2018年10月のスタッフブログ記事一覧

報告します!!!【下土狩駅前校/駿東郡】

先週の日曜日に、

天気も良かったので駿府城公園に行ってきました。

家ではタブレットでの動画ばかりを観ている娘ですが、

公園では元気に走り回っていました。

やはり、外で元気に走り回る事って大切だな

と感じさせられた日曜日でした。

 

 

さて、長泉中の生徒は約1週間でテストを迎えますが

進捗はどうですか??

当校では今回ももちろん当日の朝の教室開放いたします。

時間は6時15分~学校に間に合うまでです

 

 

朝勉を制する者がテストを制す!!!

一緒に朝勉頑張りましょう!

 


 ~◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

  学習相談・無料体験等随時受け付けております。
       お気軽にご連絡ください  
      教室直通:055-987-1810

日曜開校予告…【静岡本通校/葵区】

さて!

テストも早い学校で残り1週間ほどになってきました!

 

そこで!!ラストの追い込みで日曜日開校を致します!!

 

持ち物は、学校ワーク、筆記用具、やる気…です!!

 

三年生は今回の定期テストで内申点がほぼ決まります。

志望校に内申点が届いていない子、テスト点を少しでも上げたい子、最後の追い込みをしていきましょう!!

 

1、2年生もテストの為、家で集中できないのなら塾へ来てやりましょう!!

残りテストまで残りわずか!!頑張っていきましょう!!

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

 

 

 

どうする志望校!?【北街道/葵区】

北街道校の中学3年生の生徒は、11月15日にテストをひかえています。

このテストが、これから志望校を決定していくことになる最後のテストとなります。

 

というのも、このテストによって内申点が決まり、その結果によって、これからの入試に向けての

動きが変わっていくことになります。

 

より高くを目指すのか志望校を下げるのか私立嘆願にするのか・・・。

 

しかし、一つ言えることがあります。

それは・・・

 

諦めるにはまだ早い!!

 

学校での面談があり、様々なことを言われたと思います。

その中で、やはり志望校を変えるべきか…と判断してしまうこともあるかもしれません。

 

しかし、

テストはまだ終わっていません。

そもそも始まっていません。

 

最後のテストではありますが、チャンスでもあります。

 

志望校を変えることなど、12月からで大丈夫です。

 

今すべきは、自分が本当に行きたい高校に行く為に、

 

一体何が必要なのか

どのように行動したらよいか

 

こういったことを考え行動しなければ、結果が出ることはありません。

 

もし、弱気になってしまっている方がいるならば、もう一度、自分を奮い立たせてください!

あの時こうすればよかった・・と後悔しないよう、全力で取り組んでほしいと思います!

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
■□個別指導学院Hero’s 北街道校□■
   教室直通:054-246-3002

 

 

 

 

 

眠るということ【北街道/葵区】

先日、オーダーメイドの寝具を見に行きました。

 

私はマットレスを、友人は枕を選んでいました。

 

友人は3万円するオーダーメイド枕を購入しましたが、やはり値段にびっくりです。

 

寝具にそこまでお金をかけたことがなかったので衝撃でした。ですが、寝心地は最高だそうです。

 

クオリティオブライフという言葉があります。

 

睡眠は人生の3分の1を占めます。睡眠の質が低ければ当然、生活の質も下がりますよね。

 

健康な体を作るのに食事と睡眠は欠かせません。

 

いい寝具を買うこともいいことですし、食事をしっかりとり、十分な睡眠をとることだけでも生活の質は上がります。

 

自分の生活に目を向けなければいけないんだなあと思いました。

 

 

輝ける人間になって欲しい【下土狩駅前校/駿東郡】

昨日、野球好きなら誰もが知っているとは思いますが

ドラフト会議がありました。

今年は超高校級の選手が多く、

3選手が競合し、クジ引きとなりました。

わがカープは幸運な事に、高校生NO、1遊撃手の小園海斗選手の交渉権を得ました。

 

それはさておき

皆様に伝えたいという事というのは、

ドラフトに選ばれた選手の顔は

どの選手も輝いていました。

夢が叶うとあんなに良い表情をするんですね。

ただいま、当校では

受験生には受験の直前講習等の面談を

行っております。

今、在籍している中学3年生の受験生全員が

3月14日に

昨日のドラフトで指名された選手たちのように

輝いてくれる事を願っています

 

受験の冬、冬期講習のお問い合わせ始まっております。


~◇◆◇◆◇ヒーローズ下土狩駅前校~◇◆◇◆◇~

 学習相談・無料体験等も随時受け付けております。
   お気軽にご連絡ください  
   教室直通:055-987-1810

 

登呂の名所スポットはご存知ですか⁉【登呂校/駿河区】

登呂で有名スポットと言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?大半の方は登呂遺跡と答えるのではないでしょうか??登呂遺跡は弥生時代の遺跡であり、全国的に有名である事はご存知のかたも多いと思いますが、どのような経緯で発見され今日までに至るのでしょう?

 

遺跡は今から75年前の1943年(昭和18年)に軍事工場建設の際に発見されたそうです。第2次世界大戦の真っ最中だったんですね…。そして、戦後間もない1947年(昭和22年)には考古学・人類学・地質学など各分野の学者が加わった日本で初めての総合的な発掘調査が行われ、8万平方メートルを超える水田跡や井戸の跡、竪穴式住居(正確には竪穴系平地式住居)・高床式倉庫の遺構が検出されたそうです。社会の教科書に載っているのですね!他にも、農耕や狩猟、漁労のための木製道具や火起こしの道具、占いに用いた骨などが出土しました。そして時が経ち、1999年(平成11年)から5カ年計画で再発掘調査が行われ、新たに銅釧や漆が塗られた槽づくりの琴、祭殿跡などが新たに発見されました。

 
現在は登呂公園として整備され、住居などが復元されているほか、遺跡についての資料がある静岡市立登呂博物館が隣接しています。施設は2010年(平成22年)にニューアルオープンを果たし、常設展示室の観覧料が大人200円、子ども50円となっています。皆さんは登呂遺跡には訪れた事はありますか?近くにあると訪れる機会が少なくなりがちですが、歴史好きの方は是非訪れてみて下さい!

 

個別指導学院Hero’s登呂校

ハロウィン🎃【手越原校/駿河区】

 

大人も子供も楽しみな秋のイベントの一つにハロウィンがあります🍭

 

 

ハロウィンは実はイギリス発祥の文化で、英語圏の国で主に行われています。

 

 

最近の日本ではコスプレイベントのようなイメージが大きいですが、大元のハロウィンの名目は「収穫祭」と「魔除け」です。

 

10月31日は秋が終わり、冬に移り変わると言う事で、秋の収穫を祝う収穫祭を行っていました🍠

 

しかし、当時の10月31日は1年の終わりの日でもありましたので、死者が蘇り、家族に会いに来るとも言われておりました👻

 

良い霊ばかりではなく、悪い霊や妖怪などが集まってくるこの日に、そういったものを追い払う魔除けの行事として、

人間も怖い妖怪や魔女の恰好をする習慣が出来たといわれています🧙

 

子供たちが「トリック・オア・トリート」といってお菓子を貰いに家々を周るようになったのは、アメリカに渡ってから生まれた習慣だといわれています。

 

保護者の皆様も、子供たちに「ハロウィンって何?」と聞かれたときに、ちゃんとした意味を答えられるようにしておくと、もっと行事ごとに関心が持てるようになるかもしれませんね。

 

 

手越原校では私から生徒へちょっとしたお菓子をあげようと思っております🍪

 

イタズラされても困りますからね💦

 


~◇~◇~◇ヒーローズ手越原校~◇~◇~◇~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  
      教室直通:054-269-5717
      フリーダイヤル:0120-85-1160
~◇~◇~◇~◇~◇~◇~~◇~◇~◇~◇~

ワークの提出日が迫る!!

勉強の小ネタを1つ・・・

 

「やる気を出すまでがシンドイ・・・」 とか 「提出期日近いのにやる気がでない・・・」

と、塾生が言っておりました。

 

そこで、「作業興奮という言葉について少し話をしました。

 

みなさんは、作業興奮というものを知っていますか?

有名な話だと、めんどくさい掃除なんかもいざやり出すと集中してキレイに掃除ができた

とかいうやつですね。

 

◆“やる気”は脳にある

 

脳内でやる気を司る「側坐核(そくざかく)」という部分があります。
この側坐核の性質がやっかいで、側坐核を活動させるためには、ある程度の刺激が必要です。

刺激がこないと十分な活動を起こしてくれません。

つまり!!

やる気を出す為には、動いてみること!!

動けば動くほど側坐核が興奮してやる気が出る!!

 

人はイヤイヤながらもやってみると集中できる⇒ やる気を産み出す方法はまず動いてみること

脳がNOと言っていてもまずは体を動かすことが大事!!(ここは笑うところです)

 

行動を始めてからしばらくするとやる気が出てきて集中できるようになってきます。

 

 

つまり!!勉強もとりあえず始めてみるのです。
そうするとやる気スイッチが入ってどんどん集中していきます。

 

  • 「1セットの時間を短くする」
  • 「無理なく出来る教材を選ぶ」
  • 「ウォーミングアップを取り入れる」

 

全ては「とりあえず始めてみる」を
やりやすくするためにハードルを下げているのです。

 

いったん始まってしまえば1時間くらいはあっという間です。
それを習慣化してしまえば、これから先の勉強にも大きく役に立つ!!

 

 

と、いう話をしたのですが、生徒たちにはあまりウケませんでした。

 

 

次┃の┃ヒ┃ー┃ロ┃ー┃は┃キ┃ミ┃だ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 

      😀 個別指導学院Hero’s 本通校 😀 
      教室直通:054-251‐5220

趣味ってありますか?【安倍川駅前校/駿河区】

私はこれと言って趣味がありませんでした。

 

しかし!!ここにきて2つ趣味を持とうと思っています。

1つはゴルフです。

運動をする機会が年々減ってきたので体を動かそうと思いました。

周りの勧めもあり年内にチャレンジする予定です!!

 

もう1つは絵はがきです。

高校生から年賀状を送るのをやめてしまいました。

今年は絵はがきでいつもお世話になっている方へ年賀状を送る予定です!!

 

どちらもここで宣言したからには必ず実行しようと思います。

写真を撮って報告しますので、気長にお待ちください!!

 

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

良い趣味があれば教えてほしいものです・・・・。

 

~☆~~☆~ヒーローズ安倍川駅前校~☆~~☆~
  お問い合わせ・ご質問お待ちしております。
  お気軽にご連絡ください  

  安倍川駅前校へのお問い合わせはこちらへ
      054-266-6991
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

ドラゴンボール【馬渕校/駿河区】

今回のブログは勉強とは何も関係がありません。

 

先週の日曜日にセブンイレブンに行きました。ふと棚を見るとある物に目が行きました。

 

ドラゴンボール一番くじ

 

皆さんにとっての憧れ、ヒーローともいうべき存在はいますか?

ちなみに私はマリオです

 

ドラゴンボールでは悟空、いやカカロットがヒーローにあたると思いますが、残念ながら私がドラゴンボールで

一番好きなのはベジータなので、ちょっと外させていただきました。まあベジータもヒーローの一人であるのですが、

ヒールな一面もあったので、ご了承くださいませ。

 

そんなドラゴンボール一番くじですが、なんとベジータのフィギュアがあるではありませんか!!

 

買わなければならないと思い、2枚くじを買いました。

 

ちなみに他にもフィギュアはありましたが、いくつかなくなってしまっており、確率としては多少は当たりやすくはなっている。

 

さすがにくじだけでは申し訳なかったのでお菓子も買い、くじを引いたところなんと・・・

 

当たったんですねぇ~

 

 

ちなみに魔人ブウ編のベジータです。

 

年をとっても自分が欲しいと思ったものが手に入ると嬉しいですね。

 

ドラゴンボール好きな生徒がいたらぜひ自慢したいと思います。

 

 

 

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ!
まずは資料請求してみる
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ
電話でお問い合わせる。各教室一覧へ