2018年11月のスタッフブログ記事一覧

将来の夢【北街道/葵区】

子供のころの将来の夢は何でしょうか。

 

サッカー選手や学校の先生、アイドルなど様々です。

 

しかし、夢をかなえる人ばかりではありません。

 

夢を変えることは選択肢としてアリだと思います。

 

その時その時で自分が後悔しない最適解を導けばよいと思います。

 

進路もそうですし、部活動や学校での生活もそうです。

 

日々は選択の繰り返しで、自分が選んだのだから責任を持ち、後悔しないように生きていくことが大切だと思います。

 

しっかりとした理由を持ち、自分の言葉で言語化することが自分を見つめることになります。

 

しっかり考えて、目の前のことに集中できるようにしましょう。

準備は出来ていますか。【三島校/三島市】

12月までのカウントダウンが始まり、

12月らしい、寒さも増してくれば

日によっては暑かったりと

寒暖の差が激しい日が続いているので

体調を壊しやすいところです。

体調管理をしっかりと行い、この冬を乗り切りましょう。

 

さて、、、、

当校は12月3日から冬期講習が始まります

 

5教科すべてが中学に入ってからの内容のテストなので

1年生は約10ヶ月、2年生は約1年10ヶ月の学習になります

 

今はテストも終わり、

ひと段落といきたいところではありますが

気を抜かずに頑張って欲しいところです

 

12月にやることは自己分析です

『どの問題が出来て、どの問題が出来ていないのかの把握』

これが大切になってきます!!!!!

 

中学生では大半の生徒が自己分析が出来ません。

優秀な生徒で出来たとしても、

そこからどういった問題を、どのように解いていくのか

という、カリキュラムの作りまでは出来ません。

 

私たちの仕事はまさにそういうところになります。

カリキュラム作りは任せて下さい。

生徒によって攻めかたは変わってくるので

カリキュラムは無限に存在します。

 

お子様の最高のカリキュラムを

組ませていただきます!!!!

 

~◇◆◇ヒーローズ三島校~◇◆◇~

無料体験・学力相談等、お気軽にどうぞ
   冬期講習受付開始!!!
   教室直通:055-988-3818

冬のフルーツといえば?【安倍川駅前校/駿河区】

冬のフルーツと言えば何を思い浮かべますか?

 

ほとんどの方が「みかん」を思い浮かんだのではないでしょうか?

 

みかんとこたつは冬の定番ですよね!!!

 

しかし、みかんを食べると何がよいのでしょうか?

 

調べてみると意外なことがわかりました!

 

みかんの良さ①

風邪予防になる

みかんに含まれているビタミンCは風邪の予防に効果ありとのこと。

 

みかんの良さ②

ガン対策になる

みかんに含まれるβクリプトキサンチンには、強い発ガン抑制作用があるとのこと。

みかんを食べると手が黄色くなる」の正体はこのβクリプトキサンチンらしいです!!

 

こういったことを調べると、みかんを食べる手がいつもより進みそうです(笑)

早速帰りに買って毎日食べてみます!!

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

犬 飼いました【馬渕校/駿河区】

突然ですが、1か月前に犬を飼いました。

 

ちなみに犬種はラブラドールです。

 

母がペットショップ巡りをしているときに、顔がかわいらしく、体格もしっかりしていて

食欲旺盛な姿を見て、「ほしい!」となったということで、誰かに買われる前に・・・

という形です。

 

家に来て、私自身実物を見た時には、なかなかかわいいなと思ったのですが、

少し問題もありました。

 

それはなかなか餌を食べてくれないことです。

 

新しい環境に慣れるまで大変だとは聞きますが、この子も話を聞くとなかなかハードな境遇でした。

 

・まず生まれて一か月くらいで親元から離される。

・その後、ペットショップへと連れていかれる。

・ペットショップに早一週間いたところ私たちに見つかり、引っ越し。

・新しい家へ連れていかれる。

 

これも餌を変えたり、遊ぶ時間を増やす中で家にも慣れて気はしましたが、

それでも寝ているときには、母親の夢を見ているのか、

乳を吸っているような音が聞こえて、若干申し訳ない気持ちがしましたね。

 

とはいえ、いまではこんな感じですが・・・。

家に来て2週間ぐらいですかね。

まあ無防備な姿で寝ることねること・・・。

しかも手をたたいたりすると嬉しそうに走ってくるし、本当にかわいくて仕方ないです。

 

また、変わったのはそういった行動だけでなく、見た目もです。

残念ながら一番最初のちびっこいときの写真は撮ってなかったので比べられませんが、

今ではすっかり大きくなり、体重もなかなか重くなってきました。

 

母親の体重も40キロ以上あったというし、しかも骨格も丈夫そうなので、かなり大きくなりそうです。

本当にこれからの成長が楽しみで仕方ありません!

 

 

 

話は突然変わりますが・・・

中学1年生になった方は、そろそろ学校にも慣れてきましたか?

小学校とは違って、内容もさらにパワーアップし、テストも難しくなっている。

そんな中、「ちょっと勉強が嫌だなぁ」と思い始めている方もいるのではないでしょうか?

 

そういう時は、ちょっと環境を変えてみることをお勧めします!

その環境を変えるきっかけを塾にしてみませんか?

 

先ほどわんこのお話をしてなんですが、最初はちょっと不安があったとしても、

だんだんと慣れてくる、分からないことが分かるようになる嬉しさから、

自分にとって快適な居心地のいい空間に代わってくると思います!

 

現在、無料体験実施中です!ちょっと今の自分を変えてみたい、新しい環境に変えてみたい、

そのようの思っている方は、ぜひ、連絡くださいませ!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 馬渕校□■
   教室直通:054-266-7662

学力調査と冬期講習【手越原校/駿河区】

 

本日11月30日は、静岡県学力調査が行われる日です!

 

対象は中学3年生で、今年最後のテストとなります。

 

範囲は1・2年生と3年生の今までの全てです😲

 

手越原校の生徒は、11月18日の模試の後、出来なかった分野を中心に復習をしてきました。

 

特に忘れていることが多かったのは、1・2年生で行った理科・社会の内容です✎

 

中間テストから2週間あまりでしたが、自習も含めて全員がむしゃらに頑張っておりました🚩

 

このテストは、今の自分が入試に向けてどれだけ力がついているのかが分かる内容です。

 

今回の範囲に追加して、今後習う3年生の後半も入ってくると思うと、ちょっと焦りもあるかもしれません。

 

まずは、結果をみて、自分がどれくらいに実力であるかを再確認してください⚡

 

 

 

1・2年生の皆さんは、12月になると、冬期講習が始まります。

 

前からブログで書いている通り、1月の学調に向けた総復習の期間となります📖

 

中間テストで成績が伸び悩んでしまった…そんなご家庭は、学校がお休みするこの期間、ヒーローズで総復習しませんか?

 

気になる事、何でも構いません。

お気にお問い合わせください(^^♪


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

英単語の覚え方【静岡本通校/葵区】

英語を勉強していく上でずっとつきあい続ける英単語…

 

たくさんの英単語を覚えていくと、語源がわかるようになってきます。

例えば

con-,com-,co- は「共に」という語源があります。

ひとつひとつの単語を覚える際、語源も一緒に覚えられるとcom-のように、意味が想像しやすくなります。

 

テストで初めてみる単語が出た なんてことも珍しくはありません。

語彙力の向上はこれから先必須になります。

言葉と覚えるだけなので、自分だけでも進めることはできます。

少しでも覚えやすくなればと思い、「英単語の語源図鑑」という本を買ってみました笑

 

教室の本棚に入れて置くので興味のある方はぜひ見てみてください!!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

インフルエンザ予防!【登呂校/駿河区】

今年は早い時期にインフルエンザによる学級閉鎖が発生しています。その為、予防接種の予約を取るのが大変なんて方もいらっしゃったのではないでしょうか?受験生にとっては大事な時期ですので、体調には十分に気をつけたいですね。

皆さんはインフルエンザについて、どこまでご存知ですか?一般的に知られている事もありますが、実は…なんて事もあるかもしれません。ですので、本日はインフルエンザについて紹介したいと思います。

 

皆さんもご存知だと思いますが、インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染して起こる「感染症」です。インフルエンザウイルスには A型、B型、C型があり、ヒトに流行を起こすのはA型とB型です。A型はヒト以外にもブタ、ウマなどの哺乳類やカモ、ニワトリなどの鳥類などに感染します。一方、B型の流行が確認されているのはヒトだけのようです。

 

A型インフルエンザウイルスは144通りの亜型に分類され、感染後に体内の免疫反応を引き起こす抗原としての性質(抗原性)が異なるため、以前に同じ亜型のインフルエンザにかかったことがあっても、その年に流行している亜型に合致する免疫を持っていないとインフルエンザにかかります。簡単な説明にすると、A型インフルエンザだけでも144種類存在する為、1年に何回もインフルエンザに感染する可能性があるという事ですね。

A型・B型インフルエンザの流行には季節性があり、国内では例年12月~3月に流行し、短期間で多くの人に感染が拡がります。例年の季節性インフルエンザの感染者数は国内で推定約1,000万人とされます。

 

インフルエンザとかぜ(感冒)はどう違うのでしょう。一般的に、かぜはさまざまなウイルスなどによって起こる病気です。その症状はのどの痛み、鼻汁、くしゃみ、咳などが中心で、強い全身症状はあまりみられません。発熱もインフルエンザほど高熱とならず、重症化することはあまりありません。
一方、インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することで起こる病気です。症状として、普通のかぜ のようなのどの痛み、鼻汁、咳などの症状もみられますが、38℃以上の高熱、頭痛、関節痛・筋肉痛、全身のだるさ(倦怠感)などが比較的急速に同時に現れる特徴があります。また、小児ではまれに急性脳症を、高齢者や免疫力の低下している人では肺炎を伴うなど、重症になることがあります。ですから、インフルエンザの予防が大切になるのです。

 

インフルエンザの流行は主に冬季に、地域や学校などで起こります。ワクチンを予防接種すると、インフルエンザウイルスに対抗するための抗体を作らせることができます。その年に流行するインフルエンザは毎年予測され、予防接種のためのワクチンが作られます。予防接種でインフルエンザウイルスの感染を完全に予防することはできませんが、インフルエンザにかかる人や、重症化して入院する人を減らせます。なお、現在日本で使われているインフルエンザワクチンは不活化ワクチンといって、インフルエンザウイルスの感染力を失わせて人が免疫を作るのに必要な成分だけを取り出して作ったものです。インフルエンザワクチンには感染力がないので、予防接種によってインフルエンザを発症することはありません

 

予防接種を受けても感染はしますので、日常生活の中でインフルエンザを予防することが大切です。通常のインフルエンザウイルスや新型インフルエンザウイルスの感染は、せきやくしゃみによる飛沫感染(感染している人の咳・くしゃみにより発生した飛沫を吸い込む)接触感染(感染した人が触った直後のドアノブなどに触り、そのまま目、鼻、口に触るによってウイルスが体内に入ること)で起こります。そこで、普段からウイルスが体内に入るのを防ぐようにしましょう。

 

予防として、普段から十分に栄養と睡眠を取って抵抗力を高めておき、人が多く集まる場所から帰ってきたときには手洗いを心がけましょう。また、アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的ですので是非試してみて下さい。インフルエンザのピークはこれからになりますので、備えと対策を確りとしておきたいですね。

 

個別指導学院Hero’s登呂校

 

 

冬期講習始まります【馬渕校/駿河区】

今月も残りわずかとなりました。テストも一通り終わり、あとは

楽しい楽しい冬休みのカウントダウンをするだけです。

 

否!!

 

それではあまりにも時間が勿体なさすぎます!

 

考えてみてください。

確かにこの後、クリスマスや大晦日、お正月と様々なイベントが目白押しです。

しかし、この後の日程が問題なのです・・・。

 

冬休みが終わるとまずあるのが、県学調。

そして県学調が終われば、期末テスト。

 

しかも県学調はこれまでやった内容がすべて出てくる!

期末テストでは、これまでで一番難しい内容のテストが!!

 

そんなヘビーなテストが2か月連続であるんです!!

 

もし、冬休みを遊び尽くしたらどうなると思いますか?

 

・・・あえて書きませんが、恐ろしいことになりそうですね。

 

ではそうならない為にはどうするか?

 

冬期講習しっかりと復習しましょう!

 

冬休みに入れば、一度授業の内容がストップします。その間に

 

これまでの総復習を行い、今まで分からないままにしていた問題を

しっかりと分かるようにする、

 

基礎がしっかりできているならば、少し難しい問題にチャレンジして

応用力をつけていく

 

こういったチャンスは1年のうちでもそんなにはありません。

一回一回のチャンスを無駄にせず、ちょっとでも自分にとってプラスにしていきましょう!

 

また、特に2年生はこの期間が非常に重要になっていきます。

 

3年生になると受験を意識しなければなりません。

もし、ここでしっかりと復習を行えば、3年生に上がった際に、勉強に余裕ができてきます。

しかし、やらなかった場合はこれまでの内容がすべて抜け落ちてしまった状態で、勉強に取り組んで

いかなければなりません。

 

そのため、2年生は少し早い受験勉強と思って取り組んでいただけると、来年の勉強がとても

スムーズになると思います。

 

冬期講習は12月3日(月)よりスタートします。

いつでもご気軽に相談くださいませ!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 馬渕校□■
   教室直通:054-266-7662

都道府県と県庁所在地言えますか?【安倍川駅前校/駿河区】

小学校4年生位から学校で

「都道府県と県庁所在地」を覚えていきます。

 

皆さんも覚えた記憶はありますか?

 

覚え方は色々とあります。

 

特に覚えなければいけないのは

県名と県庁所在地が異なる18都道府県です(東京を除く)

 

小学4年生以上のお子様がいるのであれば是非18個答えが出てくるか聞いてみてください。

大人も、もしかしたら難しいかもしれませんね。

 

私は『ロックンロール県庁所在地』(タイトルあってるかなぁ・・・・)という歌ですべて覚えることができました。

古いバージョンだと埼玉は浦和になっているので気をつけなければいけませんが・・・・。

 

最新バージョンをyoutubeにあることを最近発見しました!!!

 

覚えることができていないのであれば、

歌を聞きながらと地図を一緒に見ながら覚えるというのも一つの方法かもしれませんね!!

 

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

ノートの取り方📖【手越原校/駿河区】

 

もう季節は冬⛄ですね…!

 

1日中寒いこと💦風が吹くとさらに寒いです…

 

11月も今週で終わりますし、もう来年が近づいて来ていますね!

 

平成最後の冬を、ヒーローズで共に乗り切りましょう♪

 

 

 

今回の題名にある、ノート📒ですが、お子様はしっかりとっているでしょうか?

 

つまらない授業だからと言って、ノートも取らないとなると、それはもっと悪いことです⚡

 

学校や先生によっては、ノートを見てやる気や普段の授業態度をみる、なんてこともあるのではないでしょうか?

 

ただし、先生が黒板に書いたことを丁寧になぞるだけでは、ノートを取っても意味がありません。

 

なぜなら、頭に入っていかないからです😨

 

書き写すことに集中し、終わるとそれで満足してしまう…そんなノートでは、せっかく書いたのに頭に入りません💧

 

まず、何をすべきか…

 

先生の話した内容をノートに書きましょう!

 

つまり、黒板に書かれていない内容を書く習慣づけをするのです。

 

話を聞いていないと書けないですし、しっかり聞いても理解出来なければ、分からなかったことを書く✍

 

そうすれば、塾や家庭で直接聞くことが出来ます😊

 

更に、ただ模写するだけにならないので、内容も頭に入りやすくなります。

 

自分で考えながら、必要なことをノートに書いていく…始めは難しいかもしれません、

 

けれど、そういった習慣づけをすることで、高校・大学・社会人…と、通用するスキルに成長していくことが出来ます✨

 

普段のノートを見てみてください。

 

お子様に自己流のノートを作る様、ちょっと声をかけてみてください。


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ