2018年12月のスタッフブログ記事一覧

授業最終日です【北街道/葵区】

29日は2018年授業最終日です。

 

皆様、この1年ありがとうございました。

 

皆様にとって今年はどのような1年だったでしょうか・

 

年末年始は家族と過ごし、素敵な年末年始をお過ごしください。

 

新年最初の授業は1/3からとなります。

 

新たに亥年を良いスタートを切れるよう、英気を養っていただければと思います。

新年、元気な姿で皆様とお会いできることを心待ちにしております。

 

新年もどうぞよろしくお願い致します。

中国の歴史も・・・・【安倍川駅前校/駿河区】

学力調査に向けて、これまで学習した内容を振り返っています。

 

歴史の授業をしていると生徒から質問がありました。

「日本の歴史は覚えられるけど、他の国が難しい」と。

 

1年生の歴史では日本の歴史と合わせて中国の歴史を覚える必要があります。

 

まずは中国の国の名前を順番に言えるようになることがスタートです。

 

殷 周 秦 漢 隋 唐 三国 魏 晋 宗 元 明

 

中学で出てくる内容だけなので少し異なる部分もありますが、中1はここまで覚えるとよいでしょう。

 

あとは対応する時代の日本の様子が言えればOK

 

例えば

聖徳太子が遣隋使だから、飛鳥時代は隋。

 

日宋貿易は平清盛だから、平安時代は宗。

 

元寇は鎌倉幕府だから、鎌倉時代は元 などなど。

 

1つ1つの用語を覚えようとすると量が多く大変です。

 

是非、セットで覚えていきましょう!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

大晦日【静岡本通校/葵区】

一年最後の日 大晦日 !!

 

今年も多くの生徒さん、保護者様にお会いすることができました。

ヒーローズを訪ねてくれたこと、信頼頂きお子様を預けて頂いたこと、テストの点数の伸びに喜び頑張ろうと思ってくれた子、

学校行事で張り切り取り組んだ子、様々な思い出がよみがえります。

私自身、これから来る入試改革に伴い成長していかなければならないと思ったり、生徒ひとりひとりに合わせた勉強方法をもっともっと考えなければいけないと痛感する1年でした。

来年は生徒同様に、自身ももっと成長できるよう活動していきたいと思います!!

まずは、元旦に合格祈願に浅間神社に参拝に行こうと思います!!笑

 

学校の冬休みの課題などもあると思います。

休み明けに宿題終わってないから… なんてことがないようにしましょう!!

塾からの宿題も忘れずに♪

 

それでは皆さんよいお年をーー

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

来年の干支【北街道/葵区】

戌年も終わります。。

 

今年、私は年男でした。小学生の時はそこまで自分の干支の年というのは気にはなりませんが、

 

大人になると感じ方は変わってきますね!

 

次、年男の時には素敵な大人になれてると良いなと思います。

 

生徒さんが年男、年女になるころもきっと皆さん素敵な姿になってるのだろうなと想像が膨らみます。

 

ちなみに、もともと干支は数をかぞえる十干十二支というものが元なようです。

 

あの甲子園も1924年の甲子(きのえね)にできたことが由来だそうですよ!

 

素敵に1年1年を過ごしていきたいですね。

 

来年は亥年(いどし)です。良い1年が迎えられるよう、あと少し頑張りましょう!

 

口癖になってませんか?【安倍川駅前校/駿河区】

最近の私の口癖は

「冬休みの宿題は終わったの?」です笑

 

年末年始は遊んだり、出かけたりで勉強をする時間があまりないかもしれません。

 

今年のことは今年の内に!!と毎日声掛けをしています。

 

「家だと集中できない!!」といった生徒には1時間ぐらい自習をさせます。

本来は家でできなければいけませんが、まずは毎日の勉強習慣から・・・・・・。

 

きっと長期休暇中のお父様、お母様は毎日「勉強しなさい!!」と口うるさく言っているのかなぁと思います。

 

休みの時だけでなく、普段から勉強習慣がある子供は宿題も難なく終わります。

 

来年の目標や家でのルールをもう一度見直してみましょう!!

 

大切なことは子供からルールを作ること。

強制したことは続きません。

 

進められる量や時間を話し合いながら子供から言わせていくと後々楽になりますよ!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

干支を覚えよう!【大浜街道校/駿河区】

いよいよ年末、まもなく年越しを迎えます!今年の干支は「戌(いぬ)」、来年は…?

そうです!「亥(いのしし)」になります。

さて皆さんは干支は全部覚えていますか??今回は、一般的な干支占いで干支の種類・順番を確認してみましょう!

 

子(ねずみ)年

基本的に明るく社交的な人で、にぎやかなことが好きなタイプが多く、周りにたくさんの人がいて、仲間や友達にも恵まれ、大人数で物事を成し遂げることが好きな方です。

 

丑(うし)年

一歩ずつ確実に進んでいくことができる、働き者です。自分で進んでいきたい気持ちが大きいため、人に頼ることは少なく、むしろ人に頼ることが苦手なことから、不利な状況に追い込まれることがあります。また、人見知りしてしまい、心を開いて相手と上手くコミュニケーションをとるのに時間が掛かる事があります。

 

寅(とら)年

まさしくトラのように、勢いと行動力にあふれる性格です。一人でどんどん突き進むその姿は、言い換えればチームワークを重視する行動が苦手ということにもなります。愛も情熱的で、激しいものが多くなります。

 

卯(うさぎ)年

とても明るく、人付き合いが上手いのが特徴です。それでいて頭の回転が良く、要領もいいためビジネスだけの人間関係の作り方や、そうでない人間関係の作り方、どちらにも長けている性格です。

 

辰(たつ)年

常識にはとらわれない発想力を持ち、豪快でとてつもない計画を打ち上げるタイプです。しかも、そんな計画でも現実にできそうな、強運すら持っています。とてもロマンチストな方ですが、どちらかというと鈍感な方になります。

 

巳(み/へび)年

プライドが高いのが特徴ですが、上手にコミュニケーションをとればしっかりと結果を出してくれる性格です。冷たい性格に見えますが、とても知的で場を和ませるタイプなので、付き合いが長くなると面白さにも気づけます。

 

午(うま)年

十二支の中で一番活力、生命力がある干支です。また、冒険心も強く、まさに馬のように元気よく突き進んで行きます。

 

未(ひつじ)年

見た目はとても穏やかですが、実は負けず嫌いで芯が強いタイプです。それでありながら慎重派で、無用な争いごとは嫌います。また、寂しがりやで不安症な面があります。

 

申(さる)年

活発な遊び好きでとてもいたずらっ子な部分があります。さらに負けず嫌いで、とても行動力にあふれます。目立ちたがりで、ちやほやされるのも好きです。

 

酉(とり)年

とても恵まれた運を持つ、天才肌なタイプです。また、凝り性で完璧主義なところもあり、妥協を許さない職人のような性格です。

 

戌(いぬ)年

とても愛情が深いですが、表面的にはシャイなタイプなため、派手なことや社交的なことは好みません。自然と弱者を助けるため、自然に信頼を集め、リーダー的な存在にも適しています。

 

亥(いのしし/い)年

とってもお人好しで、たとえ喧嘩になったとしても一切遺恨を残さず、からっと切り替えることができます。自分の主張もきちんと言うため、威圧的に見えますが、とても人間関係を大切にして決して裏切ったりしないタイプです。

 

さて以上が干支の十二支となります。ちなみに占いは当たってましたか??干支の順番も上記の通りとなりますで、暗記てしまえば、次の年の干支も分かりますね。

 

――――――――――――――

個別指導学院Hero’s大浜街道校

――――――――――――――

クリスマスプレゼント!!【静岡本通校/葵区】

クリスマス…それはサンタさんからの素敵なプレゼントが届く日…

 

この平成最後の一大イベントを逃すわけにはいかない!!と思い、

毎年恒例ではありますが、ヒーローズからは「平成最後特別課題!!(仮)」をお渡ししようかと思います!!

 

中学1、2年生は、年が明けて早々に県学力調査があります。

中3、小学6年生に関しても、入試がすぐに来ます!!

弱点をピックアップして課題を出すつもりなので、しっかりと取り組んで下さい!!

周りの人はあなたに隠れて努力をします。

隠れてあなたよりも多く勉強しているかもしれません、ひとつでも多くの単語を取り入れる為にテキストを読み込むかもしれません

笑顔で新年度を迎える為にも、志望校に合格するためにも、塾が休みだからと言ってなまけず、頑張ってください。

 

保護者様から全然進んでいないと連絡があれば元旦だろうと大晦日だろうと教室でやることになりますよ(笑)

 

宿題は計画的に!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

ちょこっと…【手越原校/駿河区】

 

先日はクリスマス🎄でした。

 

家庭のイベントがありつつも、きちんと授業に来てくれた皆さん、ありがとうございました!

 

そんな勤勉な生徒には、私からささやかなプレゼントを贈りました✨

 

ハロウィンの時にも贈ったのですが、お菓子の詰め合わせ(オリジナル)!

 

 

今回も、多くの生徒に感謝を言われて、嬉しかったです(^^♪

 

お菓子のセンスはあったと個人的には思います(笑)

 

来年も、素敵なクリスマスを生徒たちと過ごせたらいいなと感じますね😊

 

 

しかしながら、手越原校は最近、インフルエンザが出てきております…💦

 

受験前とはいえ、折角の勉強時間をベッドで過ごす…なんてことが起きないよう、

 

体調管理には十分お気をつけ下さい⚡

 

うがい手洗い、マスクの着用を推奨いたします!

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

年末年始は・・・【馬渕/駿河区】

皆さん、年末年始はどのように過ごされますか?

ちなみにヒーローズ馬渕校は・・・

12月30日(日)~1月2日(水)まで休校となります!

 

年末年始は本当に面白い番組がたくさんあります。

私もある番組を楽しみに今もまだかまだかと待ちわびております!!

 

ちなみにその番組は、「笑ってしまうとおしおき」されます。

 

そんな楽しみで仕方のない年末年始ですが、受験生はそうも言っていられませんね。

2月には私立入試、3月には公立入試とラストスパートを切っていかなければなりません。

 

時には休むことも大切ですが、今回もしっかりと入試に向けた課題を用意してあります。

また、中学1,2年生も県学力調査、校内テストと立て続けにテストを控えており、

休んでばかりではいられません。

 

この休校中、しっかりと怠けることがないよう、計画的に進めてほしいと思います。

 

また、もう一つ注意しなければならないことがあります。

 

インフルエンザです。

 

やはり人混みが多くなるこの期間、いつ、どこで菌をもらってしまうか分かりません。

 

外に出るときの過ごし方に関してもしっかりと注意して過ごしてほしいと思います!

 

少し早いですが、よいお年を!!

 

1┃年┃間┃お┃疲┃れ┃さ┃ま┃で┃す┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 馬渕校□■
   教室直通:054-266-7662

 

 

クリスマスプレゼン…ト?【本通/葵区】

さて、もうクリスマス!!

1年は早いですねぇ…個人的には本当にあっという間でした…

 

年末年始でイベントが盛りだくさん!!という感じですが、もちろん休校中の課題があります!!

 

しかし…家でちゃんとできるか、わからないところをそのままにして進んでしまわないか心配です…

 

そこで!!

今回もやりました!!講師陣による解説動画!!

今回は僕も出てます!!

 

少しでも分かりやすいよう、覚えやすよう撮影したつもりです笑

撮影していて思ったのは、絵(図)がとてつもなくヘタでした…そこは生暖かい目で見てもらえればと思います。

 

休み明けには是非感想を教えてください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ