2018年6月のスタッフブログ記事一覧

何でも機械化って・・・【下土狩駅前校/駿東郡】

私の住んでる家の近くのコンビニが、

最近少し変わりました。

ただレジが変わっただけなのです。

そのレジは自動で入金が出来て、

お釣りはそのまま出てくるタイプのやつです。

 

これで、お釣りを渡し間違える事は

絶対に無いでしょうが、

何か少し物足りなさを感じています。

 

お釣りとして表示された金額を、

チャリーンと言わせながら

引き出しから取っていくという店員の姿は

そのコンビニでは見られないと感じたからでしょう。

 

何でもかんでも自動になっていくと、

ヒトが行うことが減っていく・・・

塾の先生もロボットに代わって・・って

それは無いかと思われます

なぜならわれわれは生徒と向かい合って心と心でぶつかり合う事が出来、

アツい語り合いが出来る

それが生徒にとって一番大切なんだと思っています!!!

 

明日も全力で生徒とぶつかっていきます

 

 

◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

      夏期講習好評受付中
      お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-987-1810

 

 

お耳マッサージ👂 【手越原校/駿河区】

 

先日事務の方とお話していた際、

普段の生活で、ふとした時に来る眠気を、どうしたらよいかという話題になりました🤔

 

ツボなどに詳しい事務の方が、

「耳をひっぱればいいよ」

とおしゃっていたそうなので、気になって少し調べてみました✨

 

耳には110ほどのツボがあり、とりあえずどこかを刺激するだけで

眠気や疲労に効果があるとのこと…!😮

 

普段気にもしなかった為、耳マッサージにそんな効果があるとは思いもよりませんでした⚡

 

生徒でも、部活が終わってくる授業や、夜遅い時間の授業などで

思わず寝てしまっている子がいます。

 

眠気との戦いには強い精神力が必要になりますが、

ちょっとしたマッサージで眠気が無くなるなら、

やらない手はありません!

 

今後は塾の生徒にも積極的に教えていこうと思います😊

皆さんもぜひ、試してみてください♪

 

 

~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

集中力の鍛え方【静岡本通校/葵区】

「うちの子は集中力がなくて困ってます…」という相談をよく貰います。

なので、今日は集中力が高まる4つの方法を書こうと思います。

 

集中力とは、記憶力や理解力などと同じで、脳から作り出す能力のひとつです。

集中力の足りない子供に向かって「頑張れ」「気合を入れろ」と言ってもパフォーマンスは高まりません。

集中力を発揮させたいなら、脳の働きを妨げる悪い習慣を取り除き、脳がのびのびと力を発揮できる状態を

作りだせばいいのです。

 

多くの場合、集中できない理由は「それをやりたくない」というネガティブな気持ちの表れです。

脳には五感を通して入ってきた情報に、「好き」「面白い」などのポジティブなレッテルと、

「イヤだ」「つまらない」といったネガティブなレッテルを貼り分ける機能が備わっています。

ネガティブな情報は3~4日後に消去されます。

ポジティブなレッテルを貼られた情報は「忘れてはいけない大切な情報」として認識され、脳内に保存されます。

そうなると刺激を受け、人は「うれしい」「楽しい」と達成感を得られるのです。

 

話の本題ですが、要はこの「好きだ」「面白い」を前向きな考えで取り組み日常の中でも増やしていけば

集中力が鍛えられるのです。

 

① ネガティブワードの禁止

 

上記でいろいろ書きましたが、これまで集中できなかったことに対し、いきなり「好き」「面白い」と思うのは

難しいかもしれません。そこで、まずネガティブな言葉を禁止するところから始めましょう。

「無理」「めんどくさい」といったネガティブイメージの強い言葉が耳から入ると脳は「この情報は必要ない」

と反応して集中力のレベルを下げてしまいます。自分で発した言葉だけでなく、

家族の発したネガティブワードにも反応するので、家庭でのNGワードを決めておくといいかもしれません。

ネガティブな気持ちにならない為にも笑顔でいることも大切です。

笑顔でいると否定的な感情を持ちにくくなりますからね。

 

② いつ どこまで と具体的な目標を持つ

 

学校の宿題や塾の宿題に集中できない時、何となく頑張り続けても脳のパフォーマンスを上げることは

できません。「何をどこまでいつまでに」そうした具体的な目標を明確にしましょう。

なかでも大切なのは、そもそも何のためにそれを行うのか明らかにすることです。

勉強は学校の先生に言われたからするものではありません。受験に合格するためだけでもないはず。

「なぜ、勉強するのか」それを家族でも明確にし考えてみてください。

最悪なパターンは「いいからやりなさい」と一方的な命令になること。

誰だって目標が明確になっていない「やらされ感」のあることが集中して取り組めません。

何かをさせたいとき、脳が力を発揮するのは「共有」の状態です。

「一緒にやってみよう」「一緒にがんばろう」という気持ちを込めて声をかけることで、

子供の脳のパフォーマンスは高まります。

 

③ 目を見ながら会話する

 

人間には本能というものがあります。

これらは生き抜くために、先天的に備わっているものです。

脳は本能を基盤に働く為、それに逆らう生き方をしているとパフォーマンスが高まることはないでしょう。

集中力を発揮できる考え方を持てる人となる為には、家庭での普段の会話が大切です。

きちんと目をあわせ、気持ちを込めて会話すつように心がけてください。

相手の意見には決して「でも」などと否定的な言葉はかけず、「なるほど」と受け止めてあげましょう。

こうしたフレーズは脳に入っていく言葉です。

 

④ 机の上を片付けて自分のスペースを作る

 

集中しなければいけないのに気が散ってしまう人は、環境を整えることを心がけましょう。

集中力レベルが高くコントロールできる人ならば環境に左右されることはありませんが、特に子供の場合は

気が散りがちです。漫画、ゲームが視界に入ってくるような状態で、勉強に集中できる子は多くありません。

勉強机を片付けることは、集中力を高めるため、いわば「自分のスペース」をつくることです。

整えたら「ここが自分のゾーンだ」と声に出してみてください。

脳には、同じモノやコトを好む「統一・一貫性の本能」があります。

いつもの場所やスタイルを決めておくことで、脳が集中しやすい状態へと準備を始めるのです。

 

いかがでしたでしょうか。

これはイチロー選手も行っている方法です。

すぐに気が散ってしまうなど悩みがあれば試してみてください。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

夏期に向けてスタート!!!!

3年生は1学期期末試験が終わり、テストが帰ってきている頃と思います

 

さらに夏休みをあけると県下一斉の学力調査が待っています

テスト内容としては1年の初めから3年生の夏休み前まで習ったところまで

という今までのテストの中で一番範囲が広いです

 

その内容を復習するにはどれくらいの時間がかかるのでしょう・・・

最低でも一ヶ月はかかるでしょう

9月4日から逆算して8月4日に始めれば終わる、、、

というのはレアなパターンです

定期テストが毎回45点くらいとっている生徒なら可能でしょう

でも、うちの子はそこまではいかない

それなら、早いうちから初めていかなくてはなりませんね

 

当校は7月9日より

スタートします

部活のあるうちから勉強と両立する

これは高校に行っても大切なことです

中学である今からやっていくことがとても大切なのです

 

下土狩駅前校は受験生の比率も高く、多くのお申し込みを頂いており

夏休みの教室は席が足りなくならないかを今から心配しています

 

是非、席が足りなくなる前にお問い合わせ下さい

 

※1・2年生は休み明けのテストのための学習と新たに学習するところの為の基礎固めを行います

 

すべては9月のテストの為に☆☆☆


 ~◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

  夏期講習はすぐそこまで来ています!!!

   学無料体験等随時受け付けております。
     お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-987-1810

読解力の重要性と問題【馬渕校/駿河区】

個人的に読書はなかなか質の高いエンタテインメントだと思っているのですが…

 

もちろんそこに関しては人それぞれで、現実に本を読まない人は少なくありません。

 

「読めるけど読まない」のはともかくとして、「本などの長文が読めない」ことはもしかしたら、これから、想像以上に不利に働くかもしれない。

 

昔、「国語ができる子の成績を伸ばすのは簡単だが、国語ができない子の成績を伸ばすのはかなりの長期戦を覚悟しなければならない」

 

という話を聴いたことがあります。

 

 

以前ご紹介させていただいた「現状では人工知能は文章を理解していない。だが、驚くべきことに「読めていない」はずの人工知能よりも国語の成績が悪い子がいる」という記事

AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?

これまでのところ、テストを受験した公立中学校生340人のうち、約5割が、教科書の内容を読み取れておらず、約2割は、基礎的な読解もできていないことが明らかになってしまった。

 

そして、偏差値の高い学校の生徒ほど、リーディングスキルテストの成績もよい。

「読める」子が偏差値の高い学校に入っている可能性がある。

 

どうやって「読める」ようになるのか、その原因はまだわからない。

とはいえ実際、「読めない」ということは、現代において極めて不利な条件である。

例えばビジネスパーソンの中にはメールが苦手で「電話」に強いこだわりのある方がいるが、電話は相手の時間を強制的に奪うものであり、情報の受け手として、これを嫌う人も多い。

 

お互いに「電話が良い」であればよいが、今は「メールの方が良い」という方も増えており、「メールの読み書きが苦手」では済まない。

 

また、現在の高度な仕事はほぼ全てが「知識」をベースにしているため、知識労働者でなければ、待遇面で満足の行く職を得るのも難しい。

 

そして「知識労働者」は基本的に「読める人」でないといけません。

人間の体系的な知識の殆どは、「文字」と言うかたちで記録され、そこから知識を読み出すには「読める人である」ことが必須条件となるからです。

 

読書ができない、ということは、本にある知識を吸収できないというだけではなく、文字情報を通じて正確な情報をやり取りできない、ということになります。

 

また、web上の情報については信頼性に難があるため、出典元を当たることが重要なのですが、「本を読めない人」は、テレビやネットに溢れる、わかりやすく噛み砕かれた情報にばかり触れ、出典元の複雑な言葉で書かれた情報を当たることを嫌う傾向というより避けようない状況です。

そのため、ニュースサイトに書き込まれたコメントを見ても、「このコメントを付けた人は記事の文章をきちんと読めていない」とはっきりわかってしまうコメントも数多くあり、この問題が深刻であることを物語っています。

 

「日本語をきちんと読めていない」という事実は普段極めて認識しにくく

特に、普段本を読まない方は意識して読解能力を高めていかなければ、後々とても困ることになるかもしれませんね。

中学受験を検討されている方は明日!【大浜街道校/駿河区】

本日で6月も終わり、明日から7月です。1年の半分が終わってしまいましたね…。

中学受験を検討されているご家庭は、年明け1月には受験になりますね。受験を検討しているけれども、学校が決まっていないご家庭も中にはあるのではないでしょうか?

 

そこで明日は、第15回 中部地区私立中学校フェアが開催されます。静岡中部地区の私立中学11校が集まり、個別ブースでの相談形式で進行されます。この機会に色々な学校の説明をお聞きになられては如何でしょうか?

 

会場グランシップ静岡6階交流ホール時間10:30~15:30(入退場の時間は自由)となっております。

 

この機会に志望校が決まるといですね!

 

―――個別指導学院Hero’s大浜街道校―――

先週のお話ですが・・・【北街道校/葵区】

最近は天気がよく分からないですね。ある時は30度を超える暑い日に、ある日は

雨が降って部屋がムシムシする日に…

 

先週の土曜日も土砂降りの雨で少し気分が滅入ってしまいました。しかし、そんな日でも生徒たちは

頑張っているんですね。

 

実はこの日、我が北街道校、バスケ部の生徒の試合がありました。

 

試合の時間を聞いたら、「忘れちゃった」と言っていましたが、「10時くらいからだった気がする!」

という情報の元、見に行ったら11時45分からと、かれこれ1時間以上待つこととなってしまいました。

 

とはいえ私自身バスケの試合をそうそう見る機会がないということと、生徒のアップの様子を見ることが

できたので、待っている時間もなかなか楽しかったです!

 

バスケの試合では、他の学校の保護者様と混じって応援させていただきましたが、生徒も保護者様も

共に白熱しておりました。

 

また、アップの時には私に気付いてくれ、シュートする姿やボールをカットする姿など、

たくさんのかっこいい姿を見せてくれました!

 

ただ残念なことは、授業の関係で15分ほどしか試合を見ることができなかったということです。

できるならば、生徒に後日結果を聞くのではなく、見届けたかったですね。

 

とはいえ、これからもたくさんの部活の試合が始まっていきます。

時間のある時にぜひ、見に行きせていただきたいと思います!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

この一か月が大切です!!【安倍川駅前校/駿河区】

いよいよ6月も終わり、子供たちが楽しみな7月がやってきます。

夏休みにどこへ行こうか?何をしようか?今から計画を立てているようです。

 

しかし!!!

この7月がとても大切です。

静岡市内では夏休み明けに前期期末テストを実施する中学がいくつもあります。

7月までに学習した内容がテストのメインです。

 

短い時間でテスト範囲までを終わらせなければいけないので、学校の授業は今まで以上にスピードアップします。

「7月の授業よくわからなかった」「夏休みで忘れちゃった」

はテストの言い訳になりません。

部活動もこれまで以上に忙しくなりますので、夏休みに浮かれている暇ではありませんよ!!!

学校で習ったその日に、ワークを進めてしっかりと復習をしておきましょう。

「そんな時間ない!!」

と思ったらノートを見返してどのような授業だったかを整理する時間を作りましょう。

ノートを見返すのであれば10分あればできるはずです。

中学校のテスト範囲表に「コツコツが勝つコツ」と書いてありました。

 

後から大変になる前にコツコツ取り組んでみてください!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
 ~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

修学旅行 【静岡本通校/葵区】

塾生には小学6年生もおり、受験に向けて勉強をしている子もいます。

誰でもそうですが、好きではないものを勉強する時って気乗りがしないですよね…

塾生の子もそうなのですが、先日すごいやる気で勉強を進めていました。

話を聞くと、修学旅行が近づいてきました!と、いうのです。

 

修学旅行は東京に行くそうで、話すときはニコニコしながら話をしてくれました。

 

夏休み、花火大会、夏祭り、BBQ、プールなど、これからの予定を楽しそうに話す小学生が

眩しく感じました(笑)

 

ちょっと気が早い気もしますが、それで勉強にやる気を出してくれるならうれしいものです。

 

これからの予定を楽しむ為にも、まずやらなければいけないことをしっかりとやっていきましょう!!

夏はしっかりと基礎を固め、受験に向かって頑張っていきましょう!!

 

塾生以外の夏期講習も行っていますので、お家で勉強しない、勉強につまづきがある、受験を考えているなどなど、一人ひとりに合わせた形で行えます。

勉強や受験のご相談も随時行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

見直ししましょう【手越原校/駿河区】

 

先週から中間テストが返却されてきており、

英語や数学に関しては良い結果だったという報告が多くある一方、

範囲が広かった理科や社会に関しては、

思うように取れなかったと残念がる声も多く上がりました 😥 

 

テストの結果はそれぞれですが、

見直しをしなければならないのは皆さん一緒です。

 

私の方でもテストを見せてくれた生徒さんの保護者様へ

塾から見た見直しの報告をさせて頂きます。

 

夏期講習に向けて、自分の苦手を再認識するチャンスです。

前向きな気持ちで取り組んでいきましょう!

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ