積むことは出来ないのと一緒。

 

だから、「この子は、多分もっとそれ以前の段階で躓いている」ということに気付いた場合、まず「積んでいないブロック」が何なのか、掘り起こしを行わなくてはいけません。この「掘り起こし」が、塾の仕事なのでした。

夏期休校と宿題【静岡本通校/葵区】

みんな夏休みに突入し、いろいろな予定を立てていると思います。

 

学校が休みの間にいままでできなかったことをやろう!と考える子も多いと思います。

もちろん、新しいことは自分の世界観を広げる大事なことなので、様々なことにチャレンジしてほしいです。

友達とわいわい遊んで仲を深めるのもいいですよね。

BBQに花火大会、プールに海、部活etc…イベントは盛りだくさん!!

しかし!夏休み全てを遊び倒すわけにはいきません!!

特に受験生は遊んでいるヒマなんでありません!!

 

8月1日~8月7日 この1週間は塾がお休みになります。

 

この期間の宿題を出して行きたいと思います!!

学校の宿題もある中計画的に進めないと大変だと思います。

遊びもいいですが、勉強の時間をしっかりと確保してくださいね!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

模試を行いました【手越原校/駿河区】

 

先日のブログでも告知しましたように、今週の月曜日、30日にヒーローズの合同模試を行いました。

 

 

夏期講習前から3年生との面談でお話していましたが、今回の模試は、知らない生徒がいる中で試験を受けるという雰囲気になれることや、普段受ける学校のテストでは計れない、自分の現在の実力をみる事、また9月4日に迫った、県学調への練習など、様々な意図がある模試になりました。

 

 

試験日を発表したころから、3年生には点数は低くなると思うからね~などと、

少々脅し(笑)をかけていたところ、急に怖くなったのかより勉強に集中するようになりました。(こういう意図も勿論あります)

 

 

模試会場では、私を見つけるなり、不安そうに話しかけてくる子、意外と余裕がありそうな子など、様々でしたが、終わってみるとやはり自分が感じている以上に出来なかった問題が多かった様子。

 

 

ここで意気消沈してしまっては意味がありません。

8月1日から7日まで日ローズがお休みになりますが、その期間に自宅でどれだけ勉強しているかが、

今後の受験勉強に生きてくることと思います。

 

このお休み期間には宿題も出されますので、自分に足りないことを補っているという気持ちを忘れず、

しっかり取り組みましょう!!

 

8日以降、しっかりと宿題を見せてくださいね♪


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

夏休みの課題!!【安倍川駅前校/駿河区】

安倍川の花火大会が台風で中止になりました。

天災は予想できませんよね・・・・・。

先日カップラーメンを水で作るなんて記事を書きましたが、意外と好評で生徒からも反応がありました。

自分が書いた記事の話をされると嬉しいですね。

 

話は変わりますが、夏休みの課題は進んでいますか?

学年や学校によって様々な量や種類があるようです。

 

実はヒーローズでも夏休みの宿題を出す時があります。

それが8/1~8/7の休校期間中です。

 

学年・生徒の目標によって課題を出しています。

 

中学生の多くが、夏休み明けにテストがあります。

夏休み後半はテスト勉強がメインとなります。

テスト勉強がスムーズに進めるように課題を出しています。

 

休校期間も毎日コツコツと勉強をして、テスト勉強の良いスタートダッシュが切れるよう準備をしていきます。

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

夏の風物詩🎆 【手越原校/駿河区】

 

毎年、生徒たちが楽しみにしていたイベントがあります。

 

安倍川花火大会です

 

しかしながら、昨日付で台風の影響で中止に…

 

悲しむ生徒たち…この夏1大イベントといっても過言ではない、このお祭りが出来なくなるのは、思い出が1つ減るようなもの⚡

 

ですが、自然の前には手も足も出ません。

来年こそは素敵な花火をみれるようにと、心待ちにしましょう😊

 

 

さて、そんなヒーローズ手越原校では、夏期講習行っております。

 

9月4日の県学調に向けて、3年生は部活と両立して今までの学習を総復習しております🔥

もちろん、1年生・2年生も復習を行っております!

 

そんな中、7月30日ヒーローズ合同模試が開催されます 🙂 

 

静岡市にあるヒーローズの校舎に通う3年生が、一堂に会して模試を受けるこのイベント、

自分の今の実力や、会場の雰囲気をつかむために大事なものになります。

 

参加する生徒は、塾のお休み前だからとは言わず、気を引き締めて取り組んでくださいね♪

 

また、8月の夏休み明けは、すぐに期末テストとなります!

8月13日以降は、テスト対策の授業になりますので、気になる方・まだ迷っている方はいつでもご連絡ください✨

 

夏はまだまだ続きます!

一緒に有意義な夏休みを過ごしましょう👍


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

日本製≠国産【馬渕校/駿河区】

前回の日本製品を好む外国人観光客についての続きです。

たとえばユニクロで売られている商品。実は10年以上も前から日本製なんかじゃありません。今となっては皆さんもご承知置きだと思いますが、ずっと前から中国や東南アジアなど、海外で作られています。

 

ところが、その製造国のお店でユニクロと同じ品質のシャツやデニムが売られてるかというと、そんなことはありません。あれだけ縫製がしっかりし、生地にムラもホツレもなく、しっかりした商品は、当時の中国には(もしかしたら今でも)存在しない。 ユニクロのお店で売られてる商品は「中国製」なのに、です。これは何を意味しているか? 

 

大事なのは「製造国がどこなのか」ではない。ってことです。  

 

大事なのは、「ユニクロが技術指導と生産管理をしている工場で作られ、ユニクロの品質基準を満たして店頭に並んだ商品かどうか」であって、「縫製工場の立地がどの国であったか?」ではありません。 他の商品も同じです。   どこで製造された商品であれ、日本の市場で売られている商品は、他国で売られている商品に比べて、圧倒的に不良品が少ないし、品質のバラツキも小さい。 たとえば、ベトナムの同じ工場で作られたカバンがアメリカと日本で売られているとしたら、日本で売られているモノの方が、縫製もしっかりしてるし色ムラも少ないし輸送時のシワも少ない、みたいなことが起こってるんです。  

 

それはなぜなのでしょう?   それは、日本のバイヤーの仕入れ基準が、それだけ厳しいからです。そしてそれは、 日本の小売店の商品を見る目がそれだけ厳しいからであり、 日本の消費者の要求水準がそれだけ高いからということであり、それが正解的市場で評価されているということなんですね。

模試で現状確認【北街道/葵区】

7月30日より、ヒーローズの7教室の生徒が集まって、合同模試を行います。

 

3年生は、現在の自分の実力を知るいい機会だと思います。

 

自分に何が足りないのか、復習は足りているのか、これからの夏を過ごすうえでの計画建ての材料としていただければと思います。

 

普段と違う環境で試験を行いますので、緊張するかとは思いますが、実際の試験を想定した環境で練習することは大きな経験となります。

 

不安や恐怖を前もって経験していくことで、本番には緊張しづらくなります。

 

ネガティブな想像は何回か経験してしまえば強い自分へと成長させる栄養剤となりますので、これからの自分のためと思い、試験に臨んでいただきたいと思います。

 

限られた時間の中でいかに行動していくか。私たち講師一同でサポートさせていただきます。

 

しかし、変わるのは生徒自身です。

 

自身の目標を再認識し、自身の気持ちをモチベートしながら厳しい夏を一緒に乗り越えるきっかけとなる1日としましょう。

 

 

 

 

みなさん、頑張ってください‼

 

 

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

ながら勉強は効果的ではありません【下土狩駅前校/駿東郡】

生徒がよく

『音楽を聴きながら勉強をすると集中できる』

と言っていますが、あれは間違いです。

 

勉強よりも音楽の方が頭に残り、

結局、音楽しか残らないようになってしまいます。

私も久しぶりに検証がてら

今、流行のDA PUMPをかけてみましたが

気分は良くなりますが、気づけば歌っていたりして

仕事が捗るどころか、いつも以上に時間がかかっていました。

私の集中力が足りないのかもしれませんが、

大人の私が無理ならば小学生や中学生も

音楽 < 勉強 という不等式は成り立たないのでは

と思いました。

決して、この夏に好きな音楽を聴くな

と言ってる訳ではありません。

ただ、ながら勉強ではなく

勉強は勉強。

休憩は休憩。

というようにしっかりと分けて

勉強を行っていきましょう!!!!

 

・・・・今は暑いので休憩で

アイスを食べたいと思います

 

~◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

  学習相談・無料体験等随時受け付けております。
   夏期講習はもうすでにに始まっております  
      教室直通:055-987-1810

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ